パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターネット速度記録:5.44Gbps」記事へのコメント

  • あえて指摘 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    あえて指摘します。

    この実験に成功した研究所がIT専門の研究所ではなくて素粒子などの基礎研究を行っている研究施設です。(WWWもCERNですよね。)この記録の前の記録(昨日までの最高記録)もやはりこの二つの研究所とロスアラモス研究所で作ってますよね。

    「基礎科学の研究なんて要らない」という発言がたまにありますけど、ITの基礎を支えてきたのは紛れもなく「基礎科学の研究」なんですよね。(もっといえば素粒子研究などの最先
    • Re:あえて指摘 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ruto (17678) on 2003年10月18日 21時09分 (#417220) 日記
      基礎科学が重要だ、という結論については私もそう思います。

      しかし、基礎科学の研究所が記録を出したからって基礎科学が役に立つ直接の証拠になってるわけではないと思います。
      #いや、基礎科学での研究が応用されてるのは想像つきますが。
      また、基礎科学がITの役に立つからといって基礎科学以外の研究所や企業などとの比較も行なわなければ「基礎科学は役に立つから重視しよう」という結論を出すことも出来ません。

      なにより問題なのは役に立つから基礎研究をするのか、という点です。
      例えば文学やスポーツが(今回の記録のような意味で)直接役に立つことはありません。
      だからといって「文学なんて要らない」ということではありません。
      基礎研究というのはそのようなものではないのでしょうか。
      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...