パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターネット速度記録:5.44Gbps」記事へのコメント

  • あえて指摘 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    あえて指摘します。

    この実験に成功した研究所がIT専門の研究所ではなくて素粒子などの基礎研究を行っている研究施設です。(WWWもCERNですよね。)この記録の前の記録(昨日までの最高記録)もやはりこの二つの研究所とロスアラモス研究所で作ってますよね。

    「基礎科学の研究なんて要らない」という発言がたまにありますけど、ITの基礎を支えてきたのは紛れもなく「基礎科学の研究」なんですよね。(もっといえば素粒子研究などの最先
    • Re:あえて指摘 (スコア:-1, 余計なもの)

      by Anonymous Coward
      基礎科学の研究は必要ですよ。誰かがやらなくちゃならないし。
      でも、日本国民の税金を使ったり、日本企業がやる必要はあるの?

      役人や政治家は専門家ではないから、予算配分にあたってはどこかで専門家の
      意見を取り入れざるを得ないんだし、国民に対する説明責任があるから、自分
      の理解を超えるものに金を出せるはずもない。
      企業のトップも株主への説明責任があるから事情は同じね。
      だから、国や企業を動かすのに最初にやらなくてはならないことは、専門家が
      そいつらに事の重大性をちゃんと理解させること。いや、判ったような気にさ
      せるだけでいい。吹き込む、といってもいい。(ど
      • >基礎科学の研究は必要ですよ。誰かがやらなくちゃならないし。
        >でも、日本国民の税金を使ったり、日本企業がやる必要はあるの?

        じゃあ何ですか?他国の研究にただ乗りしろ、ってこと?

        日本ほど繁栄していて文化レベルの高い国家ならば、
        人類に対していくらかの責任があるとはおもいませんか。

        ああ・・・役人は思わないのかもね・・・

        っていうか、基礎研究で長
        • Re:薩摩の守? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Arege na Coward (12168) on 2003年10月19日 2時47分 (#417344)
          > ああ・・・役人は思わないのかもね・・・

          役人*だけ*が思ってないなら、大した問題じゃないでしょうね。
          役人も偏ってるとはいえ国民のサンプル、結局この国の大多数の人間は
          人類に対する責任などこれっぽっちも考えてないように見えます。

          宇宙開発でも情報産業でもその他の何かでもいいから、もっと情熱を
          注げないものでしょうかねぇ・・・
          # G7さんあたりに「国にこだわらなければ?」と言われそうな国粋主義(笑)のid
          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...