アカウント名:
パスワード:
1kWhあたり10円台前半って、日本の大規模太陽光発電と変わらない水準ですね。しかも風力は太陽光よりは発電量が安定している。今回の価格水準で大きな利益が出るとは思えないけど、かといって営利企業がやる以上赤字にならない見通しはあるはず。
昨年政府が2030年に洋上風力を10GW、2040年に45GW(原発45基分)、2030年代に8-9円/kWhなんて目標打ち出してましたが、本当に達成してしまうのかもしれない。https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201225012/20201225012.html [meti.go.jp]
いや、各種リスクを積んだら他の企業みたいな金額になるはずなんですよ。三菱が出したのは何一つ問題が起こらなかった場合だけペイする水準。赤が出ても本体で支えられるから出せる金額ですね。
トータルでどう利益出すつもりなのか、詳しい人程頭抱えてるように見受けられます。
どれか一個でもとれればいいとおもったら全部取れちゃったとかだったりして。
「オフショア」ウィンド ってい名前から、外に出すからとか、補助金出るの知ってるとか、
なんかあるのかもしれないなぁ。
> どれか一個でもとれればいいとおもったら全部取れちゃったとかだったりして。
「どれか一個でも」なら競合他社とそう変わらない入札額にすればいい。明らかに勝ち取るために出した額。
> 「オフショア」ウィンド ってい名前から、外に出すからとか、
設置場所が沖合だから
> 補助金出るの知ってるとか、
それは競合他社も同条件。三菱商事だけ知ってる補助金ネタを元にしていたら不正入札。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
衝撃的な価格 (スコア:1)
1kWhあたり10円台前半って、日本の大規模太陽光発電と変わらない水準ですね。
しかも風力は太陽光よりは発電量が安定している。
今回の価格水準で大きな利益が出るとは思えないけど、かといって営利企業がやる以上赤字にならない見通しはあるはず。
昨年政府が2030年に洋上風力を10GW、2040年に45GW(原発45基分)、2030年代に8-9円/kWhなんて目標打ち出してましたが、本当に達成してしまうのかもしれない。
https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201225012/20201225012.html [meti.go.jp]
Re: (スコア:0)
いや、各種リスクを積んだら他の企業みたいな金額になるはずなんですよ。
三菱が出したのは何一つ問題が起こらなかった場合だけペイする水準。
赤が出ても本体で支えられるから出せる金額ですね。
トータルでどう利益出すつもりなのか、詳しい人程頭抱えてるように見受けられます。
Re:衝撃的な価格 (スコア:0)
どれか一個でもとれればいいとおもったら全部取れちゃったとかだったりして。
「オフショア」ウィンド ってい名前から、外に出すからとか、
補助金出るの知ってるとか、
なんかあるのかもしれないなぁ。
Re: (スコア:0)
> どれか一個でもとれればいいとおもったら全部取れちゃったとかだったりして。
「どれか一個でも」なら競合他社とそう変わらない入札額にすればいい。明らかに勝ち取るために出した額。
> 「オフショア」ウィンド ってい名前から、外に出すからとか、
設置場所が沖合だから
> 補助金出るの知ってるとか、
それは競合他社も同条件。三菱商事だけ知ってる補助金ネタを元にしていたら不正入札。