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対抗してどこかのデベロッパーを買収するのも違う感じだし今さらオンライン無料とかもできないだろうしどうするの?
steamのように膨大なゲームを抱えているならゲームの評価検索システムでいいものができればワンチャンあるのだが、そもそも弾数がないから無理。
まず前提知識として、この買収が成功しても売上高ランキングは 1位:Sony 2位:テンセント 3位:Microsoft(+Activision Blizzard) 4位:任天堂なので、ソニーが打てる手がどうというより、Micosoftが手を打ったけど逆転するほどの手ではないのです。# ただしこれは買収による影響を両陣営ともに無視した結果# CODなどのタイトルで一番売り上げているプラットフォームはPSなので、仮に独占したら両陣営に影響がある
SIEは主に関係の深いデベロッパー、支援会社を買収をしています。自社IPの強化も図っているし、Ghost of Tsushimaのような新規IPも成功させていて、ファースト全体の能力底上げをしているという印象です。MicrosoftがIP目当てに買収しているのとは対照的に感じます。
MSはゲームパスというサブスクリプションサービスに注力している。サブスクには多くのコンテンツが必要なので派手に買収しているわけだけど、現時点でファースト全体の底上げ、とかのんきなこと言ってて大丈夫なのかな。そういうポジションには既に任天堂がいるし。
「ファーストの底上げ」こそがゲーム機ビジネスの王道なんだよいかにして「このゲーム機でしか遊べない」というソフトを増やすかが勝敗の鍵を握るのは任天堂を見れば明白だろうPS4/PS5がXboxシリーズより好調なのもソフトの豊富さによるものだしねMSはむしろ「ファーストの底上げ」に失敗、もしくはうまくいかなかったために大手サードパーティーの買収に走っているように見える
定石はそうだとしても、それはハードを売るため、囲い込むための戦略であって、フィルスペンサーの考えと必ずしも一致しないのでは。私の知る限りフィルスペンサーはあらゆる場で「あなたが今持ってるデバイスで遊べるようにしたい」という趣旨のことを述べていて、それだけにゲームパスに注力しているのだと思います。たとえばゲームパスをSwitchやプレステで遊べるようになるのを理想と考えているのではないかと思います。任天堂やソニーはおそらくこの方針に比べて相対的に保守的で、全く実現しそうにありませんが…
>たとえばゲームパスをSwitchやプレステで遊べるようになるのを理想と考えているのではないかと思います。任天堂やソニーはおそらくこの方針に比べて相対的に保守的で、全く実現しそうにありませんが…そりゃあ任天堂やソニーからしたら許可するメリットないもんなんでサブスクやるのにMSから上前はねられなきゃならんのかと。MSにゲーパスの仲介料払うくらいなら自前でサブスクやった方がいいに決まってる。
皆この順位並べて何か証明したつもりになってるけど、本体の資金力無視して語られてもねえ。
時価総額世界一をAppleと争ってるような所と札束で殴る勝負はできないのでSIEは比較的地道にやらないといかんのですよ。一方MSは別にこれが最後じゃなくいくらでも買収できるし、するでしょう。
資金力で全てを解決できると思っているなら、開発者や購入者のことを理解して居なさすぎですよ。当然食っていくためには金も必要ですが、継続して良い物を作るには、信頼やスキルの方がよほど大事です。Activision Blizzard社のセクハラ問題みたいにガタガタになっては、風評も悪化するし開発者のメンタルも最悪なわけで、新作つくってリリースなんて状況ではなくなってしまいます。札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶってものではないです。
評判がどうあっても続けられる、と言う意味では札束にも意味がありますが。
夢見がちなお客様ですかね?この手の買収ってのは開発者が離れるのなんか織り込み済みでIPだけを買うんですよ。というか出てってもらわないと邪魔ぐらいまである。notchもあっという間にパージされたでしょう。
それで成功すると思っているなら、#4186933のツリーで買収後成功した製品・タイトルを書いてみればいいかと。全部失敗とは言わないですが、多くはその後続かなかったり評判が悪かったりと、残念な結果に終わっています。ましてやゲーマーなんて面倒くさい連中なんですから、ダメと分かれば離れるし寄ってこないですよ。
で、離れた開発者を任天堂やソニーが刈り取ってますますソフトが充実するわけだな「希望退職制度で真っ先に辞めていくのは優秀な人達」というのはスラドでは常識だと思っていたが…
Stadiaのエラかった人がGoogle退社数ヶ月後さっそくソニーとIP開発中の発表してたしな
>札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるこれも違うんじゃない、誰にでも経験あるだろうけど、収入が増えるとしても仕事が嫌なら会社から出て行くよ。金よりも気持ちの方が仕事選びに優先されるよ。死ぬよりマシな選択を取らなきゃ。
札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶ
これで一つの文なんですよ。そのあとに否定が入る。
ならXboxが今現在不調な理由の説明つかないしかつてゲーム事業に参入した(そして大失敗して撤退した)AmazonやGoogleの説明もつかないだろ
まだ撤退してないよ・・・
だから#4187497で引用した部分が、現実では間違っているということを#4187103で述べられているんだよ。読解力が致命的なレベルだな。つまり#4187420も#4187497も賛同意見であって何の反論にもなってない。
本体の資金力が戦況を左右するなら現状のXboxの不人気の説明が付かないでしょとっくに任天堂買収してSIEを撤退に追い込んで今ごろ我が世の春を謳歌してるはず
ゲームコンストラクションを作ってユーザーにゲームやステージや衣装を作ってもらうのはどうかユーザーにもゲームの購入だけに使えるポイントで儲けが還元されるような仕組み
なぜどこもそれ採用してないか、考えたことある?
資金力の大小で決まるのならGoogleのStadiaとかいうのは今頃世界を席けんしてるしAmazonGameStudiosはとっくの昔に世界有数のゲームソフトメーカーになってるよ
この売上高ってどうやって算出してるんだろう決算の売上高から算出してるなら、ネット決算の任天堂はそりゃ下になるだろうし
多分元になっているのはこの記事 [alltopeverything.com]かな。ただし数字の根拠はよくわからないし、この数字のままだとテンセントを越えるんですよね。
まずPS5を買えるようにしろや。話はそれからだ。
既に半導体の生産枠も買い占められてたりして
デベロッパーの買収はもうやってるんだよなぁ
アニプレックス、FGOなどを提供するディライトワークスのゲーム部門を子会社化へ | スラドhttps://srad.jp/story/21/12/19/1542210/ [srad.jp]
買収以前にもともとFGOの利益の何割かをソニー側は受け取る契約になってたんだから、比率増えただけ。鬼滅でもソニーは儲けてるよな。
自社独占の人気シリーズものを手堅く維持しつつ新規IPにも力を入れていく今の路線でいいんじゃない?MSが大手ソフト会社の買収に躍起になってるのは任天堂やソニーと違って独占的な新規IPがほとんど育ってない焦りの裏返しだから負けが込んでるときに狙う一発逆転が失敗するのは日本のエレクトロニクス産業の衰退から見ても既定路線だし
開発サイクル長いからね大スタジオ買収しても新作出てくるの5年後とかそんな気がする
MSはこの雑多な寄せ集め軍団を統括出来るのかな?2年くらいで我慢出来なくなってスタジオ大再編→開発者離散のパターンかな
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ソニーが打てる手は? (スコア:0)
対抗してどこかのデベロッパーを買収するのも違う感じだし
今さらオンライン無料とかもできないだろうしどうするの?
steamのように膨大なゲームを抱えているならゲームの評価検索システムで
いいものができればワンチャンあるのだが、そもそも弾数がないから無理。
Re:ソニーが打てる手は? (スコア:1)
まず前提知識として、この買収が成功しても売上高ランキングは
1位:Sony
2位:テンセント
3位:Microsoft(+Activision Blizzard)
4位:任天堂
なので、ソニーが打てる手がどうというより、Micosoftが手を打ったけど逆転するほどの手ではないのです。
# ただしこれは買収による影響を両陣営ともに無視した結果
# CODなどのタイトルで一番売り上げているプラットフォームはPSなので、仮に独占したら両陣営に影響がある
SIEは主に関係の深いデベロッパー、支援会社を買収をしています。
自社IPの強化も図っているし、Ghost of Tsushimaのような新規IPも成功させていて、ファースト全体の能力底上げをしているという印象です。
MicrosoftがIP目当てに買収しているのとは対照的に感じます。
Re: (スコア:0)
MSはゲームパスというサブスクリプションサービスに注力している。
サブスクには多くのコンテンツが必要なので派手に買収しているわけだけど、
現時点でファースト全体の底上げ、とかのんきなこと言ってて大丈夫なのかな。
そういうポジションには既に任天堂がいるし。
Re: (スコア:0)
「ファーストの底上げ」こそがゲーム機ビジネスの王道なんだよ
いかにして「このゲーム機でしか遊べない」というソフトを増やすかが勝敗の鍵を握るのは任天堂を見れば明白だろう
PS4/PS5がXboxシリーズより好調なのもソフトの豊富さによるものだしね
MSはむしろ「ファーストの底上げ」に失敗、もしくはうまくいかなかったために
大手サードパーティーの買収に走っているように見える
Re: (スコア:0)
定石はそうだとしても、それはハードを売るため、囲い込むための戦略であって、フィルスペンサーの考えと必ずしも一致しないのでは。
私の知る限りフィルスペンサーはあらゆる場で「あなたが今持ってるデバイスで遊べるようにしたい」という趣旨のことを述べていて、それだけにゲームパスに注力しているのだと思います。
たとえばゲームパスをSwitchやプレステで遊べるようになるのを理想と考えているのではないかと思います。任天堂やソニーはおそらくこの方針に比べて相対的に保守的で、全く実現しそうにありませんが…
Re: (スコア:0)
>たとえばゲームパスをSwitchやプレステで遊べるようになるのを理想と考えているのではないかと思います。任天堂やソニーはおそらくこの方針に比べて相対的に保守的で、全く実現しそうにありませんが…
そりゃあ任天堂やソニーからしたら許可するメリットないもん
なんでサブスクやるのにMSから上前はねられなきゃならんのかと。
MSにゲーパスの仲介料払うくらいなら自前でサブスクやった方がいいに決まってる。
Re: (スコア:0)
皆この順位並べて何か証明したつもりになってるけど、本体の資金力無視して語られてもねえ。
時価総額世界一をAppleと争ってるような所と札束で殴る勝負はできないのでSIEは比較的地道にやらないといかんのですよ。
一方MSは別にこれが最後じゃなくいくらでも買収できるし、するでしょう。
Re: (スコア:0)
資金力で全てを解決できると思っているなら、開発者や購入者のことを理解して居なさすぎですよ。
当然食っていくためには金も必要ですが、継続して良い物を作るには、信頼やスキルの方がよほど大事です。
Activision Blizzard社のセクハラ問題みたいにガタガタになっては、風評も悪化するし開発者のメンタルも最悪なわけで、新作つくってリリースなんて状況ではなくなってしまいます。
札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶってものではないです。
評判がどうあっても続けられる、と言う意味では札束にも意味がありますが。
Re: (スコア:0)
夢見がちなお客様ですかね?
この手の買収ってのは開発者が離れるのなんか織り込み済みでIPだけを買うんですよ。
というか出てってもらわないと邪魔ぐらいまである。notchもあっという間にパージされたでしょう。
Re: (スコア:0)
それで成功すると思っているなら、#4186933のツリーで買収後成功した製品・タイトルを書いてみればいいかと。
全部失敗とは言わないですが、多くはその後続かなかったり評判が悪かったりと、残念な結果に終わっています。
ましてやゲーマーなんて面倒くさい連中なんですから、ダメと分かれば離れるし寄ってこないですよ。
Re: (スコア:0)
で、離れた開発者を任天堂やソニーが刈り取ってますますソフトが充実するわけだな
「希望退職制度で真っ先に辞めていくのは優秀な人達」というのはスラドでは常識だと思っていたが…
Re: (スコア:0)
Stadiaのエラかった人がGoogle退社数ヶ月後さっそくソニーとIP開発中の発表してたしな
Re: (スコア:0)
>札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくる
これも違うんじゃない、誰にでも経験あるだろうけど、収入が増えるとしても仕事が嫌なら会社から出て行くよ。
金よりも気持ちの方が仕事選びに優先されるよ。死ぬよりマシな選択を取らなきゃ。
Re: (スコア:0)
札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶ
これで一つの文なんですよ。そのあとに否定が入る。
Re: (スコア:0)
ならXboxが今現在不調な理由の説明つかないし
かつてゲーム事業に参入した(そして大失敗して撤退した)AmazonやGoogleの説明もつかないだろ
Re: (スコア:0)
まだ撤退してないよ・・・
Re: (スコア:0)
だから#4187497で引用した部分が、現実では間違っているということを#4187103で述べられているんだよ。読解力が致命的なレベルだな。
つまり#4187420も#4187497も賛同意見であって何の反論にもなってない。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトは他の2社を買収できるけど、逆は出来ない。
Re: (スコア:0)
本体の資金力が戦況を左右するなら現状のXboxの不人気の説明が付かないでしょ
とっくに任天堂買収してSIEを撤退に追い込んで今ごろ我が世の春を謳歌してるはず
Re: (スコア:0)
ゲームコンストラクションを作ってユーザーにゲームやステージや衣装を作ってもらうのはどうか
ユーザーにもゲームの購入だけに使えるポイントで儲けが還元されるような仕組み
Re: (スコア:0)
なぜどこもそれ採用してないか、考えたことある?
Re: (スコア:0)
資金力の大小で決まるのならGoogleのStadiaとかいうのは今頃世界を席けんしてるし
AmazonGameStudiosはとっくの昔に世界有数のゲームソフトメーカーになってるよ
Re: (スコア:0)
この売上高ってどうやって算出してるんだろう
決算の売上高から算出してるなら、ネット決算の任天堂はそりゃ下になるだろうし
Re: (スコア:0)
多分元になっているのはこの記事 [alltopeverything.com]かな。
ただし数字の根拠はよくわからないし、この数字のままだとテンセントを越えるんですよね。
Re: (スコア:0)
まずPS5を買えるようにしろや。話はそれからだ。
Re: (スコア:0)
既に半導体の生産枠も買い占められてたりして
Re: (スコア:0)
デベロッパーの買収はもうやってるんだよなぁ
アニプレックス、FGOなどを提供するディライトワークスのゲーム部門を子会社化へ | スラド
https://srad.jp/story/21/12/19/1542210/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
買収以前にもともとFGOの利益の何割かをソニー側は受け取る契約になってたんだから、比率増えただけ。
鬼滅でもソニーは儲けてるよな。
Re: (スコア:0)
自社独占の人気シリーズものを手堅く維持しつつ
新規IPにも力を入れていく今の路線でいいんじゃない?
MSが大手ソフト会社の買収に躍起になってるのは
任天堂やソニーと違って独占的な新規IPがほとんど育ってない焦りの裏返しだから
負けが込んでるときに狙う一発逆転が失敗するのは
日本のエレクトロニクス産業の衰退から見ても既定路線だし
Re: (スコア:0)
開発サイクル長いからね
大スタジオ買収しても新作出てくるの5年後とかそんな気がする
MSはこの雑多な寄せ集め軍団を統括出来るのかな?
2年くらいで我慢出来なくなってスタジオ大再編→開発者離散のパターンかな