アカウント名:
パスワード:
グランツーリスモはレーサーが練習のために使うこともあるそうなので実車にこのAI積んだら人間のレーサーにも勝てるAIカーになるのだろうか
ニュルブルクリンク最速レコードを破っちゃったりして
> グランツーリスモはレーサーが練習のために使うこともあるそうなので 逆に、グランツーリスモで好成績だったゲーマーが、本物のプロレーサーに抜擢されるチャンスも用意されています。https://car-me.jp/articles/10904 [car-me.jp] まあ体力面は何とかしないといけないけど。
ゲームの戦士にまさかなっちゃうなんてうそみたい
宇宙戦争ゲームをやらされている。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
逆に、グランツーリスモで好成績だったゲーマーが、本物のプロレーサーに抜擢されるチャンスも用意されています。
ゲームが上手いと宇宙戦争のパイロットにスカウトされるという映画『スターファイター』みたいなハナシだなあ
モデル(ゲーム)がどれくらい現実を正確に模倣しているかによるのでは?現実との乖離があればそれは操作誤差に繋がり・・・仮想空間のゲームならいくらでもトレーニングできるけど現実の物理車を使ったトレーニングは限界があるよなぁひよっとしてテスラとかの自動運転はそういうトレーニングしているのだろうか・・・
コレの学習結果をロボレーサーとかに乗せて比較してみると分かることもあるかも。
エンジンの回転数やタイヤの状態などあらゆるセンサーからのデータをもとに最良値で操縦できるので、単独で走るなら人間のドライバーよりも速くなるでしょうね。
レースとなると他の車両の動きも認知しないといけなくなるので難易度が極端に上がると思いますけど。
今回のは、他の車両も勘案してのAIだそうよ。
>今回複数の車を相手に、接触を避けながら追い抜くという難しい操縦を行った
ってことで。ぶつからない以外にも、相手の進路を妨害しないなどの紳士的な運転をさせてるそうな。
そしてそのようなAIを実車に持ち出すとこうなる。「トヨタ、自動走行でドリフトする「GRスープラ」 クローズドコースの周回に成功」https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1386412.html [impress.co.jp]https://www.youtube.com/watch?v=0fqgrwN8J-A [youtube.com]
まぁちょっと毛色が異なるっちゃ異なるが。ソニーのAIと組み合わせてみたいねぇ。
その、他の車両をどのように観測するかも「キモ」だと思う現実には自車から見える視界で制約される実際の運転には、車が見えなくてもライトの反射とか、音とかも参考にして運転するよねぇ・・・え?してない?
逆に言うと、学習パターン的に相手にも紳士的な運転をある程度期待しているんだろうね。そこが公道との一番の違いだと思う。
「障害物を光の反射と見切ってまっすぐ特攻した」とか「何も無い所で困惑して急ブレーキを踏んだ」って方向の話は見かけるけど他の車が紳士的じゃないから困ったなんて事例があったっけ?
そういう事例があったらそれを学習するだけでしょ。事例が少ないから困るんだよ。
これだけあちこちで走行実験やってて少ないならそんな事例は無い又は簡単すぎて問題にならないってことじゃないの?
10何年前はそうだったけど、今はもっと高性能なシミュレーターが他社から出てる
やっとサイバーフォーミュラが現実で再現できるようになるのですね!
#たぶんならない
サイバーフォミュラーここにあったか業界人がYou Tubeでガチファン目線で語ってて面白かった
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
AIレーシングカー (スコア:2)
グランツーリスモはレーサーが練習のために使うこともあるそうなので
実車にこのAI積んだら人間のレーサーにも勝てるAIカーになるのだろうか
ニュルブルクリンク最速レコードを破っちゃったりして
Re:AIレーシングカー (スコア:1)
> グランツーリスモはレーサーが練習のために使うこともあるそうなので
逆に、グランツーリスモで好成績だったゲーマーが、本物のプロレーサーに抜擢されるチャンスも用意されています。
https://car-me.jp/articles/10904 [car-me.jp]
まあ体力面は何とかしないといけないけど。
Re: (スコア:0)
ゲームの戦士にまさかなっちゃうなんてうそみたい
Re: (スコア:0)
宇宙戦争ゲームをやらされている。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
Re: (スコア:0)
逆に、グランツーリスモで好成績だったゲーマーが、本物のプロレーサーに抜擢されるチャンスも用意されています。
ゲームが上手いと宇宙戦争のパイロットにスカウトされるという映画『スターファイター』みたいなハナシだなあ
Re: (スコア:0)
モデル(ゲーム)がどれくらい現実を正確に模倣しているかによるのでは?
現実との乖離があればそれは操作誤差に繋がり・・・
仮想空間のゲームならいくらでもトレーニングできるけど
現実の物理車を使ったトレーニングは限界があるよなぁ
ひよっとしてテスラとかの自動運転はそういうトレーニングしているのだろうか・・・
Re: (スコア:0)
コレの学習結果をロボレーサーとかに乗せて比較してみると分かることもあるかも。
Re: (スコア:0)
エンジンの回転数やタイヤの状態などあらゆるセンサーからのデータをもとに最良値で操縦できるので、単独で走るなら人間のドライバーよりも速くなるでしょうね。
レースとなると他の車両の動きも認知しないといけなくなるので難易度が極端に上がると思いますけど。
Re:AIレーシングカー (スコア:1)
今回のは、他の車両も勘案してのAIだそうよ。
>今回複数の車を相手に、接触を避けながら追い抜くという難しい操縦を行った
ってことで。
ぶつからない以外にも、相手の進路を妨害しないなどの紳士的な運転をさせてるそうな。
そしてそのようなAIを実車に持ち出すとこうなる。
「トヨタ、自動走行でドリフトする「GRスープラ」 クローズドコースの周回に成功」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1386412.html [impress.co.jp]
https://www.youtube.com/watch?v=0fqgrwN8J-A [youtube.com]
まぁちょっと毛色が異なるっちゃ異なるが。ソニーのAIと組み合わせてみたいねぇ。
Re: (スコア:0)
その、他の車両をどのように観測するかも「キモ」だと思う
現実には自車から見える視界で制約される
実際の運転には、車が見えなくてもライトの反射とか、音とかも
参考にして運転するよねぇ・・・
え?してない?
Re: (スコア:0)
逆に言うと、学習パターン的に相手にも紳士的な運転をある程度期待しているんだろうね。
そこが公道との一番の違いだと思う。
Re: (スコア:0)
「障害物を光の反射と見切ってまっすぐ特攻した」とか「何も無い所で困惑して急ブレーキを踏んだ」って方向の話は見かけるけど
他の車が紳士的じゃないから困ったなんて事例があったっけ?
Re: (スコア:0)
そういう事例があったらそれを学習するだけでしょ。
事例が少ないから困るんだよ。
Re: (スコア:0)
これだけあちこちで走行実験やってて少ないなら
そんな事例は無い又は簡単すぎて問題にならないってことじゃないの?
Re: (スコア:0)
10何年前はそうだったけど、今はもっと高性能なシミュレーターが他社から出てる
Re: (スコア:0)
やっとサイバーフォーミュラが現実で再現できるようになるのですね!
#たぶんならない
Re: (スコア:0)
サイバーフォミュラーここにあったか
業界人がYou Tubeでガチファン目線で語ってて面白かった