アカウント名:
パスワード:
グランツーリスモはレーサーが練習のために使うこともあるそうなので実車にこのAI積んだら人間のレーサーにも勝てるAIカーになるのだろうか
ニュルブルクリンク最速レコードを破っちゃったりして
エンジンの回転数やタイヤの状態などあらゆるセンサーからのデータをもとに最良値で操縦できるので、単独で走るなら人間のドライバーよりも速くなるでしょうね。
レースとなると他の車両の動きも認知しないといけなくなるので難易度が極端に上がると思いますけど。
今回のは、他の車両も勘案してのAIだそうよ。
>今回複数の車を相手に、接触を避けながら追い抜くという難しい操縦を行った
ってことで。ぶつからない以外にも、相手の進路を妨害しないなどの紳士的な運転をさせてるそうな。
そしてそのようなAIを実車に持ち出すとこうなる。「トヨタ、自動走行でドリフトする「GRスープラ」 クローズドコースの周回に成功」 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1386412.htm [impress.co.jp]
逆に言うと、学習パターン的に相手にも紳士的な運転をある程度期待しているんだろうね。そこが公道との一番の違いだと思う。
「障害物を光の反射と見切ってまっすぐ特攻した」とか「何も無い所で困惑して急ブレーキを踏んだ」って方向の話は見かけるけど他の車が紳士的じゃないから困ったなんて事例があったっけ?
そういう事例があったらそれを学習するだけでしょ。事例が少ないから困るんだよ。
これだけあちこちで走行実験やってて少ないならそんな事例は無い又は簡単すぎて問題にならないってことじゃないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
AIレーシングカー (スコア:2)
グランツーリスモはレーサーが練習のために使うこともあるそうなので
実車にこのAI積んだら人間のレーサーにも勝てるAIカーになるのだろうか
ニュルブルクリンク最速レコードを破っちゃったりして
Re: (スコア:0)
エンジンの回転数やタイヤの状態などあらゆるセンサーからのデータをもとに最良値で操縦できるので、単独で走るなら人間のドライバーよりも速くなるでしょうね。
レースとなると他の車両の動きも認知しないといけなくなるので難易度が極端に上がると思いますけど。
Re: (スコア:1)
今回のは、他の車両も勘案してのAIだそうよ。
>今回複数の車を相手に、接触を避けながら追い抜くという難しい操縦を行った
ってことで。
ぶつからない以外にも、相手の進路を妨害しないなどの紳士的な運転をさせてるそうな。
そしてそのようなAIを実車に持ち出すとこうなる。
「トヨタ、自動走行でドリフトする「GRスープラ」 クローズドコースの周回に成功」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1386412.htm [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
逆に言うと、学習パターン的に相手にも紳士的な運転をある程度期待しているんだろうね。
そこが公道との一番の違いだと思う。
Re: (スコア:0)
「障害物を光の反射と見切ってまっすぐ特攻した」とか「何も無い所で困惑して急ブレーキを踏んだ」って方向の話は見かけるけど
他の車が紳士的じゃないから困ったなんて事例があったっけ?
Re: (スコア:0)
そういう事例があったらそれを学習するだけでしょ。
事例が少ないから困るんだよ。
Re:AIレーシングカー (スコア:0)
これだけあちこちで走行実験やってて少ないなら
そんな事例は無い又は簡単すぎて問題にならないってことじゃないの?