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誰も勝てないくらい無制限に強化したCPUという印象
実際にゲームに実装されてるCPUは人が勝てるくらいの性能に抑えてんじゃないのかな。じゃないとゲームにならないし(理不尽ゲーならありかもしれないけど)リミット解除したらこのAIを使わなくても誰も勝てなかったりして
自動車レースにAIを投入するのがそもそもオーバーキルなんじゃない人間が感じてるほどには難しくないんだよきっと
その通りかも知れない。自動車レースだと恐怖との戦いや、興奮状態に対して冷静に対処するようなメンタルの要素は大きいのだと思う。
物理的限界も。人は視覚や聴覚からの入力から反応まで普通の人で0.2秒かかり、どんだけトレーニングを積んでも0.1秒が限界だが計算機はもっと早い。人はその反応の遅さを予測で補っているが、それは計算機でも可能。あと、ビデオゲームだと関係ないけど、実車だと加減速・転回時のGで操作を誤るとかもありそう。航空機なんかも、急激な操作で乗っている人を死なせないようにという配慮をしなくて済むという点で、無人機の方が強くなる可能性があると言われていますね。
> リミット解除したらこのAIを使わなくても誰も勝てなかったりして
全然ある。このゲームをプレイした人ならわかるけど、CPUはわざとライン取りがすごく甘い運転にしてあってインでもアウトでも抜いてくださいと言わんばかり。明らかに弱めに抑えた調整がされている感じがすごくある。それでも人間は正確な操作ができないのでなかなか勝てないんだけど。
そしてリプレイ・ゴースト機能に着目。これは単なる映像の記録ではなく、操作自体を記録したもの。つまり人類最速タイムの操作なんて、CPUにとってはいくらでも簡単に再現できる。これは少なくとも人類最速と引き分けが余裕でできることを示している。
メタルギアソリッドは敵の動き(行動パターン)をリアルにするとクリアできなくなったから馬鹿にした、なんて話がある。AIの強みは学習にあるから、敵AIを優秀にするとこちらの動き(パターン)を学習してきて対処してくる、となったらもう勝てないだろうね。それとは別に味方AIはもっと優秀(自然な連携がとれるよう)になってもいいと思うけど。FF15は本にする [borndigital.co.jp]ぐらい取り組んでいたけど、やっぱり邪魔になったり連携はとりきれていない印象。
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人生unstable -- あるハッカー
AIというより (スコア:0)
誰も勝てないくらい無制限に強化したCPUという印象
実際にゲームに実装されてるCPUは人が勝てるくらいの性能に抑えてんじゃないのかな。じゃないとゲームにならないし(理不尽ゲーならありかもしれないけど)
リミット解除したらこのAIを使わなくても誰も勝てなかったりして
Re: (スコア:0)
自動車レースにAIを投入するのがそもそもオーバーキルなんじゃない
人間が感じてるほどには難しくないんだよきっと
Re: (スコア:0)
その通りかも知れない。
自動車レースだと恐怖との戦いや、興奮状態に対して冷静に対処するようなメンタルの要素は大きいのだと思う。
Re: (スコア:0)
物理的限界も。
人は視覚や聴覚からの入力から反応まで普通の人で0.2秒かかり、どんだけトレーニングを積んでも0.1秒が限界だが計算機はもっと早い。
人はその反応の遅さを予測で補っているが、それは計算機でも可能。
あと、ビデオゲームだと関係ないけど、実車だと加減速・転回時のGで操作を誤るとかもありそう。
航空機なんかも、急激な操作で乗っている人を死なせないようにという配慮をしなくて済むという点で、無人機の方が強くなる可能性があると言われていますね。
Re: (スコア:0)
> リミット解除したらこのAIを使わなくても誰も勝てなかったりして
全然ある。
このゲームをプレイした人ならわかるけど、
CPUはわざとライン取りがすごく甘い運転にしてあってインでもアウトでも抜いてくださいと言わんばかり。
明らかに弱めに抑えた調整がされている感じがすごくある。
それでも人間は正確な操作ができないのでなかなか勝てないんだけど。
そしてリプレイ・ゴースト機能に着目。
これは単なる映像の記録ではなく、操作自体を記録したもの。
つまり人類最速タイムの操作なんて、CPUにとってはいくらでも簡単に再現できる。
これは少なくとも人類最速と引き分けが余裕でできることを示している。
Re: (スコア:0)
メタルギアソリッドは敵の動き(行動パターン)をリアルにするとクリアできなくなったから馬鹿にした、なんて話がある。
AIの強みは学習にあるから、敵AIを優秀にするとこちらの動き(パターン)を学習してきて対処してくる、となったらもう勝てないだろうね。
それとは別に味方AIはもっと優秀(自然な連携がとれるよう)になってもいいと思うけど。
FF15は本にする [borndigital.co.jp]ぐらい取り組んでいたけど、やっぱり邪魔になったり連携はとりきれていない印象。