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ゲームの敵車AIとしての評価が少ないので・・・
https://www.youtube.com/watch?v=HOtvZQZJJ5M [youtube.com]
YouTubeの動画を見る限りでは、コースもマシンもコンピュータによるシミュレーションなので、AIにとっての想定外(イレギュラー)が発生していない気がします。結果、AIが「攻めすぎたライン取り」が可能になってるのでは?と感じました。
AIが攻めすぎて人間が、思わず避ける感じのシーンもありましたし・・・
AIにとってイレギュラーが発生する環境ならもう少し、ゲームとしてAIも臆病になる(攻めすぎない)気がします。
例え
ゲームの対戦相手を演じる機能をAIと呼ぶこともあるが、プレイヤーの多くはあれはゲーム機能の一部であってAIというほどのものではないという認識で一致していると思う。AIと人間が対等な立場で優劣を競うとすると、AIへの入力はレンダリングされたゲーム画面を画像認識させるべきだし、AIからの出力はロボットアームでコントローラーやマウスやキーボードを物理的に操作させるべき。今回のトピックでのAIがどの程度のものなのかリンク先を読んだだけではよくわからなかったのだが、操作系はともかくせめて入力は画像認識でやってるのかな。もしゲーム内の3DデータをダイレクトにAIに入力しているのならインチキとしか言いようがない。
ゲームの勝敗がどうであるかは置いといて、現実の自動運転への流用を考えると、わざわざロボットアームにハンドル握らせる意味がないので、車体をダイレクトに操作する、はアリだと思う。人の行う精緻なハンドルさばきを再現するという土俵で戦っているわけではないわけで。
ゲーム内の3Dデータをダイレクトに入力、というのも、人の目ではカバーできない全方位の3次元情報を低遅延で得られるセンサーを想定すればこれも難しいところではあるが、必ずしもダメといえるほどの逸脱だとは思わないかな。人間とコンピュータとのインターフェイスとしてのマウスやコントローラなのであって、ダイレクトに操作できる能力があるならわざわざ人間の制限に合わさせる必要はないのではないか。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
人間の感覚とのずれがまだ大きそうです。 (スコア:3)
ゲームの敵車AIとしての評価が少ないので・・・
https://www.youtube.com/watch?v=HOtvZQZJJ5M [youtube.com]
YouTubeの動画を見る限りでは、
コースもマシンもコンピュータによるシミュレーションなので、AIにとっての想定外(イレギュラー)が発生していない気がします。
結果、AIが「攻めすぎたライン取り」が可能になってるのでは?と感じました。
AIが攻めすぎて人間が、思わず避ける感じのシーンもありましたし・・・
AIにとってイレギュラーが発生する環境ならもう少し、ゲームとしてAIも臆病になる(攻めすぎない)気がします。
例え
Re: (スコア:0)
ゲームの対戦相手を演じる機能をAIと呼ぶこともあるが、プレイヤーの多くはあれはゲーム機能の一部であってAIというほどのものではないという認識で一致していると思う。
AIと人間が対等な立場で優劣を競うとすると、AIへの入力はレンダリングされたゲーム画面を画像認識させるべきだし、AIからの出力はロボットアームでコントローラーやマウスやキーボードを物理的に操作させるべき。
今回のトピックでのAIがどの程度のものなのかリンク先を読んだだけではよくわからなかったのだが、操作系はともかくせめて入力は画像認識でやってるのかな。もしゲーム内の3DデータをダイレクトにAIに入力しているのならインチキとしか言いようがない。
Re:人間の感覚とのずれがまだ大きそうです。 (スコア:1)
ゲームの勝敗がどうであるかは置いといて、
現実の自動運転への流用を考えると、わざわざロボットアームにハンドル握らせる意味がないので、
車体をダイレクトに操作する、はアリだと思う。
人の行う精緻なハンドルさばきを再現するという土俵で戦っているわけではないわけで。
ゲーム内の3Dデータをダイレクトに入力、というのも、
人の目ではカバーできない全方位の3次元情報を低遅延で得られるセンサーを想定すればこれも難しいところではあるが、
必ずしもダメといえるほどの逸脱だとは思わないかな。
人間とコンピュータとのインターフェイスとしてのマウスやコントローラなのであって、
ダイレクトに操作できる能力があるならわざわざ人間の制限に合わさせる必要はないのではないか。