アカウント名:
パスワード:
何で日本は対象外なんだろうそんなに日本で売れてないのかな?本当に純正なのかわからないパーツを買うよりGoogleが販売する純正品を買いたいのに・・・
日本は一般人のDIYスキル最低レベルなので、DIYきっとなんて発売するのは危険すぎます。リチウムイオンやリチウムポリマー電池の危険性すら理解できずに発火事故が多発してしまうでしょう。
DIYスキルが低い証拠として、車のタイヤ交換は勿論のこと、空気圧の測定や空気入れすら自分でできない人が大半です。車の外観だけは気にして些細な傷や汚れは神経質に気にする癖に、愛車の空気圧をMPaにしているかすら知らないし、定期的な空気圧チェックもせず車検やガソリンスタンド等で「空気入れないとまずいです」と言われるまで放置、こんな国民性ですので。
欧米人は逆に自分・または家庭内で空気圧のチェックや空気入れどころか、タイヤ交換までDIYでできるのが一般的です。
確かに、タイヤ交換は自分でやったことないなぁ。ホイール交換(タイヤも付属)はやったけど。
ビートブレイカーとコンプレッサーがあればできるのかな…。
安全性の問題もあるので、機材のない個人ではやめておいたほうがいいよ。海外だってね、タイヤ交換までやるのは相当レアじゃないかな。
バランス取りとか、機材ないとどうしょうもないしねぇ。
ビードを上げる際の破裂事故が一番多いようです。自転車や小型バイクのような小さなタイヤならいいのですが、乗用車サイズだと空気の圧縮エネルギーは人が死ぬレベル。トラック用だとさらにエネルギー大きいので、専門業者でも事故の事例が多数あります。
またソースゼロっすか
愛車の空気圧をMPaにしているかすら知らないし
日本で愛車の空気圧をMPaで把握してる人は滅多にないと思うな。kPaか旧表記のkgf/cm²が一般的単位でしょうよ。
バスやトラック運転手なら愛車は0.9MPa。とMPaにできなくもないだろうけど。# 乗用車だと、300kPa位が限度
実際は技適を個人が簡単に満たせないから出来ないだけで、登録修理業者に依頼前提で個人で部品購入可能になると良いねぇ。
アメリカ人はTPMSが2007年から義務化されてるだけ。
たぶん自分で修理する人が少数派なんだろうな。でもPixel本体と同じで香港から発送するだけなら対して手間もかからんと思うし、アジア地域も対象になれば日本宛てにも送ってくれるんでないかな。
ワイの妹(電子工作の経験ゼロ)がiPhoneのバッテリーを自分で交換してました。買い替えは高いからって。
日本で売れてないからでしょうね。経済規模が小さい上に、iPhoneが多くてAndroidが売れない特異な市場。その上日本語の対応まで必要となったら、後回しになるのも仕方がない。他の地域で反応が良ければ日本に拡大してくれるかもしれません。
日本国内でPixelシリーズがあまり売れてないからでしょ。保守パーツは本体勝った人しか買わないんだから本体が売れてない地域に提供しても売れない。コストばっかりかかって売れないことを商売としてやるわけにいかないでしょ。
技適の関係もあるんじゃないのかな登録修理業者向けに卸すならまだしも、個人で交換可能な工具付きDIY修理キットは総務省がいい顔をしないはず海外がどうやって電波法規制をクリアしてるのかは知らん
なるほど技適の問題もあるのか交換するのが純正パーツ(もしくは技適マークがついてる物)ならOKってなればいいね改造と修理を分けてほしい
技適ってパーツ単位じゃなくて、それを組み込んだ最終製品に対して付与しているから、分解した時点で無効になるんじゃなかったっけ。パーツ配置とかOS(ドライバ)なんかによっても出力が変わって技適から外れる可能性があるので、交換した後も技適をクリアするにはそれを保証できる認定業者みたいな形にしないといけないと思う。Amazon とかで純正パーツって書いてても互換品だったりするケース(これは業者が悪質だけど)もあるから、法律遵守しようと思っても違法改造になっちゃう可能性もあって厳しい。# 「物を長く使い続けましょう」と SDGs の外圧でならワンチャンあるかも
よその商売に差し障るから?https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1152/191/index.html [impress.co.jp]
バッテリーに関して廃棄が面倒臭いです。リサイクルして欲しいが回収してない自治体もあるし推進団体も加盟してるメーカーのものしか受け付けてなかったりと課題が多いと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
いつも (スコア:0)
何で日本は対象外なんだろう
そんなに日本で売れてないのかな?
本当に純正なのかわからないパーツを買うよりGoogleが販売する純正品を買いたいのに・・・
日本は一般人のDIYスキル最低レベルなので (スコア:0)
日本は一般人のDIYスキル最低レベルなので、DIYきっとなんて発売するのは危険すぎます。
リチウムイオンやリチウムポリマー電池の危険性すら理解できずに発火事故が多発してしまうでしょう。
DIYスキルが低い証拠として、車のタイヤ交換は勿論のこと、空気圧の測定や空気入れすら自分でできない人が大半です。
車の外観だけは気にして些細な傷や汚れは神経質に気にする癖に、愛車の空気圧をMPaにしているかすら知らないし、定期的な空気圧チェックもせず車検やガソリンスタンド等で「空気入れないとまずいです」と言われるまで放置、こんな国民性ですので。
欧米人は逆に自分・または家庭内で空気圧のチェックや空気入れどころか、タイヤ交換までDIYでできるのが一般的です。
Re:日本は一般人のDIYスキル最低レベルなので (スコア:2)
確かに、タイヤ交換は自分でやったことないなぁ。ホイール交換(タイヤも付属)はやったけど。
ビートブレイカーとコンプレッサーがあればできるのかな…。
Re: (スコア:0)
安全性の問題もあるので、機材のない個人ではやめておいたほうがいいよ。
海外だってね、タイヤ交換までやるのは相当レアじゃないかな。
Re: (スコア:0)
バランス取りとか、機材ないとどうしょうもないしねぇ。
Re: (スコア:0)
ビードを上げる際の破裂事故が一番多いようです。
自転車や小型バイクのような小さなタイヤならいいのですが、乗用車サイズだと空気の圧縮エネルギーは人が死ぬレベル。
トラック用だとさらにエネルギー大きいので、専門業者でも事故の事例が多数あります。
Re: (スコア:0)
またソースゼロっすか
Re: (スコア:0)
愛車の空気圧をMPaにしているかすら知らないし
日本で愛車の空気圧をMPaで把握してる人は滅多にないと思うな。
kPaか旧表記のkgf/cm²が一般的単位でしょうよ。
バスやトラック運転手なら愛車は0.9MPa。とMPaにできなくもないだろうけど。
# 乗用車だと、300kPa位が限度
実際は技適を個人が簡単に満たせないから出来ないだけで、登録修理業者に依頼前提で個人で部品購入可能になると良いねぇ。
Re: (スコア:0)
そもそも、kもMも接頭辞で3桁ずれるだけなので、kPaで把握してたら、MPaでも把握してると言えるのではないでしょうか?
それより、アメリカ人こそpsiでしか把握してなかったりする。
Re: (スコア:0)
アメリカ人はTPMSが2007年から義務化されてるだけ。
Re: (スコア:0)
たぶん自分で修理する人が少数派なんだろうな。
でもPixel本体と同じで香港から発送するだけなら対して手間もかからんと思うし、アジア地域も対象になれば日本宛てにも送ってくれるんでないかな。
Re: (スコア:0)
ワイの妹(電子工作の経験ゼロ)がiPhoneのバッテリーを自分で交換してました。
買い替えは高いからって。
Re: (スコア:0)
日本で売れてないからでしょうね。
経済規模が小さい上に、iPhoneが多くてAndroidが売れない特異な市場。
その上日本語の対応まで必要となったら、後回しになるのも仕方がない。
他の地域で反応が良ければ日本に拡大してくれるかもしれません。
Re: (スコア:0)
日本国内でPixelシリーズがあまり売れてないからでしょ。
保守パーツは本体勝った人しか買わないんだから本体が売れてない地域に提供しても売れない。
コストばっかりかかって売れないことを商売としてやるわけにいかないでしょ。
Re: (スコア:0)
技適の関係もあるんじゃないのかな
登録修理業者向けに卸すならまだしも、個人で交換可能な工具付きDIY修理キットは総務省がいい顔をしないはず
海外がどうやって電波法規制をクリアしてるのかは知らん
Re: (スコア:0)
なるほど技適の問題もあるのか
交換するのが純正パーツ(もしくは技適マークがついてる物)ならOKってなればいいね
改造と修理を分けてほしい
Re: (スコア:0)
技適ってパーツ単位じゃなくて、それを組み込んだ最終製品に対して付与しているから、分解した時点で無効になるんじゃなかったっけ。
パーツ配置とかOS(ドライバ)なんかによっても出力が変わって技適から外れる可能性があるので、交換した後も技適をクリアするにはそれを保証できる認定業者みたいな形にしないといけないと思う。
Amazon とかで純正パーツって書いてても互換品だったりするケース(これは業者が悪質だけど)もあるから、法律遵守しようと思っても違法改造になっちゃう可能性もあって厳しい。
# 「物を長く使い続けましょう」と SDGs の外圧でならワンチャンあるかも
Re: (スコア:0)
よその商売に差し障るから?
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1152/191/index.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
バッテリーに関して廃棄が面倒臭いです。リサイクルして欲しいが回収してない自治体もあるし推進団体も加盟してるメーカーのものしか受け付けてなかったりと課題が多いと思います。