パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スリランカが対外債務返済を停止、事実上のデフォルトへ」記事へのコメント

  • コロナとロシアという二羽のブラックスワンももちろん原因に含まれるでしょうが
    スリランカに関して言えば明らかに「誤ったポピュリズム」に傾倒しすぎてしまったことが主因でしょう。

    特にMMT論者がよく言う「お金を刷れば税金を払わなくていい」をそのままやっちゃったのは最悪でしたね。

    減税も計画的にやるなら良いことですが債務が増大しているなか
    無計画にお金を刷っちゃうとそりゃあ破綻しちゃうでしょうって話です。

    有機農法もそうなんですが、耳触りの良い極論を言うXX学者の言うことを
    政府がまともに聞いてしまった悲劇だと思います。

    • by Anonymous Coward

      > 債務が増大している

      誰が誰に債務を負うか。日本政府が日本国民に円建て債務を負ってることを言ってる?

      • 私のコメントは日本に限らぬ一般論として述べたつもりでしたが
        大変すばらしいポイントを突いてこられたので日本の状況について私見を書きます。

        仰るとおり我が国における国債の海外保有比率は諸外国と比べ低めで、
        また国債デフォルトというのは海外保有比率が高ければ高いほどハイリスクになります。

        ですので債務の総額だけをもっていたずらに「日本が破綻する」と煽るのはミスリードであり
        増税したい財務省の手口の一つではありました。

        が、海外保有比率がわずか 5.6%だった2010年に対して、10年後の2020年では
        なんと「12.8%」まで増えています。(※T-Billを含む)

        イギリスやカナダが約20%前後なので、もうそろそろ「日本国民だけ」という理屈が
        徐々に、ですが着実に、通じなくなりつつあるのが現状です。

        また破綻論者が危機を煽ってると笑っていたら、いつの間にか
        ガチで笑えない事態になってきているんです。

        ここのところの急激な円安は、主因は無秩序なマネタリーベースの増大だとは思いますが
        対外債務の増大によって円への信任が落ちてきていることも一因になっているのではないでしょうか。

        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...