アカウント名:
パスワード:
あの漫画は好きですが、「月曜日は憂鬱だろうから女子高生のおっぱいで癒されて」って(編集部がそう言ってる)マンガを日経の全面広告にしたらそりゃ怒られるでしょ・女性の身体は男性を癒すためにあるわけではない・成人男性が未成年の女性を性的に見るのはヤバいって前提をぶっ壊すからね。
でもって日経は国連女性機関と「ステレオタイプな表現をやめて多様性を推進します」って運動をしてるので国連から「お前あれどうなってんだよ全然逆じゃねえか」ってツッコミ受けるのは当然では。「国連による表現規制・介入」扱いすんのはトンチンカンな反応だとおもうの
漫画コンセプトと、広告コンセプトは別でしょ広告は「漫画主人公が月曜日を迎える人を応援する」だけの表現であって広告さえも「月曜日は憂鬱だろうから女子高生のおっぱいで癒されて」だと見るのは拡大解釈
なにしろ過去にAV撮影した人が一般向け映画撮るなんてケシカラン!とか喚く人も居る業界だし
それなら、講談社の社長の写真でいいだろ。
「乳でも見て癒されろ!」という漫画のキャラクターを描いて、新刊の紹介までしているのだから、「乳でも見て癒されろ!」という漫画の宣伝だ。
したがって、あの広告は当然に「乳でも見て癒されろ!」というメッセージを発信することになる。
ならねーよ
> それなら、講談社の社長の写真でいいだろ。講談社の社長の乳ですか!?
講談社の先代の社長は女性。2011年に67歳で在任中亡くなっている。
やっぱり、絵柄・タイトル・惹句・作品内容はどれも無視し得る要素じゃないな。
>講談社の社長の写真でいいだろ。現社長が腕を胸に押し付けた見返りポーズ。タイトル『月曜日のたわわ』で、惹句は「今週も、素敵な一週間になりますように」。これにネットやスラドでどんなコメントが集まっただろうと想像しても、少なくとも作品内容以外の情報、イラスト人物の容姿・ポーズ・性別・年齢・職業と作品タイトルと惹句は、広告から受けるメッセージに影響を与えると思う。
作品内容については、確かに読んでいない人は知らない可能性が高い(今回の場合すぐ知ることになるだろうけど)が、この場合は 知っている人=作品内容と関連させて広告を眺める人 もいる、ということが重要。結果として広告そのものだけでなく、社会に対してこういった広告メッセージを容認するというメッセージを送ることになる。
>それなら、講談社の社長の写真でいいだろ。
のちの講談社女子高生社長の誕生のきっかけになる出来事であった。
先代社長は元女子高生だろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
おっぱいは好きだが全面広告はアカン (スコア:4, すばらしい洞察)
あの漫画は好きですが、「月曜日は憂鬱だろうから女子高生のおっぱいで癒されて」って(編集部がそう言ってる)マンガを日経の全面広告にしたらそりゃ怒られるでしょ
・女性の身体は男性を癒すためにあるわけではない
・成人男性が未成年の女性を性的に見るのはヤバい
って前提をぶっ壊すからね。
でもって日経は国連女性機関と「ステレオタイプな表現をやめて多様性を推進します」って運動をしてるので
国連から「お前あれどうなってんだよ全然逆じゃねえか」ってツッコミ受けるのは当然では。「国連による表現規制・介入」扱いすんのはトンチンカンな反応だとおもうの
Re:おっぱいは好きだが全面広告はアカン (スコア:0)
漫画コンセプトと、広告コンセプトは別でしょ
広告は「漫画主人公が月曜日を迎える人を応援する」だけの表現であって
広告さえも「月曜日は憂鬱だろうから女子高生のおっぱいで癒されて」だと見るのは拡大解釈
Re: (スコア:0)
なにしろ過去にAV撮影した人が一般向け映画撮るなんてケシカラン!とか喚く人も居る業界だし
Re: (スコア:0)
それなら、講談社の社長の写真でいいだろ。
「乳でも見て癒されろ!」という漫画のキャラクターを描いて、新刊の紹介までしているのだから、「乳でも見て癒されろ!」という漫画の宣伝だ。
したがって、あの広告は当然に「乳でも見て癒されろ!」というメッセージを発信することになる。
Re: (スコア:0)
ならねーよ
Re: (スコア:0)
> それなら、講談社の社長の写真でいいだろ。
講談社の社長の乳ですか!?
Re: (スコア:0)
講談社の先代の社長は女性。
2011年に67歳で在任中亡くなっている。
一瞬先代社長(マンガ版)を思い浮かべてしまった。 (スコア:0)
やっぱり、絵柄・タイトル・惹句・作品内容はどれも無視し得る要素じゃないな。
>講談社の社長の写真でいいだろ。
現社長が腕を胸に押し付けた見返りポーズ。タイトル『月曜日のたわわ』で、惹句は「今週も、素敵な一週間になりますように」。
これにネットやスラドでどんなコメントが集まっただろうと想像しても、少なくとも作品内容以外の情報、
イラスト人物の容姿・ポーズ・性別・年齢・職業と作品タイトルと惹句は、広告から受けるメッセージに影響を与えると思う。
作品内容については、確かに読んでいない人は知らない可能性が高い(今回の場合すぐ知ることになるだろうけど)が、
この場合は 知っている人=作品内容と関連させて広告を眺める人 もいる、ということが重要。
結果として広告そのものだけでなく、社会に対してこういった広告メッセージを容認するというメッセージを送ることになる。
Re: (スコア:0)
>それなら、講談社の社長の写真でいいだろ。
のちの講談社女子高生社長の誕生のきっかけになる出来事であった。
Re: (スコア:0)
先代社長は元女子高生だろ。