パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHKがウクライナ避難民の声を「勝利を願う」→「平和を願う」に改変」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    西も東もこんなことばかりやってる。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      NHKはこの「ウクライナ人避難民」のインタビューを報じなければよかったんだよ。

      ウクライナから日本に来て「平和を願う」というのは論理的に考えて正しいと思うけど、「勝利を願う」は道理に合わない。
      なぜなら「勝利を願う」=「戦争で勝つ」といいつつ、自分は逃げてきているわけだから「自分以外の人が戦って勝て」と願ってるわけで。

      それを日本に来て日本のメディアに言うってことは、日本に対して「ウクライナのために戦ってくれることを願う」って言ってるわけ。
      この点は在日ウクライナ人活動家のナザレンコ氏あたりと同じ。

      ウクライナによる参戦を煽るプロパガンダにNHKが乗るのか、それは避けるのが正しいのかは考えなくてもわかるんだ。

      ロシアの行為は全く支持できないし何とか止めさせるべきではある。
      でもそれは戦争に参加してウクライナの味方をするべきということではない。

      • by flutist (16098) on 2022年04月20日 13時41分 (#4236183)

        もしかするとウクライナの文化的に、単に物言いが正直なんじゃない?

        日本人だってたとえば、「仕事なんかせずに一日中やりたい事だけやってダラダラ過ごしたい」って言うと「そりゃ誰だってそうだけどさ」ってなるだろうけど、この最初の本音ブチマケをインタビューで言ってるってことじゃないのかな。公式の場では道理を弁えた発言をせねばならん、とは思っていないのでは。

        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...