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日本企業は好き勝手な現場の集合体で、システム化が成ってないからダメだって良く批判されるけど…
それハリウッドの好き勝手な人材や俳優のことを知って言ってます?芸術家なんて変人どもを束ねるのはどこでも大変だよ
なんで日本のほとんどの産業が壊滅的な中でゲームとアニメが好調なのか不思議だけど、官僚が手を触れてないことが大きいんじゃないかって思うね。国を相手に商売を始めるとあっという間に産業全体が競争力をなくす。純粋に消費者を相手に商売すると切磋琢磨されて競争力が上がる。コンビニなんかもそう。
> なんで日本のほとんどの産業が壊滅的な中でゲームとアニメが好調なのか不思議だけど、
不思議だと思ったときになぜ調べようと思わないのか理解に苦しむ。少しでも調べれば「ゲームとアニメが好調」が大間違いだということがわかるのに。
ほとんど全部の産業が地盤沈下する中で日本のプレゼンスに貢献してるのは間違いないだろ
君の中ではプレゼンスとやらがありさえすれば好調なのかな?
誰も具体的なデータやリンクを提示せず脳内妄想でディスるだけの面白いスレ
横だけど俺はそうだと思うそんでプレゼンスと収益を両立させようとすると崩壊する文化って本質的に嫌儲なのかもね
ゲーム会社の収益トップ10( https://newsworld.hatenablog.jp/entry/2021-top10-biggest-game-companies [hatenablog.jp] )を見ると、トップはソニーだね。任天堂も3位。とはいえ最近はテンセントに負けたんだっけ?ポケモンもキティーちゃんもアンパンマンも世界売り上げトップレベルだけど、各企業はどのくらい儲かっているんだろう。売り上げはでかいけど、儲かってないということなのかな?
売上で行ったらソニーとテンセントのTOP2、やや離れて任天堂とMicrosoftといった感じ(リンク先の情報だとテンセントの売上がやけに低い)直近の利益でいったら任天堂がソニーの上だったはず(PS5はほぼ原価ぐらいだったはずで、半導体高騰でまた赤になってるだろうし利益は厳しい)IPとしてはポケモンがトップで、年40億ドル稼いでいる [itmedia.co.jp]らしいけど、この辺りはあくまで上澄みというか元より好調な企業の話だから、これを見てゲーム・アニメが好調ってのは勘違いの元かな
個人的な感覚として、大手ゲームは好調(世界的な潮流)、その他ゲームは堅調、アニメは一部映画が盛り上がってるのみで全体としては下降傾向だと思いますよ。とはいえアニメに関してはDVD・BD売上という古い指標で見ているので、配信がどれだけ収益に貢献しているかでかなり変わってくると思いますが。
日本のアニメだと原作の販促という側面もあるのもあるし、数値化は難しいだろうねぇ
売り上げで語ると失敗しちゃう典型ですね
日本の特徴じゃない?業界や企業が安定化すると、それまでの成長と変革が嘘のように変化を嫌って既得権益や現状維持に全振りしだすの。
戦後の日本が凄かったのは戦争で焼け野原になったおかげでリセットされたからだと思ってる。変にシステム回収するよりも作り直したほうが良いみたいな。もしかして今の日本が復活するにはもう一度大空襲くらうしかない?
戦後の日本のどこが凄いのかよくわからない。大日本帝国の版図の広大さ、国力、そして国民の頑健さ・勤勉さの水準に大きく及ばないが。戦後の産業が早く立ち上がったのは戦前の科学技術水準があってこそ。軍事を禁じられ、航空を禁じられて、それらの人材が民生産業に集まった故ということはバカでもわかると思ったが、ゼロになったからと思う奴がいるとは思わなんだ。
戦前の日本は全然すごくない。国民と植民地を犠牲にして無理してただけだね。
1940年のドル基準の実質GDPを並べると、
1.アメリカ 9300億ドル2.ソビエト 4200億ドル3.イギリス 3200億ドル4.ドイツ 2400億ドル5.日本 2000億ドル
1945年の終戦時
1.アメリカ 16470億ドル2.ソビエト3330億ドル3.イギリス3310億ドル4.ドイツ 1950億ドル5.フランス 1010億ドル6.日本 990億ドル
戦争で国力が半減以下になるくらい消耗したのは日本だけ。儲かったのはアメリカ。
欧米列強がアジアを植民地にしてたころだね。かなりすごい。
ザ・いったん始めるとどんなに問題があってもやめられない日本って感じだな。実利より面子を重んじる民族性だとこうなるんかな。
すごい(小学生並みの感想。表現の文言も小学生のボキャブラリーに入ってるものから選びましたって感じ。)
日本も朝鮮半島や満州、南洋に植民地やら実効支配やらしてました。アメリカに敗戦してその全域を失ったけど。
欧米列強並みだぞ~と背伸びしちゃったら、叩きのめされた感じ。
欧米列強は植民地政策で植民地を支配した感じだが、日本は国民が貧しい帝国だったので植民地を支配したというよりは植民地へ移民した形。
凄くないどころか、涙ぐましい。貧しい国だったのに、がんばったねえ。
日露戦争で英米のユダヤ人財界から大借金してやっと勝てたのに、そこで止めておけばよかったな。全部台無しになったのに、つい最近まで日露戦争の借金返してたしな。ユダヤ人財界に翻弄された感じだ。
なお、ソビエトは植民地政策はとってなかったはず。たぶん。
まだこの後だ、英仏が海外領土の殆ど=ドル基準の実質GDPの多くを失うのは。
日本のゲームとアニメ、好調ですかね?過去の栄光を取り崩してるだけのような気がしますよ。
ゲームもアニメも大ヒット作はほぼ海外のもの。
鬼滅の刃の大ヒットは新型コロナが作った特殊な社会的状況の結果ですよね。平時なら妖怪ウォッチ程度のヒットだったと思います。
ですかね?ような気がしますよ。ですよね。と思います。
妄想捗ってるようですね
やんわりとしたつもりが裏目に出たか。ハッキリというべきか。
日本のアニメ、衰退してるでしょ。
最近のジャパニメーション見ると、半分以上が外国人スタッフってのもある。中国、韓国、インド…。
日本のゲーム、いまいち人気ない。海外で話に上がる日本のゲームって、パックマンだのマリオだの、80年代くらいからある名作になる。
PS5なんか日本の製品なのか?って思うくらい販売は海外に注力して日本であまり買えない。
日本のゲーム・アニメって欧米ではポップカルチャーとして80年代ヒット商品扱いじゃん?
いーんじゃね。グローバル化の時代だし。ハリウッド映画もそんな感じ。正直このツリーの日本がどうのこうのみたいな話がそもそも時代遅れ。グッチのバッグも日本の着物も東南アジアのどっかそのへんで作る時代だしジャパニメーションも東南アジアで作るのは当たり前。指揮者の中途半端な指示を現場が忖度して直す部分はあるのでそのへんがどんどんアジア人の感性に寄ってくのだろう。
まったくどーでも良いけど、日本のゲーム開発者って単体で世界各国と戦わされて可哀想。和ゲーには日本しか含まれないのに、洋ゲーには全世界が含まれるんだもんなぁ……。日本対世界って、ひどい構図だ。
お、その理論でいくとBigtechも大量の外国人を雇ってるし米国ITは衰退してるな
アニメは衰退というかジリ貧状態をずっと続けているだけだと思う。ただジブリ作品みたいに世界で芸術的にも認められる大作、って意味では確かに衰退かもね。
日本のゲームが人気ない、ってのは流石に無知が過ぎるか興味がなさ過ぎるか。GOTY最多受賞見ても2017年(ゼルダ BotW)、2019年(DEATH STRANDING)は日本のゲームだし、コロナ禍で流行った「どうぶつの森」も、最近出てゲーマー・ゲーム配信で話題を席巻したエルデンリングも日本のゲーム。FF7リメイクやバイオ新作/リメイク、ペルソナなども評価高いし、むしろ相当に落ち込んでいたゲーム評価が急に上がってきているところですよ。# と書いておいてあれだけど、任天堂IPと有名ディレクターが作る大作の評価が高いだけで、裾野自体は狭くなってきているとは感じている
言葉遣いがはっきりしただけで根拠なし、結局感想文じゃねーかw日本が多けりゃなっとくならVTuberとかかな
インディーだとピコパークとか日本製やね
そんなふうにおもってるのはにほんじんたけだよ。まあアメリカ人はアメリカ対セカイダシドイツ人もドイツ対世界だしほかもそんなんだろうけど。で皮肉なのが実際には自分の国のゲームだと思ってるのが自分の国の会社が他所の国で作ってるゲームだったりするところ。
過去の栄光の取り崩しも鬼滅のまぐれも分らんではないが、海外物の大ヒットアニメってなんなん?
トイ・ストーリー(ピクサー)やアナ雪(ディズニー)のことですかね知らんけど
興行収入上位のアニメーション映画一覧 [wikipedia.org]をみると、アナ雪2/アナ雪ですな。
日本のアニメはこのランキングではどこらへん…ん?…!!
ないわ。
なんか変だな。日本のアニメが上位どころか、50位にも入ってない。
セルアニメと限定するとやっと8位に千と千尋の神隠しが出てくる。
ちょっと古いデータのようだけど、これに鬼滅の刃を入れると、上位に入ってくるのかな。
アニメ興収ランキングは、「ライオン・キング」(2019)を入れるかどうかで変動するから……(入れれば1位)
鬼滅の刃は興行収入の8割が国内なんでまあなんというかっていう…日本人が何故か異常に劇場に集まったのと邦画としては過去トップクラスに海外でも売れたのが合わさった謎の映画。そもそも映画全体で見るとアニメは儲からないって結論になるんだけどね。
映画全体がハリウッド会計で儲からないようになってるので
とかならんよなw
日本はゲームとアニメと自動車が世界でもトップクラス…ということになっているかもしれないけど、実際はこっちも壊滅的か、あるいはその危機にあるように思える。
ゲームとアニメは主導権を海外に取られたし、日本国内で大ヒットしている作品でも海外に行くと小ヒットで終わってること多し。
自動車もEV化・自動運転車の流れに大きく出遅れて、トヨタ車もBEV車の発表会として5台と見せかけて実は後ろに11台、計16台も発表!凄い!と思わせつつ、コンセプトカーじゃん?という疑い。
16台のうち何台が実売されるのだろう。
つまり「まだ日本の〇〇は世界で通用するくらい好調」というのは印象操作されてないか、ということ。
いうほど好調か?
そういうセリフは、全アニメーターに家族を養えるくらいの給与を祓ってから言ってもらいたい。それができてないのは、業界としてみると「大赤字」なんだよ。
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システム化しちゃったら、金を突っ込んでも無駄 (スコア:0)
日本企業は好き勝手な現場の集合体で、システム化が成ってないからダメだって良く批判されるけど…
Re: (スコア:0)
それハリウッドの好き勝手な人材や俳優のことを知って言ってます?
芸術家なんて変人どもを束ねるのはどこでも大変だよ
Re:システム化しちゃったら、金を突っ込んでも無駄 (スコア:1)
なんで日本のほとんどの産業が壊滅的な中でゲームとアニメが好調なのか不思議だけど、
官僚が手を触れてないことが大きいんじゃないかって思うね。
国を相手に商売を始めるとあっという間に産業全体が競争力をなくす。
純粋に消費者を相手に商売すると切磋琢磨されて競争力が上がる。
コンビニなんかもそう。
Re: (スコア:0)
> なんで日本のほとんどの産業が壊滅的な中でゲームとアニメが好調なのか不思議だけど、
不思議だと思ったときになぜ調べようと思わないのか理解に苦しむ。
少しでも調べれば「ゲームとアニメが好調」が大間違いだということがわかるのに。
Re: (スコア:0)
ほとんど全部の産業が地盤沈下する中で日本のプレゼンスに貢献してるのは間違いないだろ
Re: (スコア:0)
君の中ではプレゼンスとやらがありさえすれば好調なのかな?
Re: (スコア:0)
誰も具体的なデータやリンクを提示せず脳内妄想でディスるだけの面白いスレ
Re: (スコア:0)
横だけど俺はそうだと思う
そんでプレゼンスと収益を両立させようとすると崩壊する
文化って本質的に嫌儲なのかもね
Re: (スコア:0)
ゲーム会社の収益トップ10( https://newsworld.hatenablog.jp/entry/2021-top10-biggest-game-companies [hatenablog.jp] )を見ると、
トップはソニーだね。任天堂も3位。とはいえ最近はテンセントに負けたんだっけ?
ポケモンもキティーちゃんもアンパンマンも世界売り上げトップレベルだけど、各企業はどのくらい儲かっているんだろう。
売り上げはでかいけど、儲かってないということなのかな?
Re: (スコア:0)
売上で行ったらソニーとテンセントのTOP2、やや離れて任天堂とMicrosoftといった感じ(リンク先の情報だとテンセントの売上がやけに低い)
直近の利益でいったら任天堂がソニーの上だったはず(PS5はほぼ原価ぐらいだったはずで、半導体高騰でまた赤になってるだろうし利益は厳しい)
IPとしてはポケモンがトップで、年40億ドル稼いでいる [itmedia.co.jp]らしい
けど、この辺りはあくまで上澄みというか元より好調な企業の話だから、これを見てゲーム・アニメが好調ってのは勘違いの元かな
個人的な感覚として、大手ゲームは好調(世界的な潮流)、その他ゲームは堅調、アニメは一部映画が盛り上がってるのみで全体としては下降傾向だと思いますよ。
とはいえアニメに関してはDVD・BD売上という古い指標で見ているので、配信がどれだけ収益に貢献しているかでかなり変わってくると思いますが。
Re: (スコア:0)
日本のアニメだと原作の販促という側面もあるのもあるし、数値化は難しいだろうねぇ
Re: (スコア:0)
売り上げで語ると失敗しちゃう典型ですね
Re: (スコア:0)
日本の特徴じゃない?
業界や企業が安定化すると、それまでの成長と変革が嘘のように変化を嫌って既得権益や現状維持に全振りしだすの。
戦後の日本が凄かったのは戦争で焼け野原になったおかげでリセットされたからだと思ってる。
変にシステム回収するよりも作り直したほうが良いみたいな。
もしかして今の日本が復活するにはもう一度大空襲くらうしかない?
Re: (スコア:0)
戦後の日本のどこが凄いのかよくわからない。
大日本帝国の版図の広大さ、国力、そして国民の頑健さ・勤勉さの水準に大きく及ばないが。
戦後の産業が早く立ち上がったのは戦前の科学技術水準があってこそ。軍事を禁じられ、航空を禁じられて、それらの人材が民生産業に集まった故ということはバカでもわかると思ったが、ゼロになったからと思う奴がいるとは思わなんだ。
Re: (スコア:0)
戦前の日本は全然すごくない。
国民と植民地を犠牲にして無理してただけだね。
1940年のドル基準の実質GDPを並べると、
1.アメリカ 9300億ドル
2.ソビエト 4200億ドル
3.イギリス 3200億ドル
4.ドイツ 2400億ドル
5.日本 2000億ドル
1945年の終戦時
1.アメリカ 16470億ドル
2.ソビエト3330億ドル
3.イギリス3310億ドル
4.ドイツ 1950億ドル
5.フランス 1010億ドル
6.日本 990億ドル
戦争で国力が半減以下になるくらい消耗したのは日本だけ。
儲かったのはアメリカ。
Re: (スコア:0)
欧米列強がアジアを植民地にしてたころだね。
かなりすごい。
Re: (スコア:0)
ザ・いったん始めるとどんなに問題があってもやめられない日本って感じだな。
実利より面子を重んじる民族性だとこうなるんかな。
Re: (スコア:0)
すごい(小学生並みの感想。表現の文言も小学生のボキャブラリーに入ってるものから選びましたって感じ。)
Re: (スコア:0)
日本も朝鮮半島や満州、南洋に植民地やら実効支配やらしてました。
アメリカに敗戦してその全域を失ったけど。
欧米列強並みだぞ~と背伸びしちゃったら、叩きのめされた感じ。
欧米列強は植民地政策で植民地を支配した感じだが、日本は国民が貧しい帝国だったので植民地を支配したというよりは植民地へ移民した形。
凄くないどころか、涙ぐましい。
貧しい国だったのに、がんばったねえ。
日露戦争で英米のユダヤ人財界から大借金してやっと勝てたのに、そこで止めておけばよかったな。
全部台無しになったのに、つい最近まで日露戦争の借金返してたしな。
ユダヤ人財界に翻弄された感じだ。
なお、ソビエトは植民地政策はとってなかったはず。たぶん。
Re: (スコア:0)
まだこの後だ、英仏が海外領土の殆ど=ドル基準の実質GDPの多くを失うのは。
Re: (スコア:0)
日本のゲームとアニメ、好調ですかね?
過去の栄光を取り崩してるだけのような気がしますよ。
ゲームもアニメも大ヒット作はほぼ海外のもの。
鬼滅の刃の大ヒットは新型コロナが作った特殊な社会的状況の結果ですよね。
平時なら妖怪ウォッチ程度のヒットだったと思います。
Re: (スコア:0)
ですかね?
ような気がしますよ。
ですよね。
と思います。
妄想捗ってるようですね
Re: (スコア:0)
やんわりとしたつもりが裏目に出たか。
ハッキリというべきか。
日本のアニメ、衰退してるでしょ。
最近のジャパニメーション見ると、半分以上が外国人スタッフってのもある。
中国、韓国、インド…。
日本のゲーム、いまいち人気ない。
海外で話に上がる日本のゲームって、パックマンだのマリオだの、80年代くらいからある名作になる。
PS5なんか日本の製品なのか?って思うくらい販売は海外に注力して日本であまり買えない。
日本のゲーム・アニメって欧米ではポップカルチャーとして80年代ヒット商品扱いじゃん?
Re: (スコア:0)
いーんじゃね。グローバル化の時代だし。
ハリウッド映画もそんな感じ。
正直このツリーの日本がどうのこうのみたいな話がそもそも時代遅れ。
グッチのバッグも日本の着物も東南アジアのどっかそのへんで作る時代だしジャパニメーションも東南アジアで作るのは当たり前。指揮者の中途半端な指示を現場が忖度して直す部分はあるのでそのへんがどんどんアジア人の感性に寄ってくのだろう。
Re: (スコア:0)
まったくどーでも良いけど、日本のゲーム開発者って単体で世界各国と戦わされて可哀想。
和ゲーには日本しか含まれないのに、洋ゲーには全世界が含まれるんだもんなぁ……。
日本対世界って、ひどい構図だ。
Re: (スコア:0)
お、その理論でいくとBigtechも大量の外国人を雇ってるし米国ITは衰退してるな
Re: (スコア:0)
アニメは衰退というかジリ貧状態をずっと続けているだけだと思う。
ただジブリ作品みたいに世界で芸術的にも認められる大作、って意味では確かに衰退かもね。
日本のゲームが人気ない、ってのは流石に無知が過ぎるか興味がなさ過ぎるか。
GOTY最多受賞見ても2017年(ゼルダ BotW)、2019年(DEATH STRANDING)は日本のゲームだし、コロナ禍で流行った「どうぶつの森」も、最近出てゲーマー・ゲーム配信で話題を席巻したエルデンリングも日本のゲーム。
FF7リメイクやバイオ新作/リメイク、ペルソナなども評価高いし、むしろ相当に落ち込んでいたゲーム評価が急に上がってきているところですよ。
# と書いておいてあれだけど、任天堂IPと有名ディレクターが作る大作の評価が高いだけで、裾野自体は狭くなってきているとは感じている
Re: (スコア:0)
言葉遣いがはっきりしただけで根拠なし、結局感想文じゃねーかw
日本が多けりゃなっとくならVTuberとかかな
Re: (スコア:0)
インディーだとピコパークとか日本製やね
Re: (スコア:0)
そんなふうにおもってるのはにほんじんたけだよ。
まあアメリカ人はアメリカ対セカイダシドイツ人もドイツ対世界だしほかもそんなんだろうけど。
で皮肉なのが実際には自分の国のゲームだと思ってるのが自分の国の会社が他所の国で作ってるゲームだったりするところ。
Re: (スコア:0)
過去の栄光の取り崩しも鬼滅のまぐれも分らんではないが、
海外物の大ヒットアニメってなんなん?
Re: (スコア:0)
トイ・ストーリー(ピクサー)やアナ雪(ディズニー)のことですかね知らんけど
Re: (スコア:0)
興行収入上位のアニメーション映画一覧 [wikipedia.org]をみると、アナ雪2/アナ雪ですな。
日本のアニメはこのランキングではどこらへん…ん?…!!
ないわ。
なんか変だな。
日本のアニメが上位どころか、50位にも入ってない。
セルアニメと限定するとやっと8位に千と千尋の神隠しが出てくる。
ちょっと古いデータのようだけど、これに鬼滅の刃を入れると、上位に入ってくるのかな。
Re:システム化しちゃったら、金を突っ込んでも無駄 (スコア:1)
アニメ興収ランキングは、「ライオン・キング」(2019)を入れるかどうかで変動するから……(入れれば1位)
Re: (スコア:0)
鬼滅の刃は興行収入の8割が国内なんでまあなんというかっていう…
日本人が何故か異常に劇場に集まったのと邦画としては過去トップクラスに海外でも売れたのが合わさった謎の映画。
そもそも映画全体で見るとアニメは儲からないって結論になるんだけどね。
Re: (スコア:0)
映画全体がハリウッド会計で儲からないようになってるので
よし、アニメ庁を作ろう! (スコア:0)
とかならんよなw
Re: (スコア:0)
日本はゲームとアニメと自動車が世界でもトップクラス…ということになっているかもしれないけど、実際はこっちも壊滅的か、あるいはその危機にあるように思える。
ゲームとアニメは主導権を海外に取られたし、日本国内で大ヒットしている作品でも海外に行くと小ヒットで終わってること多し。
自動車もEV化・自動運転車の流れに大きく出遅れて、トヨタ車もBEV車の発表会として5台と見せかけて実は後ろに11台、計16台も発表!
凄い!と思わせつつ、コンセプトカーじゃん?という疑い。
16台のうち何台が実売されるのだろう。
つまり「まだ日本の〇〇は世界で通用するくらい好調」というのは印象操作されてないか、ということ。
Re: (スコア:0)
いうほど好調か?
そういうセリフは、全アニメーターに家族を養えるくらいの給与を
祓ってから言ってもらいたい。
それができてないのは、業界としてみると「大赤字」なんだよ。