アカウント名:
パスワード:
そりゃ中華スマホが1億画素とか言ってる時代に1200万画素でさらにトリミングすれば画質は悪かろう。でもフルHD動画なら十分だし、写真画質を求めるならトリミング前で渡せば良いんじゃないの?ノートPCやディスプレイ内臓のウェブカメなんて720p程度が普通なんだし言う程酷くなるかなぁ?4Kでテレビ電話とかする人は居るかもしれないが、ならレンズとかにこだわるだろうよ。
画質が悪いって話じゃなくて、品質の割にボッタくりってことじゃないの?そんなのAppleなら今更としか…。
まぁなんかやたら広角にして、被写体部分の画質が下がるってのは最近のスマホの流行りだよね。広角は手振れに強いとか、周囲が映ると没入感?だとか、室内撮影で便利だとか、画質が向上したとか、まぁ色々あるんだろうね。でも二眼で広角と超広角みたいな組み合わせはやり過ぎだと思う。
このカメラレンズは画角122°焦点距離で言うと12mm。普通は超広角でも16mmくらいだから相当な超広角だ。それを拡大&歪み補正すんだから画質低下は当たり前。豆粒センサーでそんな無茶な事やってあの画質ならむしろ頑張ってる方な気がする。しかし一体どんな使い方想定してんだろね。
自分でモニターが見えてる範囲ならビデオ会議しながら歩き回ってもAI追尾で映るって使い方 [gizmodo.jp]
すごいね。こんな使い方が気軽にできるなら、多少画質が悪くても、ぼったくりというふうには思わないな。
この使い方をメインに据えるならな。
Apple製品はその製品開発時点Apple様の想定したユーザ体験(ユーザエクスペリエンス:UX)をなぞる限りに置いてそれなりに充実したユーザ体験を提供するが、時期や使用シーンがそこから外れたら何も保証されない。Appleの想定通りの行動をなぞると格好がつくっていうファッションであって実用性は二の次三の次。ファッションなのに実用性を求められ得る分野の製品作って実用性謳って、さらに半端に実用性が発揮されちゃう場面があるから誤解されてしまう。まぁ何時ものすれ違いだな。
リック・ディアスの超広角メインカメラを思い出した
しかも全天周に広げるから画質は落ちそうだ
会議中に歩き回りながら発言が許されるのってジョブズくらいでは?
発表会やセミナーなら、もっとちゃんとしたカメラに三脚立てて撮る。カメラマンがいない授業なら、追尾しないで黒板にずっと焦点があっていたほうがいいし。
> やたら広角カメラはじめた頃、画角に不満をもった事を覚えているだろうか?極端な画角を(も、か)撮りたいもんじゃない?自分はそうだった。超広角、超望遠、どっちももうちょっとイケないもんかなぁと思うことしばしば。こんなもんなの?って。まぁ、事情が分かるにつれ、あぁ、そういうもんかとなっていくんだけど。
センサーはともかく、レンズも搭載エリアに限りがあるもんで、デジタルズームというかトリミングは必然だよね。んで、どっちの画角を重視するかっていうと、広角側だよね。何を撮るかって、人だよね。デバイスの特徴上。人を入れて(入れなくてもか)背景を撮るシチュエーション、ありがちじゃない?下がれない状況で満足に背景を入れ込むとか。ちょっと前自撮り棒とか流行ったよね。
長々と書いちゃったけど、ようは広角側の方が身近なシチュエーションで使用頻度が高いんだよね。
これがデスクトップに設置するディスプレイの内蔵カメラだってことも理解していないのか?ディスプレイは固定されてる前提だから、普通の画角では撮影対象がディスプレイ正面付近にないと映らない。かといって広角にすると撮影画像内では被写体が小さくなってしまう。だから被写体の位置を認識してそこを中心にデジタルズームを行う。それならいっそレンズを超広角にすれば被写体を捉えることができる範囲も広がるので自由度が高まるというのがこいつ。いい発想だと思うけど、超広角にした代償として拡大率が高くなり、その結果画質の低下が目立ってしまったという話だ。
今どきのカメラは解像度がとっても高いので拡大率高くても大丈夫と思ってたんだろうけど、みんなその高い解像度に慣れてしまっているので「画質悪いぞ」となってしまったんだよ。
カメラの向きが固定されることによる弊害の解決が主眼だと理解できていないから「どっちの画角がいいか」なんて的外れなことを言い出すんだろ。
> まぁなんかやたら広角にして、被写体部分の画質が下がるってのは最近のスマホの流行りだよね。この部分へのレスだよ。ちゃんと該当部分を引用している。一部だけど。
ディスプレイ製品に対するレスじゃないのに、それとして的外れというのも的外れじゃないのかね。よく読んでくれたまえ。
それと、あなたの書いている内容。自分もそう思うし、そこについてはちゃんと理解している。じゃ。
画素数が画質に直結してると思っているなら、大変な勘違いです。そもそもAppleは近頃のProモデル用カメラでも画素数は増やしていません。無闇矢鱈に増やせばノイズが増え、処理も重くなると分かっているからです。(←←ここ超重要)
大事なのはセンサーサイズとソフトウェア処理。旧世代とはいえ、iPhoneと同じDSP処理を使ってるはずなので、明らかにセンサーをケチったのでしょう。それこそ無印iPad並みの画質しか無いのでは。
トリミングしないときれいになるけどウェブカメラとしては余白が大きくなりすぎる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
動画なら十分? (スコア:0)
そりゃ中華スマホが1億画素とか言ってる時代に1200万画素でさらにトリミングすれば画質は悪かろう。
でもフルHD動画なら十分だし、写真画質を求めるならトリミング前で渡せば良いんじゃないの?
ノートPCやディスプレイ内臓のウェブカメなんて720p程度が普通なんだし言う程酷くなるかなぁ?
4Kでテレビ電話とかする人は居るかもしれないが、ならレンズとかにこだわるだろうよ。
画質が悪いって話じゃなくて、品質の割にボッタくりってことじゃないの?
そんなのAppleなら今更としか…。
まぁなんかやたら広角にして、被写体部分の画質が下がるってのは最近のスマホの流行りだよね。
広角は手振れに強いとか、周囲が映ると没入感?だとか、室内撮影で便利だとか、画質が向上したとか、まぁ色々あるんだろうね。
でも二眼で広角と超広角みたいな組み合わせはやり過ぎだと思う。
Re: (スコア:0)
このカメラレンズは画角122°焦点距離で言うと12mm。
普通は超広角でも16mmくらいだから相当な超広角だ。
それを拡大&歪み補正すんだから画質低下は当たり前。
豆粒センサーでそんな無茶な事やってあの画質ならむしろ頑張ってる方な気がする。
しかし一体どんな使い方想定してんだろね。
Re: (スコア:0)
自分でモニターが見えてる範囲ならビデオ会議しながら歩き回ってもAI追尾で映るって使い方 [gizmodo.jp]
Re:動画なら十分? (スコア:1)
すごいね。こんな使い方が気軽にできるなら、多少画質が悪くても、ぼったくりというふうには思わないな。
Re: (スコア:0)
この使い方をメインに据えるならな。
Apple製品はその製品開発時点Apple様の想定したユーザ体験(ユーザエクスペリエンス:UX)をなぞる限りに置いてそれなりに充実したユーザ体験を提供するが、時期や使用シーンがそこから外れたら何も保証されない。
Appleの想定通りの行動をなぞると格好がつくっていうファッションであって実用性は二の次三の次。
ファッションなのに実用性を求められ得る分野の製品作って実用性謳って、
さらに半端に実用性が発揮されちゃう場面があるから誤解されてしまう。
まぁ何時ものすれ違いだな。
Re: (スコア:0)
リック・ディアスの超広角メインカメラを思い出した
Re: (スコア:0)
しかも全天周に広げるから画質は落ちそうだ
Re: (スコア:0)
会議中に歩き回りながら発言が許されるのってジョブズくらいでは?
発表会やセミナーなら、もっとちゃんとしたカメラに三脚立てて撮る。
カメラマンがいない授業なら、追尾しないで黒板にずっと焦点があっていたほうがいいし。
Re: (スコア:0)
> やたら広角
カメラはじめた頃、画角に不満をもった事を覚えているだろうか?極端な画角を(も、か)撮りたいもんじゃない?自分はそうだった。超広角、超望遠、どっちももうちょっとイケないもんかなぁと思うことしばしば。こんなもんなの?って。
まぁ、事情が分かるにつれ、あぁ、そういうもんかとなっていくんだけど。
センサーはともかく、レンズも搭載エリアに限りがあるもんで、デジタルズームというかトリミングは必然だよね。んで、どっちの画角を重視するかっていうと、広角側だよね。
何を撮るかって、人だよね。デバイスの特徴上。人を入れて(入れなくてもか)背景を撮るシチュエーション、ありがちじゃない?下がれない状況で満足に背景を入れ込むとか。
ちょっと前自撮り棒とか流行ったよね。
長々と書いちゃったけど、ようは広角側の方が身近なシチュエーションで使用頻度が高いんだよね。
Re: (スコア:0)
これがデスクトップに設置するディスプレイの内蔵カメラだってことも理解していないのか?
ディスプレイは固定されてる前提だから、普通の画角では撮影対象がディスプレイ正面付近にないと映らない。
かといって広角にすると撮影画像内では被写体が小さくなってしまう。
だから被写体の位置を認識してそこを中心にデジタルズームを行う。
それならいっそレンズを超広角にすれば被写体を捉えることができる範囲も広がるので自由度が高まるというのがこいつ。
いい発想だと思うけど、超広角にした代償として拡大率が高くなり、その結果画質の低下が目立ってしまったという話だ。
今どきのカメラは解像度がとっても高いので拡大率高くても大丈夫と思ってたんだろうけど、みんなその高い解像度に慣れてしまっているので「画質悪いぞ」となってしまったんだよ。
カメラの向きが固定されることによる弊害の解決が主眼だと理解できていないから「どっちの画角がいいか」なんて的外れなことを言い出すんだろ。
Re: (スコア:0)
> まぁなんかやたら広角にして、被写体部分の画質が下がるってのは最近のスマホの流行りだよね。
この部分へのレスだよ。
ちゃんと該当部分を引用している。一部だけど。
ディスプレイ製品に対するレスじゃないのに、それとして的外れというのも的外れじゃないのかね。
よく読んでくれたまえ。
それと、あなたの書いている内容。自分もそう思うし、そこについてはちゃんと理解している。
じゃ。
Re: (スコア:0)
画素数が画質に直結してると思っているなら、大変な勘違いです。
そもそもAppleは近頃のProモデル用カメラでも画素数は増やしていません。無闇矢鱈に増やせばノイズが増え、処理も重くなると分かっているからです。(←←ここ超重要)
大事なのはセンサーサイズとソフトウェア処理。
旧世代とはいえ、iPhoneと同じDSP処理を使ってるはずなので、明らかにセンサーをケチったのでしょう。それこそ無印iPad並みの画質しか無いのでは。
Re: (スコア:0)
トリミングしないときれいになるけどウェブカメラとしては余白が大きくなりすぎる