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地図データを通信で取得する方が良いんでないかな。ドロとか、タイヤによる損耗、ひび割れとかあるし。まぁ、冗長に設計するんだろうけど。
路面の物理サイズに縛られないし、保守のために交通に支障が出ない。
どんなに正確な地図があってGPSなどで正確な「座標」を得られたとしても、実際の周囲の様子をリアルタイムで見ることで得られる情報って多いので外を一切見ずに海図だけで港に入港みたいな曲芸に頼ることは避けたい
> 実際の周囲の様子をリアルタイムで見るそういう目的じゃないっぽいけどね。軌跡を書いて、その上を目指して通るよってものでしょ。他車や歩行者などの検知はどちらにしても別途やらないといけない。
確かに「周囲の様子をリアルタイムで」といったら後者の方が先に思い浮かぶけど、
> 軌跡を書いて、その上を目指して通る
もその範疇に含まれているので「そういう目的じゃない」ではないんじゃないかな
ちょっとわからないんだけど、「この見えない線」って走行ルートを示しているだけだよね。今のところ。それをLiDARで“見て”沿うように制御するって話じゃないの?
この事例は、「路面を読み取る事でパスを得る」ってところがポイントで、周囲の状況取得は何にしてもやるわけで、「実際の周囲の様子をリアルタイムで見ることで得られる情報って多い」とか「外を一切見ずに海図だけで港に入港みたいな曲芸に頼る」とか言われてもピンとこなかった。
パスや位置データのみで走るんなら指摘の通り曲芸だと思う。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
物理的に設置(塗装含む)より (スコア:0)
地図データを通信で取得する方が良いんでないかな。
ドロとか、タイヤによる損耗、ひび割れとかあるし。まぁ、冗長に設計するんだろうけど。
路面の物理サイズに縛られないし、保守のために交通に支障が出ない。
Re: (スコア:0)
どんなに正確な地図があってGPSなどで正確な「座標」を得られたとしても、実際の周囲の様子をリアルタイムで見ることで得られる情報って多いので
外を一切見ずに海図だけで港に入港みたいな曲芸に頼ることは避けたい
Re:物理的に設置(塗装含む)より (スコア:1)
> 実際の周囲の様子をリアルタイムで見る
そういう目的じゃないっぽいけどね。
軌跡を書いて、その上を目指して通るよってものでしょ。
他車や歩行者などの検知はどちらにしても別途やらないといけない。
Re: (スコア:0)
確かに「周囲の様子をリアルタイムで」といったら後者の方が先に思い浮かぶけど、
> 軌跡を書いて、その上を目指して通る
もその範疇に含まれているので「そういう目的じゃない」ではないんじゃないかな
Re: (スコア:0)
ちょっとわからないんだけど、「この見えない線」って走行ルートを示しているだけだよね。今のところ。
それをLiDARで“見て”沿うように制御するって話じゃないの?
この事例は、「路面を読み取る事でパスを得る」ってところがポイントで、周囲の状況取得は何にしてもやるわけで、「実際の周囲の様子をリアルタイムで見ることで得られる情報って多い」とか「外を一切見ずに海図だけで港に入港みたいな曲芸に頼る」とか言われてもピンとこなかった。
パスや位置データのみで走るんなら指摘の通り曲芸だと思う。