パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

先進運転支援システム、センターラインをはみ出した対向車や横断する自転車を検出できないものも」記事へのコメント

  • by NOBAX (21937) on 2022年05月20日 16時26分 (#4252794)
    自動運転の実験映像って好天時しかないけど
    雨とか雪とか強風の時でも信頼性が保てるのだろうか
    • by Anonymous Coward

      まずはアイサイトが確保できなければ

      • by Anonymous Coward

        ですよね。安全を確認できない条件では停止するのが正しい制御としても、追突される危険があるため停止してはいけない道路ではどう判断するのか。

        • by Anonymous Coward

          お前が決めるんだよ? お前に聞いて分からないことは実装できません
          簡単な事

    • by Anonymous Coward
      ホワイトアウトしてても気にせず制限速度+10kmですっ飛ばしてる人間のドライバーと同程度の安全性が確保できてりゃ別にいいのでは
      ミリ波レーダー使える分マシやろ
    • by Anonymous Coward

      雪や砂のようなすべりやすい路面でも走るための技術開発のニュースは
      いくつか見たことある。要するにまだ実験段階ってことだよね。

      霧や雨なんかも苦手だろうし。そろそろ「ヤバイから速度を落とそう」
      という判断くらいは自動でできるようになって欲しいなあ。

    • by Anonymous Coward

      「作れるか」ではなく「作るか」だからね。
      ハードルは高いけど技術的には可能。でも時間とコストがかかる。そこの兼ね合いでしかない。

      #走行スピード抑えたら信頼性高いものは容易に作れる。人間は「ま、大丈夫だろ」でアクセル踏みすぎ

      • by Anonymous Coward

        それ多分「録画して早回しすると細かな判断ミスが知覚しにくくなる」って話を誤解してる
        自動運転のハードルは時間でもコストでもセンサー性能でもなく、ディープラーニングの爆発的進歩が止まったことでしょ

        • by Anonymous Coward

          例えばここのpretraindのとこに物体検出速度があるけど、認識速度が速いものは認識率が著しく悪い。
          https://github.com/ultralytics/yolov5 [github.com]

          爆発的進化ってのはディープでも学習できるようになるってこととほとんど意味が同じなんだよ、
          ディープになればなるほど(学習ではなく実行時の)単純演算に時間かかるから、性能上げようと思ったらコストかけてハード性能上げるかハードの数増やすしかない。

          車の速度を抑えるとその辺の処理に余裕が出るし、何より危険性自体も下がる(制動距離は短くなるし、車自体がもつ運動エネルギーも落ちるのだから当たり前)

    • by Anonymous Coward

      センサーが利かなくなったらエラー用メッセージが出て機能が止まるよ。
      #センサーが汚れてないか確認しるとか
      完全自動運転になってもそうだろうね。

      • by Anonymous Coward

        アシスト機能前提で運転してる人らは、走行中にこういうエラーが出たらパニくって大惨事起こすんかな

        • by Anonymous Coward

          機能が切れたらそのまま普通に運転するだけだからパニックにはならないよ。

          居眠りしていたらエラーに気づかないことがあるかもしれないけれど、機能の有無にかかわらず居眠り運転は危険なわけで、運転アシスト機能があったほうが事故が大幅に減るのは間違いないと思う。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、雨天時にはABSが問題になる。

      スリップが発生すると、タイヤがロックされたと誤検知して制動距離が逆に伸びてしまう。
      直線の場合は改善が進んでいるが、カーブではさほど技術が進んでいない。

      そういう根本的に未発達な箇所が自動車には多くある。

      • by Anonymous Coward

        ABSは制動距離短縮が目的じゃないよ。

    • by Anonymous Coward
      北米でModel3 (レーダ非搭載モデル)に乗っていますけど、日の出とか日没時のように、横から強い光を受ける状況では他車認識がかなり怪しくなりますね。
      雨は割と平気ですね。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...