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「事故の際にオートパイロットは使われていませんでした」ってリリースを出すけどいい加減NHTSAに「これ事故不可避になってから訴訟避けで強制解除してるだろ…」って気づかれたらしいなまあ安全第一じゃない会社は第一になるまで叩かないといけないってこったな
トップがアレだから、安全優先にしろって言われて素直に呑むかな……以前ただの誹謗中傷でそうしたように、散々抵抗してようやく受け入れたと思ったらまた手のひら返すんじゃね?彼はそういう歪んだ精神性を自覚的に持っているらしいのでそのあたりは治らんだろうし。
これはちょっと微妙なところだと思うんですよね。
「事故の直前にオートパイロットがオフになった」
は見方を変えれば、
「コンピュータでは回避できない致命的な問題が起きた際は人間に対処を委ねている」
という判断もできるので、オフになってしまうこと自体は仕方がないように見えます。
一方で、通常の使用の範囲で「回避できない致命的な問題」が起きてしまうのは問題だと思うので、そっちの方を問題視した方がいいのではないでしょうか?(ただこれも、現行技術ではどうしても完全には避けられないので、だから運転手が過信せずチェックする運用だと言われればそれまでではある。)
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
回避不可能になってから強制解除する (スコア:1)
「事故の際にオートパイロットは使われていませんでした」ってリリースを出すけど
いい加減NHTSAに「これ事故不可避になってから訴訟避けで強制解除してるだろ…」って気づかれたらしいな
まあ安全第一じゃない会社は第一になるまで叩かないといけないってこったな
Re: (スコア:0)
トップがアレだから、安全優先にしろって言われて素直に呑むかな……
以前ただの誹謗中傷でそうしたように、
散々抵抗してようやく受け入れたと思ったらまた手のひら返すんじゃね?
彼はそういう歪んだ精神性を自覚的に持っているらしいのでそのあたりは治らんだろうし。
コンピュータで対処できないときは人間に委ねるべきではあるが (スコア:0)
これはちょっと微妙なところだと思うんですよね。
「事故の直前にオートパイロットがオフになった」
は見方を変えれば、
「コンピュータでは回避できない致命的な問題が起きた際は人間に対処を委ねている」
という判断もできるので、オフになってしまうこと自体は仕方がないように見えます。
一方で、通常の使用の範囲で「回避できない致命的な問題」が起きてしまうのは問題だと思うので、そっちの方を問題視した方がいいのではないでしょうか?
(ただこれも、現行技術ではどうしても完全には避けられないので、だから運転手が過信せずチェックする運用だと言われればそれまでではある。)