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普段使いの買い物用途なら100km未満のバッテリーのEV車、休暇や帰省などの県外まで移動する際にはハイクラスのバッテリーのEV車、とつかいわけるんでないかな。AutoPilotな自動運転車になると所有欲も薄れるだろうから、シェアエコノミーとかが最適解になりそう
ただ、現代日本の「みんな一斉に長期休暇」な習慣だと、ハイクラスバッテリーEV車がレンタカーなりなんなりで求められるのが1年の数週間に集中するから、閑散期に業者の在庫がだぶついて不経済だわな。需要の分散のために「長期休暇は各自バラバラにとっておK」な社会に変わらんと無理やな
電気自動車の容量は「一日何キロ移動するか」と「一行程を何時間で切るか」の二本立てで途中で充電しないなら1日分のバッテリーと劣化や冷暖房分のバッファがあればよくて高速ならPAで休憩する毎にフル(80%)充電するからその間隔をどう取るかの問題になるわけ
アメリカ横断24時間チャレンジだからハッパキメて時速300キロで飛ばし続けたいみたいな使い方じゃなけりゃ充電一回の航続距離が1000000kmあっても仕方ないんだ
そこで問題です!高速SAのガソリンスタンド、先客が3台いました。さて、何分後に満タン給油が完了するでしょう?
高速SAの充電設備、先客が3台いました。さて、とりあえず60%までの急速充電が完了するとして、何分後でしょう?
ガソリンスタンドの場合は最低でも15分後電気の方は先客がいるSAを通過するから0分後かな
SAをスルーしたら最後、バッテリー切れになるだけじぇね。話にならんよな。GSのように回転率がよくないのだから、実際は待ち行列が発生して待ってる間にバッテリー切れだろうけど。
課金充電器は使用状況とか故障有無をAPIで取得できるんだわだからまともなEVなら手前で充電指示が出て混んでる所はスルーさせられる
その手前が空いてるといいねぇ。
SAのガソリンスタンドってわりとスッカスカなんで(高いからみんなできるだけ避ける)、3台待ちとか結構異常事態、つまり混雑期に指かけてるEVが少ない今だからそういう調整が役に立つけど、数が増えてきてたら…って前から言われてるね
「そんときには充電スタンドがもっと増えてるよ!」?…ウフフ、確かに「充電スタンドという店舗」の数は全国的には絶対増えてるだろうけど、はたして「1SAに設置される充電設備」は増えてるかな…?もっと言えば、そこまでの大電力量を1施設に引き込む契約をするほどの体力があるSAってどれだけあるかな?#オノレ電気族議員ドモメ……
EVの充電器はガソリンスタンドみたいな高回転ドライブスルーじゃなくて駐車場に設置するのが常識腐るほど設置しなきゃEV転換は無理だけど具体的にどうすんの? って話ならそれはその通り
駐車場に並べる前提だからこそ「15分くらい休憩すればいいだけ」が成立する
契約の体力ということなら後払いだし従量課金で問題ないでしょう。それこそ専用プランなんかも用意されるだろうし。
設備投資の問題でしょ?SAの駐車場全部とは言わないまでもかなりの割合に高速充電の設備を設置するとなると、受電設備がどれだけの規模になるか……。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
シェアやレンタカーが主流になるのでは (スコア:2, すばらしい洞察)
普段使いの買い物用途なら100km未満のバッテリーのEV車、休暇や帰省などの県外まで移動する際にはハイクラスのバッテリーのEV車、とつかいわけるんでないかな。AutoPilotな自動運転車になると所有欲も薄れるだろうから、シェアエコノミーとかが最適解になりそう
ただ、現代日本の「みんな一斉に長期休暇」な習慣だと、ハイクラスバッテリーEV車がレンタカーなりなんなりで求められるのが1年の数週間に集中するから、閑散期に業者の在庫がだぶついて不経済だわな。
需要の分散のために「長期休暇は各自バラバラにとっておK」な社会に変わらんと無理やな
Re: (スコア:0)
電気自動車の容量は「一日何キロ移動するか」と「一行程を何時間で切るか」の二本立てで
途中で充電しないなら1日分のバッテリーと劣化や冷暖房分のバッファがあればよくて
高速ならPAで休憩する毎にフル(80%)充電するからその間隔をどう取るかの問題になるわけ
アメリカ横断24時間チャレンジだからハッパキメて時速300キロで飛ばし続けたいみたいな使い方じゃなけりゃ
充電一回の航続距離が1000000kmあっても仕方ないんだ
Re: (スコア:0)
そこで問題です!
高速SAのガソリンスタンド、先客が3台いました。
さて、何分後に満タン給油が完了するでしょう?
高速SAの充電設備、先客が3台いました。
さて、とりあえず60%までの急速充電が完了するとして、何分後でしょう?
Re: (スコア:1)
ガソリンスタンドの場合は最低でも15分後
電気の方は先客がいるSAを通過するから0分後かな
Re: (スコア:0)
SAをスルーしたら最後、バッテリー切れになるだけじぇね。
話にならんよな。
GSのように回転率がよくないのだから、実際は待ち行列が発生して待ってる間にバッテリー切れだろうけど。
Re:シェアやレンタカーが主流になるのでは (スコア:0)
課金充電器は使用状況とか故障有無をAPIで取得できるんだわ
だからまともなEVなら手前で充電指示が出て混んでる所はスルーさせられる
Re: (スコア:0)
その手前が空いてるといいねぇ。
SAのガソリンスタンドってわりとスッカスカなんで(高いからみんなできるだけ避ける)、3台待ちとか結構異常事態、つまり混雑期に指かけてる
EVが少ない今だからそういう調整が役に立つけど、数が増えてきてたら…って前から言われてるね
「そんときには充電スタンドがもっと増えてるよ!」?
…ウフフ、確かに「充電スタンドという店舗」の数は全国的には絶対増えてるだろうけど、
はたして「1SAに設置される充電設備」は増えてるかな…?
もっと言えば、そこまでの大電力量を1施設に引き込む契約をするほどの体力があるSAってどれだけあるかな?
#オノレ電気族議員ドモメ……
Re:シェアやレンタカーが主流になるのでは (スコア:1)
EVの充電器はガソリンスタンドみたいな高回転ドライブスルーじゃなくて駐車場に設置するのが常識
腐るほど設置しなきゃEV転換は無理だけど具体的にどうすんの? って話ならそれはその通り
駐車場に並べる前提だからこそ「15分くらい休憩すればいいだけ」が成立する
Re: (スコア:0)
契約の体力ということなら後払いだし従量課金で問題ないでしょう。
それこそ専用プランなんかも用意されるだろうし。
Re: (スコア:0)
設備投資の問題でしょ?
SAの駐車場全部とは言わないまでもかなりの割合に高速充電の設備を設置するとなると、受電設備がどれだけの規模になるか……。