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ママせんせいのヤツね。個人的に7より好きだったなぁ。ムービーシーンも別マシンのレンダリングだろうけど凄かったのを覚えてる。魔女の髪サラサラとか。
そです、ママせんせいのやつ。魔女が立ち上がって髪バサッとするシーンとかママ先生(というかアルティメシアか)めっちゃカッコつけてんじゃん…ってちょっと笑いました。3DCGも今ならもっと質感とかリアルにできるよなーって思うけど、当時はこれが最先端でしたね。昔のその辺に詳しい友人の話では、柱とかオブジェクトの裏側にシームレスに3Dキャラそのまま動かせるのは凄いとかなんとかいう話でしたけど、ちょっと自分には凄さが分からなかった記憶があります。
2Dなプリレンダリングムービーシーン中に3Dリアルタイムレンダリングしたキャラを重ねるって試みをしてて公式攻略本のインタビューコーナーでも自慢げにしてたんよ。ムービー中の全景物の形状を別で保持して、それで3Dをマスクして重ねてるんかな、アレは。FF9のラストのチェイスシーンもそれで、リマスターだとキャラグラだけくっきり浮いてて初めてそこがリアルタイム合成と知った人も多かった模様。
前フリとしてFF7の神羅ジュノン支社のリフトで、リフトの昇降ムービー背景の上に、3DのSD操作キャラを昇降に合わせてずらすリアルタイム合成してました。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
あっ (スコア:0)
ママせんせいのヤツね。
個人的に7より好きだったなぁ。
ムービーシーンも別マシンのレンダリングだろうけど凄かったのを覚えてる。魔女の髪サラサラとか。
Re:あっ (スコア:1)
そです、ママせんせいのやつ。
魔女が立ち上がって髪バサッとするシーンとかママ先生(というかアルティメシアか)めっちゃカッコつけてんじゃん…ってちょっと笑いました。
3DCGも今ならもっと質感とかリアルにできるよなーって思うけど、当時はこれが最先端でしたね。
昔のその辺に詳しい友人の話では、柱とかオブジェクトの裏側にシームレスに3Dキャラそのまま動かせるのは凄いとかなんとかいう話でしたけど、ちょっと自分には凄さが分からなかった記憶があります。
Re: (スコア:0)
2Dなプリレンダリングムービーシーン中に3Dリアルタイムレンダリングしたキャラを重ねるって試みをしてて公式攻略本のインタビューコーナーでも自慢げにしてたんよ。
ムービー中の全景物の形状を別で保持して、それで3Dをマスクして重ねてるんかな、アレは。
FF9のラストのチェイスシーンもそれで、リマスターだとキャラグラだけくっきり浮いてて初めてそこがリアルタイム合成と知った人も多かった模様。
Re: (スコア:0)
前フリとしてFF7の神羅ジュノン支社のリフトで、リフトの昇降ムービー背景の上に、3DのSD操作キャラを昇降に合わせてずらすリアルタイム合成してました。