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フィッシングメールかどうかをユーザが判断して対応しましょうとかどうも明後日の方向で対応してる連中が多いよな
偉い人が「ああ、うちも従業員教育が必要だな」と思うか、「フィッシング踏んでも大丈夫な体制作らなきゃ」と思うか。
「フィッシングを踏んでも大丈夫な体制」のコストがバカ高いので、偉い人がなかなか首を縦に振らないのよね。ちゃんとしたEDR/XDRなんて構築しようもんなら分類上は大企業、心持ちは中小企業な会社でおなじみの一人情シスはあり得ないし、(3交代だと最低8人かな?)バックアップも基本クライアント・サーバー併せて全量取得・他所保存併用になるから、セキュリティ込みで考えると頭が痛いという。
そうなると必然的に「従業員教育が安い」になっちゃうのよね、残念ながら。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そもそも判別なんて無理 (スコア:0)
フィッシングメールかどうかをユーザが判断して対応しましょうとか
どうも明後日の方向で対応してる連中が多いよな
偉い人が「ああ、うちも従業員教育が必要だな」と思うか、「フィッシング踏んでも大丈夫な体制作らなきゃ」と思うか。
Re:そもそも判別なんて無理 (スコア:2, 参考になる)
「フィッシングを踏んでも大丈夫な体制」のコストがバカ高いので、偉い人がなかなか首を縦に振らないのよね。
ちゃんとしたEDR/XDRなんて構築しようもんなら分類上は大企業、心持ちは中小企業な会社でおなじみの一人情シスはあり得ないし、(3交代だと最低8人かな?)
バックアップも基本クライアント・サーバー併せて全量取得・他所保存併用になるから、セキュリティ込みで考えると頭が痛いという。
そうなると必然的に「従業員教育が安い」になっちゃうのよね、残念ながら。