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・歴史的・教育的・趣味的・実践的は今となっては辛いか?
Concurrent CP/M-64を作るチャ~ンス!
# まあ趣味的でしかないな
MS-DOS 1.0のソースコードと比較して、本当に剽窃はなかったのか検証するとか
関連リンクに答えがすでに出ているのでは。何事も自分で検証する、という心意気は悪くないと思いますが。
オープンソース・ソフトウェアの時代よりはるか昔に、OSを買えばソースがついてきて自分でハードに合わせた修正を加えてからインストールしていたんだということを学ぶ教育的な意味はある#viが流行った(?)のは千差万別なハードへのインストールが楽だったからということを知る人は非常に少ない
ソースがついてたのは移植層でコア部分のソースはついてなかった気がする
あれ、逆アセンブルしてみたら面白かったな。BDOS/CCPは(8080命令なんで)絶対ジャンプ命令を使っているのだけれど、バイナリを頭から舐めていって$C3(JMP)とか$CD(CALL)の類があったら2バイトオペランド(=飛び先アドレス)を書き替える、なんてことをしました。詳細は忘却の彼方ですが、他にもHL/BC/DEレジスタ間接参照なんかも対象だったかな。PL/Mで作っていたので変なアドレス参照(LHLD label; PUSH H; RET;とか)は無いことが保証できていたのですよね。
今はなきワープロ専用機文豪Mini5シリーズにROMでCP/Mが入っていてMZ用に出てたα-Cとかα-Cobolとかα-Lispにちょっとパッチを充てるだけで動いたのは懐かしい思い出。
α-CってBDS-Cのパチモン、ではなくてBDS-CのOEM品じゃなかったの?希少な8080で動くLispであるα-Lispの大元もどこだったのか気になる(使ったことがあるが思い出せない)#何とも世代の壁の高い話題だな....(いわゆる「記号言語」の話が出てくればもう老人会だな)
BDS-Cの周辺ツールを取っ払った廉価版だったね 8bit CPUなので int=8bitα-Lispの大元は何かわからないけど、パッチをあててbit7を通るようにするとSHIFT-JISの日本語通るようになった。
BDS-Cの周辺ツールを取っ払った廉価版だったね 8bit CPUなので int=8bit
さすがにそれはない。intは16bitです。当時の整数型Basic(VTLとかはともかく)でも16bit整数でしたし。# っていうか、ポインタが整数につられて8bitだったらえらく不便でしょ。float、double、longは型自体が未実装だったが、元のBDC-Cではライブラリ関数で計算できるようにはなっていた。
実践で使う場合を考えるてみると、PC等だと最小限のシステムは今はDOSやCP/Mが無くても癖が強くて使い難いが大抵はマザーボードに付属しているUEFIシェルがあり、拡張ボードのファームウェアのアップデートやローレベルフォーマット含めたある程度のストレージの操作程度はそこで出来てしまう。組み込み向けだとだいぶ毛色が違うとはいえFreeRTOSがあるので、有り難みは薄い。CP/MやDOS程度のファイル操作が出来るライブラリはあるし、もうCP/Mの作法を覚えてる人少ないだろうし。
FreeDOSもあるしCP/M機のエミュレータ含めて、上3つですかね。
#CP/Mが動くHP-200LXの様な何かを事前に皆からお金を集めて開発する(今で言うクラウドファンディング)というのは、不吉なので駄目。#スマートフォン上のエミュレータアプリ+手帳型ケース開くと対面に付いてるメカニカルキーボードか、キングジムと交渉してポメラの筐体を供給してもらってそれ上でシステム作った方が良いものできそうだし。
> #CP/Mが動くHP-200LXの様な何かを事前に皆からお金を集めて開発するというのは、不吉なので駄目。
なんでや!びっくりするほど簡単なのに!?ご連絡先
SONY SMC70/777のエミュレータが作りやすくなるとか、かな?
HC-80、HC-88もCP/Mだったね。
リアルタイムOSの教材。
> リアルタイムOS マルチタスクですらないのにリアルタイム関係ないのではと思ったのですが、もしかしてConcurrent CP/M? 名前だけは聞いてたけど見たことないので。
Concurrent CP/MかMP/Mのどぅちだか忘れたが日電の4BITマイコンのアッセンブラーが専用マシン上で動いてた。月30万近く払ってレンタルしたんだが、PC98のCPM86で動いて時間も半分以下でになった記憶がある。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
どんな価値があるのだろうか (スコア:0)
・歴史的
・教育的
・趣味的
・実践的は今となっては辛いか?
Re:どんな価値があるのだろうか (スコア:1)
Concurrent CP/M-64を作るチャ~ンス!
# まあ趣味的でしかないな
Re: (スコア:0)
MS-DOS 1.0のソースコードと比較して、本当に剽窃はなかったのか検証するとか
Re: (スコア:0)
MS-DOS 1.0のソースコードと比較して、本当に剽窃はなかったのか検証するとか
関連リンクに答えがすでに出ているのでは。
何事も自分で検証する、という心意気は悪くないと思いますが。
Re: (スコア:0)
オープンソース・ソフトウェアの時代よりはるか昔に、OSを買えばソースがついてきて自分でハードに合わせた修正を加えてからインストールしていたんだということを学ぶ教育的な意味はある
#viが流行った(?)のは千差万別なハードへのインストールが楽だったからということを知る人は非常に少ない
Re: (スコア:0)
ソースがついてたのは移植層でコア部分のソースはついてなかった気がする
Re:どんな価値があるのだろうか (スコア:1)
というコマンドでOSバイナリ(BDOS/CCP)をリロケートすることができました
Re: (スコア:0)
あれ、逆アセンブルしてみたら面白かったな。
BDOS/CCPは(8080命令なんで)絶対ジャンプ命令を使っているのだけれど、バイナリを頭から舐めていって$C3(JMP)とか$CD(CALL)の類があったら2バイトオペランド(=飛び先アドレス)を書き替える、なんてことをしました。詳細は忘却の彼方ですが、他にもHL/BC/DEレジスタ間接参照なんかも対象だったかな。PL/Mで作っていたので変なアドレス参照(LHLD label; PUSH H; RET;とか)は無いことが保証できていたのですよね。
Re: (スコア:0)
今はなきワープロ専用機文豪Mini5シリーズにROMでCP/Mが入っていて
MZ用に出てたα-Cとかα-Cobolとかα-Lispにちょっとパッチを充てるだけで動いたのは懐かしい思い出。
Re: (スコア:0)
α-CってBDS-Cのパチモン、ではなくてBDS-CのOEM品じゃなかったの?
希少な8080で動くLispであるα-Lispの大元もどこだったのか気になる(使ったことがあるが思い出せない)
#何とも世代の壁の高い話題だな....(いわゆる「記号言語」の話が出てくればもう老人会だな)
Re: (スコア:0)
BDS-Cの周辺ツールを取っ払った廉価版だったね 8bit CPUなので int=8bit
α-Lispの大元は何かわからないけど、パッチをあててbit7を通るようにするとSHIFT-JISの日本語通るようになった。
Re: (スコア:0)
BDS-Cの周辺ツールを取っ払った廉価版だったね 8bit CPUなので int=8bit
さすがにそれはない。intは16bitです。当時の整数型Basic(VTLとかはともかく)でも16bit整数でしたし。
# っていうか、ポインタが整数につられて8bitだったらえらく不便でしょ。
float、double、longは型自体が未実装だったが、元のBDC-Cではライブラリ関数で計算できるようにはなっていた。
Re: (スコア:0)
実践で使う場合を考えるてみると、PC等だと最小限のシステムは今はDOSやCP/Mが無くても癖が強くて使い難いが大抵はマザーボードに付属しているUEFIシェルがあり、拡張ボードのファームウェアのアップデートやローレベルフォーマット含めたある程度のストレージの操作程度はそこで出来てしまう。
組み込み向けだとだいぶ毛色が違うとはいえFreeRTOSがあるので、有り難みは薄い。CP/MやDOS程度のファイル操作が出来るライブラリはあるし、もうCP/Mの作法を覚えてる人少ないだろうし。
FreeDOSもあるしCP/M機のエミュレータ含めて、上3つですかね。
#CP/Mが動くHP-200LXの様な何かを事前に皆からお金を集めて開発する(今で言うクラウドファンディング)というのは、不吉なので駄目。
#スマートフォン上のエミュレータアプリ+手帳型ケース開くと対面に付いてるメカニカルキーボードか、キングジムと交渉してポメラの筐体を供給してもらってそれ上でシステム作った方が良いものできそうだし。
Re: (スコア:0)
> #CP/Mが動くHP-200LXの様な何かを事前に皆からお金を集めて開発するというのは、不吉なので駄目。
なんでや!びっくりするほど簡単なのに!?
ご連絡先
Re: (スコア:0)
SONY SMC70/777のエミュレータが作りやすくなるとか、かな?
Re: (スコア:0)
HC-80、HC-88もCP/Mだったね。
Re: (スコア:0)
リアルタイムOSの教材。
Re: (スコア:0)
> リアルタイムOS
マルチタスクですらないのにリアルタイム関係ないのではと思ったのですが、
もしかしてConcurrent CP/M? 名前だけは聞いてたけど見たことないので。
Re: (スコア:0)
> リアルタイムOS
マルチタスクですらないのにリアルタイム関係ないのではと思ったのですが、
もしかしてConcurrent CP/M? 名前だけは聞いてたけど見たことないので。
Concurrent CP/MかMP/Mのどぅちだか忘れたが日電の4BITマイコンのアッセンブラーが専用マシン上で動いてた。月30万近く払ってレンタルしたんだが、PC98のCPM86で動いて時間も半分以下でになった記憶がある。