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MT車はアクセルとブレーキを踏み間違えてってタイプの事故が原理的に起きないのが良いところブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んだところでクラッチ切ってれば進まないからね
なんだプリウスをマニュアルにすればいいんじゃん。
そうですよwどうやれば良いかは思いつきませんが・・・
D モードに入れてペダルを踏むだけで 0km/h ~ 120km/h (もっと出るだろうけど)ってのが恐ろしいですね。MT だと、 1 速→ 2 速→ 3 速→ 4 速みたいにある意味モードを切り替えないといきなり 4 速ではエンジン止まるから、まぁボケてコンビニに突っ込むことはあってもセブンイレブンみたいなプリウス除けがあれば止まれる可能性は高いかな。
ホント AT 免許は左足ブレーキを標準にすればよいのにと思ってます。免許を MT への限定解除するときにクラッチ踏めるようにすればどっちも運転できるでしょうに。私は MT で左足ブレーキを覚えて、 AT 車でも左足ブレーキをするようになりました。
左足ブレーキは下のように問題が多くてダメなんだわ・常に軽く踏んだ状態になってパッドが摩耗し止まらなくなる・両足が浮いて踏み込み量がコントロールできなくなる・人間は左右対称なので脳がバグって逆を踏む
個人的にはブレーキを「左」と表現するのを止めて3ペダルでも2ペダルでも「中央のペダル」と呼ぶ方がいいと思う左右の混乱や運転姿勢の問題で右ペダルを踏んでしまうことが事故の原因なので
右足ブレーキも左足ブレーキも変わりませんよ。普段の左足は AT 車の足置き場に置いといて踏むときだけブレーキに載せればいいし、普通にブレーキ踏むときはかかとつけていても効きますし本当に強く踏むときはかかとをあげて踏み増しできるし、脳がバグるってのは慣れの問題ですね。仮にブレーキペダルに足をかけていても遊びの分しか踏まないからそうそう減ることはないです。パッドが減って止まらなくなる前にローターにパッドを張り付けている基材が触れてゴーゴー音がしだしますよ。
私は普段は MT しか乗ってないですが、一年に一度くらい乗るレンタカ
AT乗りの人で、やたら左足ブレーキを勧めてくる人がいるけど、本当に止めてほしい。自分は右足だけでアクセル、ブレーキを操作する方が良いと思っているし、教習所でもそう習ったし、それで不自由は感じていない。でも、左足ブレーキ推進派の人(なんだと思う)は、使ってみればすぐ慣れるとか、そっちの方が合理的だとか色々言ってきて面倒。こっちから、左足ブレーキってどんな感じ?、とか聞いてないのに、自分が絶対正義の如く勧めてくるのは止めてほしい。
ちがうよプリウスロケットってのは、赤信号で停まってる車の右側を「右側が空いてるではないか、いけ」っていう奴らのことなんでマニュアルとか関係ないんだよプリウスに乗る人たちは頭に構造的な欠陥があるって話なんだよ
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
プリウスロケットにならない (スコア:0)
MT車はアクセルとブレーキを踏み間違えてってタイプの事故が原理的に起きないのが良いところ
ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んだところでクラッチ切ってれば進まないからね
Re:プリウスロケットにならない (スコア:2)
なんだプリウスをマニュアルにすればいいんじゃん。
Re: (スコア:0)
そうですよw
どうやれば良いかは思いつきませんが・・・
D モードに入れてペダルを踏むだけで 0km/h ~ 120km/h (もっと出るだろうけど)ってのが恐ろしいですね。
MT だと、 1 速→ 2 速→ 3 速→ 4 速みたいにある意味モードを切り替えないといきなり 4 速ではエンジン止まるから、まぁボケてコンビニに突っ込むことはあってもセブンイレブンみたいなプリウス除けがあれば止まれる可能性は高いかな。
ホント AT 免許は左足ブレーキを標準にすればよいのにと思ってます。免許を MT への限定解除するときにクラッチ踏めるようにすればどっちも運転できるでしょうに。私は MT で左足ブレーキを覚えて、 AT 車でも左足ブレーキをするようになりました。
Re:プリウスロケットにならない (スコア:1)
左足ブレーキは下のように問題が多くてダメなんだわ
・常に軽く踏んだ状態になってパッドが摩耗し止まらなくなる
・両足が浮いて踏み込み量がコントロールできなくなる
・人間は左右対称なので脳がバグって逆を踏む
個人的にはブレーキを「左」と表現するのを止めて
3ペダルでも2ペダルでも「中央のペダル」と呼ぶ方がいいと思う
左右の混乱や運転姿勢の問題で右ペダルを踏んでしまうことが事故の原因なので
Re: (スコア:0)
右足ブレーキも左足ブレーキも変わりませんよ。
普段の左足は AT 車の足置き場に置いといて踏むときだけブレーキに載せればいいし、普通にブレーキ踏むときはかかとつけていても効きますし本当に強く踏むときはかかとをあげて踏み増しできるし、脳がバグるってのは慣れの問題ですね。
仮にブレーキペダルに足をかけていても遊びの分しか踏まないからそうそう減ることはないです。パッドが減って止まらなくなる前にローターにパッドを張り付けている基材が触れてゴーゴー音がしだしますよ。
私は普段は MT しか乗ってないですが、一年に一度くらい乗るレンタカ
Re: (スコア:0)
AT乗りの人で、やたら左足ブレーキを勧めてくる人がいるけど、本当に止めてほしい。
自分は右足だけでアクセル、ブレーキを操作する方が良いと思っているし、教習所でもそう習ったし、それで不自由は感じていない。
でも、左足ブレーキ推進派の人(なんだと思う)は、使ってみればすぐ慣れるとか、そっちの方が合理的だとか色々言ってきて面倒。
こっちから、左足ブレーキってどんな感じ?、とか聞いてないのに、自分が絶対正義の如く勧めてくるのは止めてほしい。
Re: (スコア:0)
ちがうよプリウスロケットってのは、赤信号で停まってる車の右側を「右側が空いてるではないか、いけ」っていう奴らのことなんでマニュアルとか関係ないんだよ
プリウスに乗る人たちは頭に構造的な欠陥があるって話なんだよ