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昭和30年代前後、庶民は特急に乗れなかったと言うが、それはダフ屋のせいで特急券が入手できなかったのが実情だったらしい。
国鉄は乗車券を同時に買わせるとともに、乗車券のみを払い戻せない運用により、ダフ屋の資金繰りを妨害する策を講じたりもしたが、充分な効果は上がらず、40年代後半に指定券の手配のオンライン化が実現したことで特急券のダフ屋が姿を消した。
和田洋(2014),「阿房列車」の時代と鉄道, 交通新聞社, p197-200.
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
庶民は特急に乗れなかった (スコア:2)
昭和30年代前後、庶民は特急に乗れなかったと言うが、それはダフ屋のせいで特急券が入手できなかったのが実情だったらしい。
国鉄は乗車券を同時に買わせるとともに、乗車券のみを払い戻せない運用により、ダフ屋の資金繰りを妨害する策を講じたりもしたが、充分な効果は上がらず、
40年代後半に指定券の手配のオンライン化が実現したことで特急券のダフ屋が姿を消した。
和田洋(2014),「阿房列車」の時代と鉄道, 交通新聞社, p197-200.