アカウント名:
パスワード:
2022年沖縄のコロナ対策本部の風景 [yahoo.co.jp]なんてオフィスに紙が溢れて電話を持って作業。昭和を題材とした映画やドラマと同じ光景よ。よくよく見てみるとパソコンが一台あったりガラケーやペットボトルなどあるから平成なんだなと気づくけど。(令和とはとても思えない)
うちも日本の伝統的な会社なので、皆で会議室に集まって客先とリモート会議してる。
これな、県庁内の講堂で、暫定的な場所なんだ。沖縄県庁内は災害に見舞われているかのような状態。災害対策本部みたいなものかな。
そして、一番大変なのが電話でしか連絡の取れない相手。だからこういう光景になる。
IT化がうまくいかないのは、そういう人達を役所は相手にし続けなければならないから。そして、IT化できているところはカメラには写されないからな。
オフィス側が電子化されてないのが問題かな。誰に電話をかけて、その相手が何を言っていたか、そういう情報すべてがアナログ管理になっている。
#DTMFを利用した自動応答など三十年前の技術でIT化できるし、現代技術を使えばDTMFの出ない黒電話相手でもIT化できる
せめて手がふさがる電話機ではなくヘッドセット使えばいいのに。リンク先でも保健所でもそうだけど、紙にメモ書きしてるのも信じられない。それを後から電子データに入力するのが追い付かないとか言われても。
民間のコールセンターに業務委託するだけで簡単に改善しそう。定型で終わる案件はコールセンターの作業員が、そうでない物だけ職員が対応すればいい。ワクチン接種の時には民間委託を大規模にやったので、お役所仕事では考えられない立ち上がりの速さだった。
一般人は会話のスピードでキー入力できたりしませんが。
沖縄のコロナ対策本部に駆り出された一般人にできないんだから、専門職に任せろと言ってるのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
伝統を守り続ける日本 (スコア:0)
2022年沖縄のコロナ対策本部の風景 [yahoo.co.jp]なんてオフィスに紙が溢れて電話を持って作業。昭和を題材とした映画やドラマと同じ光景よ。
よくよく見てみるとパソコンが一台あったりガラケーやペットボトルなどあるから平成なんだなと気づくけど。(令和とはとても思えない)
Re: (スコア:0)
うちも日本の伝統的な会社なので、皆で会議室に集まって客先とリモート会議してる。
Re: (スコア:0)
これな、県庁内の講堂で、暫定的な場所なんだ。
沖縄県庁内は災害に見舞われているかのような状態。
災害対策本部みたいなものかな。
そして、一番大変なのが電話でしか連絡の取れない相手。
だからこういう光景になる。
IT化がうまくいかないのは、そういう人達を役所は相手にし続けなければならないから。
そして、IT化できているところはカメラには写されないからな。
Re: (スコア:0)
オフィス側が電子化されてないのが問題かな。誰に電話をかけて、その相手が何を言っていたか、そういう情報すべてがアナログ管理になっている。
#DTMFを利用した自動応答など三十年前の技術でIT化できるし、現代技術を使えばDTMFの出ない黒電話相手でもIT化できる
Re: (スコア:0)
せめて手がふさがる電話機ではなくヘッドセット使えばいいのに。
リンク先でも保健所でもそうだけど、紙にメモ書きしてるのも信じられない。
それを後から電子データに入力するのが追い付かないとか言われても。
民間のコールセンターに業務委託するだけで簡単に改善しそう。
定型で終わる案件はコールセンターの作業員が、そうでない物だけ職員が対応すればいい。
ワクチン接種の時には民間委託を大規模にやったので、お役所仕事では考えられない立ち上がりの速さだった。
Re: 伝統を守り続ける日本 (スコア:0)
一般人は会話のスピードでキー入力できたりしませんが。
Re: (スコア:0)
沖縄のコロナ対策本部に駆り出された一般人にできないんだから、専門職に任せろと言ってるのでは?