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この件といい、Zoomといい、なんで退化するんだろうやりたい事とできる事の差が大き過ぎるこんなチープなものが許されるのは大昔のゲームでしょ
Holizonの目指すところはもっと高いかもしれないけど、まだ素材を荒く作ったところでお外に見せちゃえ!ってやっちゃったザッカーバーグのドジでしょまともな広報なら何かしら他より良いところ、他が出来ないところを見せる資料を作るだろうに「とりあえず今これくらいはできてます」って資料を何も考えず世界に見られちゃったのが失敗
他コメにあるJTBのやつとかとは質が違う(念のためだけど擁護してるんじゃないよ)
つかメタバースってもうMMORPGが実現してるよね周回遅れ感が強い
なんか見たことあるなーと思ったらたしかにPSOだった
まあ、MMOよりは縛りが少ないかな。どっちかというと結局はセカンドライフとやってることはほとんど変わらない。ハードの進化でアバターやオブジェクトの作り込みができるようになったのと、VRとかでやれることが増えたから再度火をつけるようにしようとしてるだけだしな。そもそも、メタバースって作って方もメタバースとは何ぞやが説明できないからなぁ。
一応の流れで言うとゲームやVRC参加者の多くが「自分ではない誰か」をゲーム内に作ってたところ「『自分』をVRSNS上に置いて、現実の取引やコミュニケーションをやろう」としてるのが昨今の「流行りのメタバース」と言えなくもない
ただバズワードに飛びつく人や香具師のたぐいが群がった結果「メタバースの土地が」「ブロックチェーンが」「NFTが」「WEB3が」とか「3D空間にキャラが居ればメタバース」「VRCにワールド作ればメタバース」「自分じゃないアバターをかぶってるのがメタバース」と何でもかんでもメタバース扱いされたりして「クラウド」「AI」が流行った時よりもっとぼんやりしちゃってますね
Valveの社長が「メタバースについて語る前にラノシア(FF14の地名)に行け」って言ってましたねhttps://www.pcgamer.com/gabe-newell-metaverse/ [pcgamer.com]
想定スペックを想定接続数で割ったポリゴン数を要件にしてたんじゃね、知らんけど
「なるべく幅広い端末で、なるべく多人数で」ってことですか。営業の表現、約束 → アナリストのデザイン
単純な3Dキャラだけの世界なら、もう少しポリゴン数が多くなって綺麗になると思うけどこれはヘッドセットを使ったVR世界だから左右で違った描画処理になるから見た目は退化しちゃうよ。ある程度は予想していたけど、予想以上に見た目が酷いのでメタバースに夢見ていた謎の人達も夢から覚めたら良いなって思ってる。
左右別描画が原因なら、逆に期待大だよwVRが廃れなければ技術進化で描画スペックはどんどん向上してくし、2DでのVGAから4Kぐらいの向上を短期間に見込める。
そうしたスペックアップは出来なかったんだよ。単純にコストとの兼ね合いの問題で、技術アップというより普及ベースに落とせなかった方が問題
これ、まだ始まってもないサービスのだよ。画質程度の問題ならサービス開始までやサービス後のアプデで改善が十分に見込める。
ふつう始まってもないサービスのプロモーション映像ってのは、限界を超えてまでつくり込んで夢を持たせるものだが。
# そしてリリースされた本番に罵声が浴びせられるまでがルーチン
予想以上に見た目が酷いのでメタバースに夢見ていた謎の人達も夢から覚めたら良いなって思ってる。
夢から覚めて、VRChatに来たらいいと思う。比べものにならないほど美麗なVR世界がいっぱいあるよ。
性能の問題だけならVRChatはじめいくつかのVRSNSが先行してもっとマシなものはできてるこれは「VRCの後追いにプラスアルファで別機能を持たせたもの」をイチから短期間で作れってエンジニアが言われたからとりあえずここまではできました!ってお出ししたものでしょ別に見た目的には世界最先端でも何でもないから、これをもって「夢から覚めろ」はさすがに技術的な想定が間違ってる
クソ重アバターだらけで20fps程度しか出なくて酔う奴は死ねが普通の世界がマシと言われても。
そういうのは一枚絵だけ見て「予想以上に見た目が酷いので」とか言ってる流れで言う話じゃないだろ
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
なんじゃこれ感 (スコア:0)
この件といい、Zoomといい、なんで退化するんだろう
やりたい事とできる事の差が大き過ぎる
こんなチープなものが許されるのは大昔のゲームでしょ
Re: (スコア:0)
Holizonの目指すところはもっと高いかもしれないけど、
まだ素材を荒く作ったところでお外に見せちゃえ!ってやっちゃったザッカーバーグのドジでしょ
まともな広報なら何かしら他より良いところ、他が出来ないところを見せる資料を作るだろうに
「とりあえず今これくらいはできてます」って資料を何も考えず世界に見られちゃったのが失敗
他コメにあるJTBのやつとかとは質が違う
(念のためだけど擁護してるんじゃないよ)
Re: (スコア:0)
つかメタバースってもうMMORPGが実現してるよね
周回遅れ感が強い
Re: (スコア:0)
なんか見たことあるなーと思ったらたしかにPSOだった
Re: (スコア:0)
まあ、MMOよりは縛りが少ないかな。
どっちかというと結局はセカンドライフとやってることはほとんど変わらない。
ハードの進化でアバターやオブジェクトの作り込みができるようになったのと、VRとかでやれることが増えたから再度火をつけるようにしようとしてるだけだしな。
そもそも、メタバースって作って方もメタバースとは何ぞやが説明できないからなぁ。
Re: (スコア:0)
一応の流れで言うと
ゲームやVRC参加者の多くが「自分ではない誰か」をゲーム内に作ってたところ
「『自分』をVRSNS上に置いて、現実の取引やコミュニケーションをやろう」としてるのが昨今の「流行りのメタバース」と言えなくもない
ただバズワードに飛びつく人や香具師のたぐいが群がった結果
「メタバースの土地が」「ブロックチェーンが」「NFTが」「WEB3が」とか
「3D空間にキャラが居ればメタバース」「VRCにワールド作ればメタバース」「自分じゃないアバターをかぶってるのがメタバース」と
何でもかんでもメタバース扱いされたりして
「クラウド」「AI」が流行った時よりもっとぼんやりしちゃってますね
Re: (スコア:0)
Valveの社長が「メタバースについて語る前にラノシア(FF14の地名)に行け」って言ってましたね
https://www.pcgamer.com/gabe-newell-metaverse/ [pcgamer.com]
Re: (スコア:0)
想定スペックを想定接続数で割ったポリゴン数を要件にしてたんじゃね、知らんけど
Re: (スコア:0)
「なるべく幅広い端末で、なるべく多人数で」ってことですか。
営業の表現、約束 → アナリストのデザイン
Re: (スコア:0)
単純な3Dキャラだけの世界なら、もう少しポリゴン数が多くなって綺麗になると思うけど
これはヘッドセットを使ったVR世界だから左右で違った描画処理になるから見た目は退化しちゃうよ。
ある程度は予想していたけど、予想以上に見た目が酷いのでメタバースに夢見ていた謎の人達も夢から覚めたら良いなって思ってる。
Re: (スコア:0)
左右別描画が原因なら、逆に期待大だよw
VRが廃れなければ技術進化で描画スペックはどんどん向上してくし、2DでのVGAから4Kぐらいの向上を短期間に見込める。
Re: (スコア:0)
そうしたスペックアップは出来なかったんだよ。
単純にコストとの兼ね合いの問題で、技術アップというより普及ベースに落とせなかった方が問題
Re: (スコア:0)
これ、まだ始まってもないサービスのだよ。画質程度の問題ならサービス開始までやサービス後のアプデで改善が十分に見込める。
Re: (スコア:0)
ふつう始まってもないサービスのプロモーション映像ってのは、限界を超えてまでつくり込んで夢を持たせるものだが。
# そしてリリースされた本番に罵声が浴びせられるまでがルーチン
Re: (スコア:0)
夢から覚めて、VRChatに来たらいいと思う。比べものにならないほど美麗なVR世界がいっぱいあるよ。
Re: (スコア:0)
性能の問題だけならVRChatはじめいくつかのVRSNSが先行してもっとマシなものはできてる
これは「VRCの後追いにプラスアルファで別機能を持たせたもの」をイチから短期間で作れってエンジニアが言われたから
とりあえずここまではできました!ってお出ししたものでしょ
別に見た目的には世界最先端でも何でもないから、これをもって「夢から覚めろ」はさすがに技術的な想定が間違ってる
Re: (スコア:0)
クソ重アバターだらけで20fps程度しか出なくて酔う奴は死ねが普通の世界がマシと言われても。
Re: (スコア:0)
そういうのは一枚絵だけ見て「予想以上に見た目が酷いので」とか言ってる流れで言う話じゃないだろ