アカウント名:
パスワード:
わざわざ常時タンカーを所有する理由は何かと思ったら
仮に尖閣を発火点に日中対立が激化した状況下や、万一戦時下となった状況下では沖縄方面で海自の燃料枯渇が予期される。そうした局面では民間企業による燃料供給はできないから海自は自前のタンカー保有を計画した。
ん? ホントにそうか。民間船の乗組員を戦地に送り込むのはどうかと思うが、船だけなら徴用というか、レンタルすればいいだけなのでは?
高速双胴フェリーの「ナッチャンWorld [wikipedia.org]」は民間船ながら、「PFI事業契約」によって平時は民間、有事は軍事という棲み分けでコスパの改善を図っているぞ。
基本的に船を借り上げるときは船員とセットが普通です。で、「ナッチャンWorld」と「はくおう」の2隻ですが、当初は船員をすべて予備自衛官に入れかえる予定でした。しかし民間船の運航資格を持つ予備自衛官をそろえられなかったため民間人の船員が残っていて、有事の際の課題として残っていたと記憶しています。(当時の話なので今は改善されてるかもしれませんが)
長期的には現職自衛官のうちに民間船の資格を取得させて、退職後にPFI事業船の船員として活用するという話になっていたと思いますが、なかなか進んでいないのかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
「所有する」必要があるか? (スコア:0)
わざわざ常時タンカーを所有する理由は何かと思ったら
仮に尖閣を発火点に日中対立が激化した状況下や、万一戦時下となった状況下では沖縄方面で海自の燃料枯渇が予期される。そうした局面では民間企業による燃料供給はできないから海自は自前のタンカー保有を計画した。
ん? ホントにそうか。民間船の乗組員を戦地に送り込むのはどうかと思うが、船だけなら徴用というか、レンタルすればいいだけなのでは?
高速双胴フェリーの「ナッチャンWorld [wikipedia.org]」は民間船ながら、「PFI事業契約」によって平時は民間、有事は軍事という棲み分けでコスパの改善を図っているぞ。
Re:「所有する」必要があるか? (スコア:1)
基本的に船を借り上げるときは船員とセットが普通です。
で、「ナッチャンWorld」と「はくおう」の2隻ですが、当初は船員をすべて予備自衛官に入れかえる予定でした。
しかし民間船の運航資格を持つ予備自衛官をそろえられなかったため民間人の船員が残っていて、有事の際の課題として残っていたと記憶しています。(当時の話なので今は改善されてるかもしれませんが)
長期的には現職自衛官のうちに民間船の資格を取得させて、退職後にPFI事業船の船員として活用するという話になっていたと思いますが、なかなか進んでいないのかもしれません。