アカウント名:
パスワード:
お怒りごもっとも。なんですが、別にメタバースやらNFTやらでなくても、ドメイン名とか、Twitterアカウントとか、結局は一等地っぽいものってできちゃいますよね…。
一等地っぽいところができるというのはわかるけど、「一等地の隣」ってのにはほとんど価値ないんよねぇ
だから「土地」という2次元概念を導入して「中心に近いから高い」とかにしようとすると破綻するんよな
検索結果の上位数件にしかアクセスしない人が多いように、「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。この場合の「隣」は物理的空間的なものではなく特定の地点からアクセスしやすいという概念的なものですけど。
あるいは行列があると一定数の人は並んでしまうという研究結果もあるますね。特定の地点から一定範囲の賑わいが直接確認できるような仕様の場合も「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
「ある程度」はな今話題になってるような価値を担保できるようなもんじゃないというだけそれを「ほとんど価値はない」と言っている
googleへリンク張ってるサイトにそんなに価値あるか?
「そこから(あるいは特定少数から)しか人気の場所へは入れない(出れない)」なら価値は出てくるが、自由に出入りできるシステムでは価値は出ないそして出入りを制限するような不自由なシステムでは人気が出ないので価値は出ない
大規模になってくるとその「ある程度」が効いてくるんだよ。それこそWeb広告なんて「一等地の隣」そのものだろ。たとえコンテンツの内容に関係がなくても、ページビューの多いところに掲載されるだけで価値がある。
広告費なんて暴騰してた土地価格に比べりゃ無いようなもんだよ
「検索結果の上位」に価値があるんじゃなくて、「価値があるものが検索結果の上位になるようになっている」というのが大前提にあったうえで小手先のテクニックで上位を競うもんなんだよ
場所自体に価値があるわけではない検索結果の上位を金で買うことができても、金で買ってるとわかれば実質価値は暴落する。それはただの広告だから。
行列ができるとか噴飯もの。行列が見えるんか?そして並ばなきゃいけないシステム人気が出ると思う?人気と制約のある「ゲーム」の中で並ぶのとは違うんやで
誰も客のいない一見の店に躊躇せず入ることができるか?人を集めることに価値のあるコンテンツなら賑わいを演出するのもテクニックのうちだろ。
「検索結果の上位」が気に入らないならアンケート回答項目の並び順でもいいや。さすがに回答者にとって価値のある順に並んでいるなんて言わないよな。
価値がないなんて言ってないのにえらい絡むなそんなに価値あると思うならこんなとこで啓蒙してないで今からでもガンガン仮想土地かえば良かろうに…あ、もしかして買っちゃってるんかな?それは…まぁ元気だしてください
# 一人で入れるかって?俺は入れるなぁ
検索結果の上位数件にしかアクセスしない人が多いように、「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
srad.jpの隣のslad.jpみたいな感じ?
# スポーン直行直帰だと隣すら見ないよね
別ACですが、
htttps://www.example.com/ に対しての
htttps://www2.example.com/
htttps://www3.example.com/
みたいなイメージかも。
#以前、どこかのゲーム関連サイトがずっとwww2かwww3のままという話を聞いたけど、どこだったかな?ソニー、任天堂?
accsjp.or.jpじゃね? wwwはずっとAntinnyのDoS攻撃対象になっているとかで
goo.ne.jpのとなりのgoo.co.jpとか。
んよな!んよな!
MMORPGでも特定の街に人が集中しちゃうよね。
ゲームという枠組みから移動に制限があり、それをユーザも当然として受け入れるからそういうことが起きる
しかしメタバースにそういうゲーム要素が無ければ「ダンジョンに近い」とかいう要素もないし、スタート地点も自由に設定可能、店などはメニューからアクセス可能で「場所」は関係ないとかいう利便性重視のシステムとの競争に勝てないので実現が難しい便利になればなるほど土地の価値は下がってしまう
一方そもそも便利になりすぎたらメタバースの意味って何なんだっていうのともかかわってくるし…結局はWebサイトのドメインかURLぐらいの価値なんじゃないかなぁ
「人気ある場所(サイト)」には価値あるけど、「その近く(リンク先サイトとか似たドメインのサイト)」の価値なんか知れてるよね
家とギルドハウスを便利にしすぎて誰も家から出てこなくなったMMORPGがあったなぁ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:0)
物理的な距離や空間の制限を受けるのは現実だけで十分だ。
Re:仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:0)
お怒りごもっとも。なんですが、別にメタバースやらNFTやらでなくても、ドメイン名とか、Twitterアカウントとか、結局は一等地っぽいものってできちゃいますよね…。
Re:仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:1)
一等地っぽいところができるというのはわかるけど、
「一等地の隣」ってのにはほとんど価値ないんよねぇ
だから「土地」という2次元概念を導入して「中心に近いから高い」
とかにしようとすると破綻するんよな
Re: (スコア:0)
検索結果の上位数件にしかアクセスしない人が多いように、「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
この場合の「隣」は物理的空間的なものではなく特定の地点からアクセスしやすいという概念的なものですけど。
あるいは行列があると一定数の人は並んでしまうという研究結果もあるますね。
特定の地点から一定範囲の賑わいが直接確認できるような仕様の場合も「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
Re: (スコア:0)
「ある程度」はな
今話題になってるような価値を担保できるようなもんじゃないというだけ
それを「ほとんど価値はない」と言っている
googleへリンク張ってるサイトにそんなに価値あるか?
「そこから(あるいは特定少数から)しか人気の場所へは入れない(出れない)」なら価値は出てくるが、
自由に出入りできるシステムでは価値は出ない
そして出入りを制限するような不自由なシステムでは人気が出ないので価値は出ない
Re: (スコア:0)
大規模になってくるとその「ある程度」が効いてくるんだよ。
それこそWeb広告なんて「一等地の隣」そのものだろ。
たとえコンテンツの内容に関係がなくても、ページビューの多いところに掲載されるだけで価値がある。
Re: (スコア:0)
広告費なんて暴騰してた土地価格に比べりゃ無いようなもんだよ
Re: (スコア:0)
「検索結果の上位」に価値があるんじゃなくて、
「価値があるものが検索結果の上位になるようになっている」というのが大前提にあったうえで小手先のテクニックで
上位を競うもんなんだよ
場所自体に価値があるわけではない
検索結果の上位を金で買うことができても、金で買ってるとわかれば実質価値は暴落する。それはただの広告だから。
行列ができるとか噴飯もの。行列が見えるんか?そして並ばなきゃいけないシステム人気が出ると思う?
人気と制約のある「ゲーム」の中で並ぶのとは違うんやで
Re: (スコア:0)
誰も客のいない一見の店に躊躇せず入ることができるか?
人を集めることに価値のあるコンテンツなら賑わいを演出するのもテクニックのうちだろ。
「検索結果の上位」が気に入らないならアンケート回答項目の並び順でもいいや。
さすがに回答者にとって価値のある順に並んでいるなんて言わないよな。
Re: (スコア:0)
価値がないなんて言ってないのにえらい絡むな
そんなに価値あると思うならこんなとこで啓蒙してないで
今からでもガンガン仮想土地かえば良かろうに…
あ、もしかして買っちゃってるんかな?それは…まぁ元気だしてください
# 一人で入れるかって?俺は入れるなぁ
Re: (スコア:0)
検索結果の上位数件にしかアクセスしない人が多いように、「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
srad.jp
の隣の
slad.jp
みたいな感じ?
# スポーン直行直帰だと隣すら見ないよね
Re: (スコア:0)
別ACですが、
htttps://www.example.com/ に対しての
htttps://www2.example.com/
htttps://www3.example.com/
みたいなイメージかも。
#以前、どこかのゲーム関連サイトがずっとwww2かwww3のままという話を聞いたけど、どこだったかな?ソニー、任天堂?
Re: (スコア:0)
accsjp.or.jpじゃね? wwwはずっとAntinnyのDoS攻撃対象になっているとかで
Re: (スコア:0)
goo.ne.jpのとなりのgoo.co.jpとか。
Re: (スコア:0)
んよな!んよな!
Re: (スコア:0)
MMORPGでも特定の街に人が集中しちゃうよね。
Re: (スコア:0)
ゲームという枠組みから移動に制限があり、
それをユーザも当然として受け入れるからそういうことが起きる
しかしメタバースにそういうゲーム要素が無ければ
「ダンジョンに近い」とかいう要素もないし、
スタート地点も自由に設定可能、店などはメニューからアクセス可能で「場所」は関係ない
とかいう利便性重視のシステムとの競争に勝てないので実現が難しい
便利になればなるほど土地の価値は下がってしまう
一方そもそも便利になりすぎたらメタバースの意味って何なんだっていうのともかかわってくるし…
結局はWebサイトのドメインかURLぐらいの価値なんじゃないかなぁ
「人気ある場所(サイト)」には価値あるけど、「その近く(リンク先サイトとか似たドメインのサイト)」の価値なんか知れてるよね
Re: (スコア:0)
家とギルドハウスを便利にしすぎて誰も家から出てこなくなったMMORPGがあったなぁ…