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まず第一にアニメとは何か
「アニメ大全」掲載対象作品の定義 [animedb.jp]はあります。
本来は動きのないオブジェクト(被写体)に対し、動きの感じられる変移をコマ撮りなど特殊な技法で電気的・機械的に記録し、再生時に残像によって脳内に動きの錯覚を生じせしめることで、感情の喚起などの映像表現とする芸術的手法を「アニメーション」と呼ぶ。厳密には驚き盤やフリップシートなど電気的装置を介しない表現手法もアニメーションであるが、ここでは電気的映像作品ではないという理由で含めない。アニメーション作品の中でも、主として商業など広範囲で公的な利用目的にパッケージ化され、物語のような内容や感興を触発する表現を主とし、作者名がクレジットされて思想・感情など著作性の主体が明らかなものを対象とする。
本来は動きのないオブジェクト(被写体)に対し、動きの感じられる変移をコマ撮りなど特殊な技法で電気的・機械的に記録し、再生時に残像によって脳内に動きの錯覚を生じせしめることで、感情の喚起などの映像表現とする芸術的手法を「アニメーション」と呼ぶ。厳密には驚き盤やフリップシートなど電気的装置を介しない表現手法もアニメーションであるが、ここでは電気的映像作品ではないという理由で含めない。
アニメーション作品の中でも、主として商業など広範囲で公的な利用目的にパッケージ化され、物語のような内容や感興を触発する表現を主とし、作者名がクレジットされて思想・感情など著作性の主体が明らかなものを対象とする。
手回し映写機みたいなのは電気的装置じゃない、と思ったけど光源は電気なのかな。
100年前からなら幻灯機や走馬灯を想定してるんじゃないの? 走馬灯のパラパラ漫画がそれくらいの時代にあったよ。
つまり「ヤン坊マー坊天気予報」なんかは含まれない。
現存する最古の国産アニメ映画が1917年6月の塙凹内名刀之巻 [wikipedia.org]で、もう今のアニメに通じる輪郭くっきりな漫画絵の人物が動いていたそうで。
輪郭くっきりはセル画の都合という技術的制約から生まれたものだから当時は必然だったのでしょう。デジタル作画になってからは歴史的経緯しかないけど
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
1910年代からアニメがあるのか・・・ (スコア:0)
まず第一にアニメとは何か
Re:1910年代からアニメがあるのか・・・ (スコア:1)
「アニメ大全」掲載対象作品の定義 [animedb.jp]はあります。
手回し映写機みたいなのは電気的装置じゃない、と思ったけど光源は電気なのかな。
Re: (スコア:0)
100年前からなら幻灯機や走馬灯を想定してるんじゃないの? 走馬灯のパラパラ漫画がそれくらいの時代にあったよ。
Re: (スコア:0)
アニメーション作品の中でも、主として商業など広範囲で公的な利用目的にパッケージ化され、物語のような内容や感興を触発する表現を主とし、作者名がクレジットされて思想・感情など著作性の主体が明らかなものを対象とする。
つまり「ヤン坊マー坊天気予報」なんかは含まれない。
Re: (スコア:0)
現存する最古の国産アニメ映画が1917年6月の塙凹内名刀之巻 [wikipedia.org]で、もう今のアニメに通じる輪郭くっきりな漫画絵の人物が動いていたそうで。
Re: (スコア:0)
輪郭くっきりはセル画の都合という技術的制約から生まれたものだから当時は必然だったのでしょう。デジタル作画になってからは歴史的経緯しかないけど