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人間の場合、避けるべきイベントが発生してから、イベントを認知して、判断し、ブレーキを操作してある程度減速するまでに3秒程度かかります。3秒というと60km/hで50m近く走行してしまうわけです。
よって、60km/hで走行していて車両から50m以内の場所に横から飛び込まれた場合、人間では対処しようもないわけだ。
機械化すれば3秒がもう少し短くできるかもしれないが、対応できない距離というのはどうしても発生する。
人間の場合、避けるべきイベントが発生してから、イベントを認知して、判断し、ブレーキを操作してある程度減速するまでに3秒程度かかります
60 km/h の場合、3秒である程度減速どころか、2秒で完全停止します。※乾燥したアスファルト舗装路の摩擦係数を0.7、空走時間を0.75秒として計算
https://www.police.pref.saga.jp/var/rev0/0010/3375/11993105744.pdf [pref.saga.jp]
空走時間0.75秒で計算されていますが、空走時間0.75秒だとだいたい0.5秒ぐらいでブレーキを踏み始める必要がありますが、これできるかというとできました。私の場合、危険を感じてブレーキを踏んだようなケースでは後でドラレコ検証しているのですが、0.75秒どころかそれより早い0.5~0.6秒ぐらいで減速が始まってます。
あと、自動運転の方が早いというのは大間違い。将来的には分からないけど、現状は予測して減速することをあまりしないので人間の方が早いケースが多いです。人間だと、隣の車線の車がふらふらしているから危ないとか、自転車やバイクが近いとか、そういうことで距離をとったり減速したりしますが、自動運転はそういうことをしない場合が多いし、現状の自動運転の場合はブレーキがかかるのが前に障害物があるときですが、人間だとその前の段階、例えば交差している交差点から信号無視の車が来たがまだ自分の車の前までは着ていない段階とか、子供が反対車線に飛び出したけどまだ自分の車線の方には来ていない段階とか、そういう段階で急ブレーキを踏めるけど、自動運転はアメリカでの公道走行試験中のものを含めて現状その段階には達していません。
運転者が見落とした・操作が遅れた際に、自動制動で運動エネルギーを減らすだけでも効果はある。予測は、動作させる閾値が問題かな。
死角から突然というケースは、それを検出する方法が必要だが、車一台で完結する方法はちょっと思いつかない。
最高で数mくらい延びるマストにカメラ等を搭載するのはどうだろう完璧ではないが・・・車一台で完結でなくて良いならドローンを飛ばし(そしてクラッシュするドローン
自動制御が人間より優れているのは気を抜くことが無いこと。うっかり他に気を取られていた時とかぼーっとしてた時のくだらない事故を防ぐだけでも大きなメリットだと思う。死角からの飛び出しは交差点付近にセンサー設置してそれを車側で受信できるようなシステム作るしかないか。
ごめんなさい。すば洞つけようとして、選択ミスですぐ下(上?)の既出になってしまった。だれか不当マイナスモデで戻してもらえると・・・。
ノンストップで自動車の側面に高速で突っ込む自転車。。。そうだ自転車を自動運転n#歩行も自動化して人力歩行禁止まで終わらない
つーても自動制御はイベント発生で制御ってのばかりだからな。 人間は結構その発生要因になりそうな物も含めて判断してたりするんで人間の方が圧倒的に早いって事例も多い。
あなたの場合はそうかもしれないが、路上の9割は前を向いていても前を見てない運任せ漫然運転ド下手ドライバーだから
踏めた時の話をしても仕方ないんだよな人間誰でもドジを踏む車タイ車の交通事故の多くは「どっちもドジった」時に起きるんだよ片方だけなら何とかなることが多い機械のいいところは集中力が切れない事だ
追突しないように車間距離を強制して、自動停止するぐらいしかできなかろう。自動運転が夢でしかない原因もこのあたりにある。
ならば止まらずに対処する方向に進化させればどうかな
・うぃーんとタイヤを残して車体が上昇:タイヤ分以外は当たり判定がなくなるが強度と安定性が課題
・ジャンプして回避:着地時の衝撃緩和が課題
・妥協してより安全な衝突となるように車体を自動操作:暴走の危険度が爆上がりが課題
・攻撃は最大の防御:緊急避難の見做されるかが課題
人間を機械化するほうじゃないのか
人間を車化したほうが早いかも
ネジに運転ができるとは思えませんが
機械化しなくても、車より丈夫なパワードアーマーで十分でしょ。その代わり車の搭乗員は死ぬ。
パワードアーマー着て車運転すればいいんじゃないかな。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
制動距離 (スコア:0)
人間の場合、避けるべきイベントが発生してから、イベントを認知して、判断し、ブレーキを操作してある程度減速するまでに3秒程度かかります。3秒というと60km/hで50m近く走行してしまうわけです。
よって、60km/hで走行していて車両から50m以内の場所に横から飛び込まれた場合、人間では対処しようもないわけだ。
機械化すれば3秒がもう少し短くできるかもしれないが、対応できない距離というのはどうしても発生する。
2秒で完全に停止しますが (スコア:2, 興味深い)
人間の場合、避けるべきイベントが発生してから、イベントを認知して、判断し、ブレーキを操作してある程度減速するまでに3秒程度かかります
60 km/h の場合、3秒である程度減速どころか、2秒で完全停止します。
※乾燥したアスファルト舗装路の摩擦係数を0.7、空走時間を0.75秒として計算
https://www.police.pref.saga.jp/var/rev0/0010/3375/11993105744.pdf [pref.saga.jp]
空走時間0.75秒で計算されていますが、空走時間0.75秒だとだいたい0.5秒ぐらいでブレーキを踏み始める必要がありますが、これできるかというとできました。
私の場合、危険を感じてブレーキを踏んだようなケースでは後でドラレコ検証しているのですが、0.75秒どころかそれより早い0.5~0.6秒ぐらいで減速が始まってます。
あと、自動運転の方が早いというのは大間違い。将来的には分からないけど、現状は予測して減速することをあまりしないので人間の方が早いケースが多いです。
人間だと、隣の車線の車がふらふらしているから危ないとか、自転車やバイクが近いとか、そういうことで距離をとったり減速したりしますが、自動運転はそういうことをしない場合が多いし、
現状の自動運転の場合はブレーキがかかるのが前に障害物があるときですが、人間だとその前の段階、例えば交差している交差点から信号無視の車が来たがまだ自分の車の前までは着ていない段階とか、
子供が反対車線に飛び出したけどまだ自分の車線の方には来ていない段階とか、そういう段階で急ブレーキを踏めるけど、自動運転はアメリカでの公道走行試験中のものを含めて現状その段階には達していません。
Re: (スコア:0)
ブレーキを掛けるべき状況かの判断はまだまだ人間が上というのは同意するけども
Re: (スコア:0)
運転者が見落とした・操作が遅れた際に、
自動制動で運動エネルギーを減らすだけでも効果はある。
予測は、動作させる閾値が問題かな。
死角から突然というケースは、それを検出する方法が必要だが、
車一台で完結する方法はちょっと思いつかない。
Re: (スコア:0)
最高で数mくらい延びるマストにカメラ等を搭載するのはどうだろう
完璧ではないが・・・
車一台で完結でなくて良いならドローンを飛ばし(そしてクラッシュするドローン
Re: (スコア:0)
自動制御が人間より優れているのは気を抜くことが無いこと。
うっかり他に気を取られていた時とかぼーっとしてた時のくだらない事故を防ぐだけでも大きなメリットだと思う。
死角からの飛び出しは交差点付近にセンサー設置してそれを車側で受信できるようなシステム作るしかないか。
Re:2秒で完全に停止しますが (スコア:1)
ごめんなさい。
すば洞つけようとして、選択ミスですぐ下(上?)の既出になってしまった。
だれか不当マイナスモデで戻してもらえると・・・。
Re: (スコア:0)
ノンストップで自動車の側面に高速で突っ込む自転車。。。
そうだ自転車を自動運転n
#歩行も自動化して人力歩行禁止まで終わらない
Re: (スコア:0)
つーても自動制御はイベント発生で制御ってのばかりだからな。 人間は結構その発生要因になりそうな物も含めて判断してたりするんで人間の方が圧倒的に早いって事例も多い。
Re: (スコア:0)
あなたの場合はそうかもしれないが、路上の9割は前を向いていても前を見てない運任せ漫然運転ド下手ドライバーだから
Re: (スコア:0)
踏めた時の話をしても仕方ないんだよな
人間誰でもドジを踏む
車タイ車の交通事故の多くは「どっちもドジった」時に起きるんだよ
片方だけなら何とかなることが多い
機械のいいところは集中力が切れない事だ
Re: (スコア:0)
追突しないように車間距離を強制して、自動停止するぐらいしかできなかろう。
自動運転が夢でしかない原因もこのあたりにある。
Re: (スコア:0)
機械化すれば3秒がもう少し短くできるかもしれないが、対応できない距離というのはどうしても発生する。
ならば止まらずに対処する方向に進化させればどうかな
・うぃーんとタイヤを残して車体が上昇:タイヤ分以外は当たり判定がなくなるが強度と安定性が課題
・ジャンプして回避:着地時の衝撃緩和が課題
・妥協してより安全な衝突となるように車体を自動操作:暴走の危険度が爆上がりが課題
・攻撃は最大の防御:緊急避難の見做されるかが課題
Re: (スコア:0)
人間を機械化するほうじゃないのか
Re: (スコア:0)
人間を車化したほうが早いかも
Re: (スコア:0)
ネジに運転ができるとは思えませんが
Re: (スコア:0)
機械化しなくても、車より丈夫なパワードアーマーで十分でしょ。
その代わり車の搭乗員は死ぬ。
Re: (スコア:0)
パワードアーマー着て車運転すればいいんじゃないかな。