アカウント名:
パスワード:
自動運転とか難しい事をやる前に、速度制限とか一時停止とかの基本的なルールを徹底しないの?
前から不思議なんだけど、免許持ってないのでよくわからん。
徹底って不可能なこと言うなよ。なんの解決にもなってない。
うん。なんとなく、今の技術では不可能なんだろうな、とは思う。だけど、それよりも自動運転の方が簡単なの?って疑問なんだけど…
技術の問題じゃないな。オーストラリアはセロ・トレランスという方針で交通違反を取り締まっていて、実際速度超過はほとんどないらしい。
単純に人の問題。みんながやってるからやってるだけ。
標識を車が認知してドライバーの運転操作を制限するようになると却って支障が出ると思うな。今でも光の当たり方で30km制限を80km制限と誤認識することがあるから進行方向上の看板などを進入禁止や一時停止、赤信号と誤認識して身動き取れなくなる事だってあり得る。
・道路が、視覚に依らない方法で車に対して制限速度を通知する。・ナビのマップデータに制限速度情報を載せる(……もう載ってると思うけど)で、車自身が制限速度以上を出せないようにするとか、制限速度を超えたら古のトラックの速度表示のもっと派手な奴が点滅してまわりの車に知らせるとか、くらいが思いつけますかねぇ。車検制度がちゃんとある日本は、これと決めたら(実施猶予期間にプラスすることの)3年あればすべての車に適用できるんだけどねー、理屈の上では。
定型の標識が正しく認識できないなら、自動運転なんて尚更無理じゃないのかなぁ?
一時停止は非現実的だとしても法定速度の上限(日本だと120Kmか?)でリミッターかけるのは可能だろう。それに関しては自動車メーカーと行政が意図的に放置してる。
例えば、高速道路などでない一般道では合法的に出すことができない80km/hでリミッターをかけるなんて単純なことすらできていない。リミッターはETCと連動させるなり、手動で行うなどして、設定および解除をすればいい。あと加速度も制限すべきだし、車間距離も自動で制限できるなら制限すべきだ。それすらできていないから、自動運転なんか不可能なんだよ。
制限しちゃったらバスが爆発してしまうじゃないかっ
> あと加速度も制限すべきだし、車間距離も自動で制限できるなら制限すべきだ。わかる
> それすらできていないから、自動運転なんか不可能なんだよ。飛躍しすぎ
全車に徹底する必要はないと思うけどな。装備すれば保険料が安くなるとかだと普及するかもよ。
信号無視禁止とか横断歩道ないところをいきなり渡るの禁止とか車道ど真ん中歩くの禁止とか基本的なルールを徹底できてませんからね。免許以前の問題解決なしにその先だけやろうとしてもね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
どうして (スコア:0)
自動運転とか難しい事をやる前に、速度制限とか一時停止とかの基本的なルールを徹底しないの?
前から不思議なんだけど、免許持ってないのでよくわからん。
Re: (スコア:0)
徹底って不可能なこと言うなよ。
なんの解決にもなってない。
Re: (スコア:0)
うん。なんとなく、今の技術では不可能なんだろうな、とは思う。
だけど、それよりも自動運転の方が簡単なの?って疑問なんだけど…
Re: (スコア:0)
技術の問題じゃないな。オーストラリアはセロ・トレランスという方針で交通違反を取り締まっていて、実際速度超過はほとんどないらしい。
単純に人の問題。みんながやってるからやってるだけ。
Re: (スコア:0)
標識を車が認知してドライバーの運転操作を制限するようになると却って支障が出ると思うな。
今でも光の当たり方で30km制限を80km制限と誤認識することがあるから
進行方向上の看板などを進入禁止や一時停止、赤信号と誤認識して身動き取れなくなる事だってあり得る。
Re:どうして (スコア:1)
・道路が、視覚に依らない方法で車に対して制限速度を通知する。
・ナビのマップデータに制限速度情報を載せる(……もう載ってると思うけど)
で、車自身が制限速度以上を出せないようにするとか、制限速度を超えたら古のトラックの速度表示のもっと派手な奴が点滅してまわりの車に知らせるとか、くらいが思いつけますかねぇ。
車検制度がちゃんとある日本は、これと決めたら(実施猶予期間にプラスすることの)3年あればすべての車に適用できるんだけどねー、理屈の上では。
Re: (スコア:0)
定型の標識が正しく認識できないなら、自動運転なんて尚更無理じゃないのかなぁ?
Re: (スコア:0)
一時停止は非現実的だとしても法定速度の上限(日本だと120Kmか?)でリミッターかけるのは可能だろう。
それに関しては自動車メーカーと行政が意図的に放置してる。
Re: (スコア:0)
例えば、高速道路などでない一般道では合法的に出すことができない80km/hでリミッターをかけるなんて単純なことすらできていない。
リミッターはETCと連動させるなり、手動で行うなどして、設定および解除をすればいい。
あと加速度も制限すべきだし、車間距離も自動で制限できるなら制限すべきだ。
それすらできていないから、自動運転なんか不可能なんだよ。
Re: (スコア:0)
制限しちゃったらバスが爆発してしまうじゃないかっ
Re: (スコア:0)
> あと加速度も制限すべきだし、車間距離も自動で制限できるなら制限すべきだ。
わかる
> それすらできていないから、自動運転なんか不可能なんだよ。
飛躍しすぎ
Re: (スコア:0)
全車に徹底する必要はないと思うけどな。
装備すれば保険料が安くなるとかだと普及するかもよ。
Re: (スコア:0)
信号無視禁止とか横断歩道ないところをいきなり渡るの禁止とか車道ど真ん中歩くの禁止とか基本的なルールを徹底できてませんからね。免許以前の問題解決なしにその先だけやろうとしてもね。