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コレ起因の事故が目立ちますね。
色々聞いてると、シフトレバー操作が車種ごとに違うのが問題だったり。単に運転操作の誤りだったり(お年寄り)。
見えない位置の手作業を視覚聴覚でもはっきり確認できるような仕組みに出来ないんすかねトラックとかがよく「バックします」連呼してるけどあんな感じの音声やダッシュボードかどこか目に入るところに派手な警告色でその手のサインを表示するとか。
#ペーパードライバーなので、既にその辺やってたらスルーで
そもそも前進でもバックでも、「スタート時にアクセルを踏み込むのがNG」ってのが基本なんですけどね。クリープ現象で進んでからアクセルを踏むべきで、最初から踏んでて意図した方向と逆で混乱して踏み込む、みたいな事態は避けられるはず。犯人は30代とのことで、ボケでは無いと思うし。
ブレーキを踏んでるつもりでアクセルを踏んじゃうんです
ブレーキとアクセルがほぼ同じアクションでできるのが、UI設計としては不味いのでしょうか。
バイクだとスロットル回すのとレバーやペダルを踏み込むのとで間違えようがないし。
そうです。あれは今となっては変えようがないですが、文字通り致命的な欠陥UI設計です。あとから設計された、足が不自由な人用の手で操作するアクセルは、手前に引っ張ると加速する仕様です。# むかし山口百恵のドラマで見た
昔の自動車はステアリングが重かったから、両手で操作せざるをえず、アクセルを手に割りあてられなかったとか、そんな経緯だろうか。乗用車しか乗ったことがないが、据え切りとかほんと大変だった。(車を痛めるので据え切りはできる限り避けましょう)
「ハンドルを目一杯切ると一周半以上回る」ほどのストローク量をレバーなどで確保するのはほぼ不可能、でもそれくらいのストローク量が無いと直進時の方向修正のような操作と両立できない、だからハンドルを持ち替える操作のために両手を使うことも必須
運転するのは私の車ではないので据え切りしても問題ありません。
(バキューム・電動・空気圧)サーボの無いブレーキなんて、背をしっかり背凭れに当てて、渾身の足力でブレーキペダルを押さないと(踏むでは反動で体が浮くだけ)、効く物ではなかった。
昔の自動車は全部MTだから問題にならなったんですが
デュアルショックのスティックで大抵の車操縦できるじゃん
あの挙動はメカニカルなステアリング機構では無理だよ。
それをやっているのが建機の油圧バルブレバーじゃねーの?
バイクみたくハンドルのグリップひねるとか、ハンドルに2軸以上の操作軸入れるしかないね。アクセルはテンパってる状況では入力しなくていいから、多少入力しにくい軸に割り当てても問題はない。
# ペダルに横スライドでアクセル踏み込みでブレーキって2軸入れてる奴もあるよね。
ステアリング操作とは別物じゃねーか
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
コレ起因の事故が目立ちますね。
色々聞いてると、シフトレバー操作が車種ごとに違うのが問題だったり。
単に運転操作の誤りだったり(お年寄り)。
見えない位置の手作業を視覚聴覚でもはっきり確認できるような仕組みに出来ないんすかね
トラックとかがよく「バックします」連呼してるけどあんな感じの音声やダッシュボードかどこか目に入るところに派手な警告色でその手のサインを表示するとか。
#ペーパードライバーなので、既にその辺やってたらスルーで
Re: (スコア:0)
そもそも前進でもバックでも、「スタート時にアクセルを踏み込むのがNG」ってのが基本なんですけどね。
クリープ現象で進んでからアクセルを踏むべきで、最初から踏んでて意図した方向と逆で混乱して踏み込む、みたいな事態は避けられるはず。
犯人は30代とのことで、ボケでは無いと思うし。
Re: (スコア:0)
ブレーキを踏んでるつもりでアクセルを踏んじゃうんです
Re: (スコア:1)
ブレーキを踏んでるつもりでアクセルを踏んじゃうんです
ブレーキとアクセルがほぼ同じアクションでできるのが、UI設計としては不味いのでしょうか。
バイクだとスロットル回すのとレバーやペダルを踏み込むのとで間違えようがないし。
Re: (スコア:0)
そうです。あれは今となっては変えようがないですが、文字通り致命的な欠陥UI設計です。
あとから設計された、足が不自由な人用の手で操作するアクセルは、
手前に引っ張ると加速する仕様です。
# むかし山口百恵のドラマで見た
Re:ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
昔の自動車はステアリングが重かったから、両手で操作せざるをえず、アクセルを手に割りあてられなかったとか、そんな経緯だろうか。
乗用車しか乗ったことがないが、据え切りとかほんと大変だった。(車を痛めるので据え切りはできる限り避けましょう)
Re: (スコア:0)
「ハンドルを目一杯切ると一周半以上回る」ほどのストローク量をレバーなどで確保するのはほぼ不可能、でもそれくらいのストローク量が無いと直進時の方向修正のような操作と両立できない、だからハンドルを持ち替える操作のために両手を使うことも必須
Re: (スコア:0)
運転するのは私の車ではないので据え切りしても問題ありません。
Re: (スコア:0)
(バキューム・電動・空気圧)サーボの無いブレーキなんて、背をしっかり背凭れに当てて、渾身の足力でブレーキペダルを押さないと(踏むでは反動で体が浮くだけ)、効く物ではなかった。
Re: (スコア:0)
昔の自動車は全部MTだから問題にならなったんですが
Re: (スコア:0)
デュアルショックのスティックで大抵の車操縦できるじゃん
Re: (スコア:0)
あの挙動はメカニカルなステアリング機構では無理だよ。
Re: (スコア:0)
それをやっているのが建機の油圧バルブレバーじゃねーの?
Re: (スコア:0)
バイクみたくハンドルのグリップひねるとか、ハンドルに2軸以上の操作軸入れるしかないね。
アクセルはテンパってる状況では入力しなくていいから、多少入力しにくい軸に割り当てても問題はない。
# ペダルに横スライドでアクセル踏み込みでブレーキって2軸入れてる奴もあるよね。
Re: (スコア:0)
ステアリング操作とは別物じゃねーか