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Gitはバイナリファイルの取り扱いがいまいちで、ゲーム業界だと他のソースコード管理システムを使用するって話も聞くけどこれはどうなんだろう
subversionとかgitとかのバージョン管理システムって、どの箇所に変更があったのかを管理・追跡するためのシステムなので、ファイルフォーマット上の都合で何らかのデータ圧縮がかかっているとか、データの出現順序に明示的な意味がなかったりする(意味無く差分が生まれる)バイナリファイルって、バージョン管理システムの想定対象外なんですよ。
管理上の都合で画像ファイルとか映像ファイルとかサウンドとかを突っ込みたがる輩が多くいますが、これらに対する機能を期待しちゃいかんのです。
だいたいあってるが>これらに対する機能を期待しちゃいかんここはあまり意味が無いコンサバな言いようその部分の機能性能がどのVCSでも横並びとは言えんし、また今後発達するべきではないとも言えないなにせ画像・映像・サウンド以外、無秩序で制御不可能な差分を生まないバイナリはいくらでもあるのだから(当然その差分を視覚化する意義がある)
そもそもバイナリの実用的なバージョン管理の要件としてファイル内差分を取り扱えることは必須ではないと思う。現実的なパフォーマンスが出て、各バージョンのファイルを取り出せて、画像なら各バージョンを横に並べて確認できるだけでも「素材画像_20221121_最新.jpg」とかやるより圧倒的にいいわけだし。
リポジトリのデータ総容量の低減とかを考えてるのでは?全バージョンのファイルをそのまま持つより差分だけにしてくれた方がディスク使用量を減らせるでしょ。バイナリの差分保存を実現してるバージョン管理システムが有るのかどうか知らないけど、ファームウェアの差分アップデートの技術を使えば差分で管理できそうだけれども。
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人生unstable -- あるハッカー
バイナリはどうなんでしょ (スコア:1)
Gitはバイナリファイルの取り扱いがいまいちで、ゲーム業界だと他のソースコード管理システムを使用するって話も聞くけどこれはどうなんだろう
Re:バイナリはどうなんでしょ (スコア:0)
subversionとかgitとかのバージョン管理システムって、どの箇所に変更があったのかを管理・追跡するためのシステムなので、
ファイルフォーマット上の都合で何らかのデータ圧縮がかかっているとか、
データの出現順序に明示的な意味がなかったりする(意味無く差分が生まれる)バイナリファイルって、
バージョン管理システムの想定対象外なんですよ。
管理上の都合で画像ファイルとか映像ファイルとかサウンドとかを突っ込みたがる輩が多くいますが、
これらに対する機能を期待しちゃいかんのです。
Re: (スコア:0)
だいたいあってるが
>これらに対する機能を期待しちゃいかん
ここはあまり意味が無いコンサバな言いよう
その部分の機能性能がどのVCSでも横並びとは言えんし、また今後発達するべきではないとも言えない
なにせ画像・映像・サウンド以外、無秩序で制御不可能な差分を生まないバイナリはいくらでもあるのだから(当然その差分を視覚化する意義がある)
Re: (スコア:0)
そもそもバイナリの実用的なバージョン管理の要件としてファイル内差分を取り扱えることは必須ではないと思う。
現実的なパフォーマンスが出て、各バージョンのファイルを取り出せて、画像なら各バージョンを横に並べて確認できるだけでも「素材画像_20221121_最新.jpg」とかやるより圧倒的にいいわけだし。
Re: (スコア:0)
リポジトリのデータ総容量の低減とかを考えてるのでは?
全バージョンのファイルをそのまま持つより差分だけにしてくれた方がディスク使用量を減らせるでしょ。
バイナリの差分保存を実現してるバージョン管理システムが有るのかどうか知らないけど、
ファームウェアの差分アップデートの技術を使えば差分で管理できそうだけれども。