アカウント名:
パスワード:
原付の感覚で125ccとか乗り出したらしばらく事故は増えそうな気がしないでもない
# しばらくしたら落ち着くんだろうけど
ここまでいったら原動機付き自転車の資格は電動アシスト自転車あたりに譲って自動二輪車として扱ったほうがいいんじゃないかと思うことがしばしば・・・
もしかして: 特定原動機付自転車
実際に、原付の市場って急速にシュリンクしてるんだけど、その主要因が、電動アシスト自転車にあるっぽい。
以前、免許取得者数減少のトピックで調べて見たのだけど、実は4輪普通免許取得数は、人口減少とイコールぐらいで人口比率では減ってない。でも二輪免許、特に原付を含めるとガクッと落ちてる。原付の人気がまったく無くなってて、おそらく電動アシスト自転車のせいだろうと。(あとは通学でのスクールバス普及とかそんなのかも。)
特定原動機付自転車は免許無しで16歳以上、ってあたりで、通学で原付使ってた層が一応ターゲットかな、って感じもする。20km/hしか出せないからママチャリの本気に負けるけども…w
※特定原動機付自転車は電動キックボードの文脈で出てくるケースが多いけども、電動アシスト自転車のモーター走行モードとか、モペット的な方向でも適応されるので、そっちが本命だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
廃止してもいいとは思うが (スコア:2)
原付の感覚で125ccとか乗り出したらしばらく事故は増えそうな気がしないでもない
# しばらくしたら落ち着くんだろうけど
Re: (スコア:0)
ここまでいったら原動機付き自転車の資格は電動アシスト自転車あたりに譲って自動二輪車として扱ったほうがいいんじゃないかと思うことがしばしば・・・
Re: (スコア:0)
もしかして: 特定原動機付自転車
実際に、原付の市場って急速にシュリンクしてるんだけど、その主要因が、電動アシスト自転車にあるっぽい。
以前、免許取得者数減少のトピックで調べて見たのだけど、実は4輪普通免許取得数は、人口減少とイコールぐらいで人口比率では減ってない。
でも二輪免許、特に原付を含めるとガクッと落ちてる。
原付の人気がまったく無くなってて、おそらく電動アシスト自転車のせいだろうと。(あとは通学でのスクールバス普及とかそんなのかも。)
特定原動機付自転車は免許無しで16歳以上、ってあたりで、通学で原付使ってた層が一応ターゲットかな、って感じもする。
20km/hしか出せないからママチャリの本気に負けるけども…w
※特定原動機付自転車は電動キックボードの文脈で出てくるケースが多いけども、電動アシスト自転車のモーター走行モードとか、モペット的な方向でも適応されるので、そっちが本命だと思う。