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これだと線路上の長さ方向しか測れないような‥‥まかり間違って ポイントの切替ミスなど重なって、待避線に入るつもりで本線に進入 しちゃったり、複線の反対を走行してしまったり(およそ、あり そうもないですが、まぁ、不測の事態に対応するということで)、
そりゃそうですが、そんな不測の事態のために人間が乗っていますし、どの線路上(閉塞区間)に列車(かなにか)が
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
681,3系 (スコア:3, 興味深い)
要は車輪の径と回転数で走行距離を割り出しているだけなのですが、
駅に停まる度に地点補正をしてそこそこ正確さが出ているようです。
停車駅が近づくと「停車です。停車です。」と女性の音声で知らせてくれます。
試運転の時に開発技術者になぜGPSにしなかったのか聞いたところ、
やはりトンネルがネックだとの返答でした。
時々どう言うわけかぜんぜん違った位置を表示する
1次元の精度と2次元の精度? (スコア:1)
これだと線路上の長さ方向しか測れないような‥‥まかり間違って
ポイントの切替ミスなど重なって、待避線に入るつもりで本線に進入
しちゃったり、複線の反対を走行してしまったり(およそ、あり
そうもないですが、まぁ、不測の事態に対応するということで)、
そういう場合だと、数mの間隔で線路が並行している訳ですから、
GPS程度の精度ではどちらの側にいるか判断できないように思います。
もちろん、走行距離ではまず無理かと。
>これ以上精度を上げるメリットがいまいち分からないですね。
mの精度ってけっこう必要なんじゃないかと妄想してみました。
Re:1次元の精度と2次元の精度? (スコア:0)
Re:1次元の精度と2次元の精度? (スコア:0)
そりゃそうですが、そんな不測の事態のために人間が乗っていますし、どの線路上(閉塞区間)に列車(かなにか)が