アカウント名:
パスワード:
金融系システムとかでは、「詳細仕様」まで作られており、プログラマがやることは詳細仕様に沿ってコードを書くこと(詳細仕様をつくるエンジニアがプログラムのことを考えて詳細仕様を作るので、本来のプログラマの仕事が減ってる)
ところが、金融系以外の多くのシステムでは、たとえ名前に「詳細仕様」とあっても、金融系の詳細仕様とは違い、プログラマが自分であれこれ考えないといけない場合が多いのでプログラマの仕事は単純作業ではなく、プログラマも仕様作成に関与したり、「仕様はコードを見ろ」みたいな部分も数多くある
つまり、そのレベルの完璧な詳細仕様を書くのがヤマト運輸の目指す「内製」だ!…と言ってるのかと思ったら、訂正されたところを見ると、そうじゃないんでしょうね。DX担当役員にしてこのレベル…まあ、DXのメインはDでなくてXなんだろうけど…
> DXのメインはDでなくてXなんだろうけど…
ヤマト運輸の場合、X は transformation じゃなくて transportation でしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
金融系の「詳細仕様」まで作ってある場合は単純作業かも (スコア:0)
金融系システムとかでは、「詳細仕様」まで作られており、プログラマがやることは詳細仕様に沿ってコードを書くこと
(詳細仕様をつくるエンジニアがプログラムのことを考えて詳細仕様を作るので、本来のプログラマの仕事が減ってる)
ところが、金融系以外の多くのシステムでは、たとえ名前に「詳細仕様」とあっても、金融系の詳細仕様とは違い、
プログラマが自分であれこれ考えないといけない場合が多いのでプログラマの仕事は単純作業ではなく、
プログラマも仕様作成に関与したり、「仕様はコードを見ろ」みたいな部分も数多くある
Re: (スコア:1)
つまり、そのレベルの完璧な詳細仕様を書くのがヤマト運輸の目指す「内製」だ!
…と言ってるのかと思ったら、訂正されたところを見ると、そうじゃないんでしょうね。
DX担当役員にしてこのレベル…まあ、DXのメインはDでなくてXなんだろうけど…
Re:金融系の「詳細仕様」まで作ってある場合は単純作業かも (スコア:2)
> DXのメインはDでなくてXなんだろうけど…
ヤマト運輸の場合、X は transformation じゃなくて transportation でしょうね。