アカウント名:
パスワード:
張本人の黒田は検証は時期尚早とかほざいて任期切れで逃げる気マンマンだし、もう1人の元凶はあの世に逃げてしまったし、戦後最大の失策の責任を誰が取るんだ?
最大の元凶である国民じゃね?ちょっと背伸びしていいもの買おうとしないのが原因でもあるのだし。
そんな事言われても無い袖は振れないからなぁ。
そうそう、元凶は国民です。全国的に、バブル崩壊後から国民主導で安さだけに飛びつく経済状況になったので、それに振り回される企業はたまったもんじゃないとおもいます。
安売り競争を始めたのは企業なんだけどね。で、リストラと称して人件費削減した挙句、景気回復しても給料は上げず低賃金で非正規を使い倒すってことを改めなかったのも企業。国民が主導して何かしたわけではありません。
まあ売る側が安売りしすぎというのは確かにある。それは労働者も同じで、労働力を安売りしすぎ。
安さに飛びつくのは、企業も国民も同じだと思う。「だけ」かどうかはしらんけど。そして、日本だけでもないと思う。賃金の安い中国その他の新興国に作らせて輸入するって、どこでもやっている。
日本が特殊なのは、同じような国がある中でデフレが治らなかったという事。政府いわくもうデフレではない状態になったらしいけどどうなりますやら。
まとめ。日本の国民、企業とも安さを求めた。が、同じような状況でも物価や賃金の上昇が起きてる国もある。というかほぼ日本だけ違う。よってそれが原因と断定するのは難しい。
必ず増税で生活苦しくなっていくって分かってるのに背伸びなんてする気も起きない景気悪くなったら減税とか当たり前の思考が存在しないのが恐ろしい
国民の投票の結果(もしくは投票しなかった結果)を原因に挙げるならともかく、国民が背伸びしていいもの買わないのは政治にも原因があるんじゃないですかね。
大企業でも安泰ではないというのがバブル崩壊以降の30年で、最近の物価高騰を除けば概ねデフレ傾向だったから、お金は使わずに持っておいた方が価値が上がっていたという状況。
高齢化の進展、人口縮小、膨大に膨れ上がっていく国債や地方債の発行残高、次々と上がっていく税金や社会保険料、仕組みのおかしい年金制度、これらで日本のお先真っ暗な将来不安を漠然と感じる人も多いですよね。リストラ等で失業するかもしれないし、中途採用は新卒より著しく門が狭い状況で、背伸びしていいもの買いたくなる人がどれだけいたんでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
貧しくなる一方の安いニッポン (スコア:0)
張本人の黒田は検証は時期尚早とかほざいて任期切れで逃げる気マンマンだし、
もう1人の元凶はあの世に逃げてしまったし、戦後最大の失策の責任を誰が取るんだ?
Re: (スコア:0)
最大の元凶である国民じゃね?
ちょっと背伸びしていいもの買おうとしないのが原因でもあるのだし。
Re: (スコア:0)
そんな事言われても無い袖は振れないからなぁ。
Re:そうそう (スコア:0)
そうそう、元凶は国民です。
全国的に、バブル崩壊後から国民主導で安さだけに飛びつく経済状況に
なったので、それに振り回される企業はたまったもんじゃないとおもいます。
Re: (スコア:0)
安売り競争を始めたのは企業なんだけどね。
で、リストラと称して人件費削減した挙句、景気回復しても給料は上げず低賃金で非正規を使い倒すってことを改めなかったのも企業。
国民が主導して何かしたわけではありません。
Re: (スコア:0)
まあ売る側が安売りしすぎというのは確かにある。
それは労働者も同じで、労働力を安売りしすぎ。
Re: (スコア:0)
安さに飛びつくのは、企業も国民も同じだと思う。「だけ」かどうかはしらんけど。
そして、日本だけでもないと思う。賃金の安い中国その他の新興国に作らせて輸入するって、どこでもやっている。
日本が特殊なのは、同じような国がある中でデフレが治らなかったという事。
政府いわくもうデフレではない状態になったらしいけどどうなりますやら。
まとめ。
日本の国民、企業とも安さを求めた。
が、同じような状況でも物価や賃金の上昇が起きてる国もある。というかほぼ日本だけ違う。
よってそれが原因と断定するのは難しい。
Re: (スコア:0)
必ず増税で生活苦しくなっていくって分かってるのに背伸びなんてする気も起きない
景気悪くなったら減税とか当たり前の思考が存在しないのが恐ろしい
Re: (スコア:0)
国民の投票の結果(もしくは投票しなかった結果)を原因に挙げるならともかく、
国民が背伸びしていいもの買わないのは政治にも原因があるんじゃないですかね。
大企業でも安泰ではないというのがバブル崩壊以降の30年で、
最近の物価高騰を除けば概ねデフレ傾向だったから、お金は使わずに持っておいた方が価値が上がっていたという状況。
高齢化の進展、人口縮小、膨大に膨れ上がっていく国債や地方債の発行残高、次々と上がっていく税金や社会保険料、仕組みのおかしい年金制度、これらで日本のお先真っ暗な将来不安を漠然と感じる人も多いですよね。
リストラ等で失業するかもしれないし、中途採用は新卒より著しく門が狭い状況で、背伸びしていいもの買いたくなる人がどれだけいたんでしょう。