アカウント名:
パスワード:
大雪で渋滞したまま車動かせないってニュースが時々あるけど、EVの場合どうするんだろう。一酸化炭素中毒の心配は無いけど、燃料みたいに充電施設は運んでこれないからバッテリー消耗したらレッカー以外選択肢が無くなるから迂闊にヒーター使えなさそう。今は仕方ないとして、将来的にそういうのはどうやって対応すりゃいいんだろうか。
ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。でもって立ち往生した時点でどれくらい残量があるかは、ガソリンを使う従来の車でも同じでは?
燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから同じことです。
>ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。>例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
「一晩中の暖房で6%」っていうのがホントなら、テスラはかなり優れてるね。
↓こちらJAFによる車種非公開の4台の実験結果。この結果を見たら、さすがに「たかが知れてる」とか強気なことは言えないよなぁ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/136e642076f89af5a3b9bf41406d8c107e4653fa [yahoo.co.jp]
100kWhの6%だったら6kWhだけど…一般家庭一軒の一日分の消費電力だよ
エアコンも冷蔵庫もテレビも全て入れての6kWhという数値に対してだからテスラが暖房だけで6kWh消費してるなら、優秀でもないし結構なもんだと思うよ
ふと自分の一日あたり消費電力を年間消費電力から計算してみた。えっ たったの4.1kWh!?私の消費電力低すぎ!?#テレビが無いし、会社にいる時間が長いからなあ。冬は暖房を使わないし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
大雪で渋滞したまま車動かせないってニュースが時々あるけど、EVの場合どうするんだろう。
一酸化炭素中毒の心配は無いけど、燃料みたいに充電施設は運んでこれないからバッテリー消耗したらレッカー以外選択肢が無くなるから迂闊にヒーター使えなさそう。
今は仕方ないとして、将来的にそういうのはどうやって対応すりゃいいんだろうか。
Re: (スコア:0)
ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。
例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
でもって立ち往生した時点でどれくらい残量があるかは、ガソリンを使う従来の車でも同じでは?
燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから同じことです。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。
>例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
「一晩中の暖房で6%」っていうのがホントなら、テスラはかなり優れてるね。
↓こちらJAFによる車種非公開の4台の実験結果。この結果を見たら、さすがに「たかが知れてる」とか強気なことは言えないよなぁ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/136e642076f89af5a3b9bf41406d8c107e4653fa [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
100kWhの6%だったら6kWhだけど…一般家庭一軒の一日分の消費電力だよ
エアコンも冷蔵庫もテレビも全て入れての6kWhという数値に対してだから
テスラが暖房だけで6kWh消費してるなら、優秀でもないし結構なもんだと思うよ
一日分の消費電力 (スコア:0)
ふと自分の一日あたり消費電力を年間消費電力から計算してみた。
えっ たったの4.1kWh!?私の消費電力低すぎ!?
#テレビが無いし、会社にいる時間が長いからなあ。冬は暖房を使わないし。