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北欧などではそうやって対策して乗ってます。ガソリン車だって冷え過ぎたらエンジン掛からない。車庫・家ごと温めてる場合もあるわけで、そういうヒーターなどの導入をしないでいきなりEVだけ導入しても、うまくいくわけがないです。バッテリーの物性がそういうものなんだから、アメリカだろうが日本だろうが温暖な地域以外ではそういう対策が必要だと思います。Teslaの「バッテリーパックを充電に適したコンディションに整える機能」がどうだか知りませんが、過信しすぎだったのではないですかね。
Teslaに限った話ではないけど。
たとえば日産リーフの寒冷地仕様では、暖房も含めたヒーターの消費電力が5000Wにもなるが、これらはすべて搭載バッテリーが電力源。だから「電費」が非常に悪い。
バッテリーの効率が悪くなる(=航続距離が短くなる)、充電にも非常に時間がかかる、長時間渋滞などで電欠すると車両を充電ステーションに移動するしか対処方法がない(=路上充電ができない)、といったことと合わせて、低気温はBEVとの相性がたいへん悪い。
逆に冬場以外はガソリン車は熱をただ捨ててるのね
この辺を無視して語るのはホントおかしいよなガソリン車は効率悪すぎなんだよ
Tank to Wheel の効率がガソリン車より,電気自動車の方が高いことは誰でも知ってます.ただ,Well to Tankの効率はガソリン車の方が高く,トータルのWell to Wheel効率はハイブリッド車が最も高いです.
発電する際にエネルギーを無駄に捨てている(効率は高くても40%)ためです.
ぐらいまでは常識なので,誰も無視して語ってはいません.
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
寒い地域では車をヒーターで温めるのが常識 (スコア:0)
北欧などではそうやって対策して乗ってます。ガソリン車だって冷え過ぎたらエンジン掛からない。
車庫・家ごと温めてる場合もあるわけで、そういうヒーターなどの導入をしないでいきなりEVだけ導入しても、うまくいくわけがないです。
バッテリーの物性がそういうものなんだから、アメリカだろうが日本だろうが温暖な地域以外ではそういう対策が必要だと思います。
Teslaの「バッテリーパックを充電に適したコンディションに整える機能」がどうだか知りませんが、過信しすぎだったのではないですかね。
そのヒーターの電力源は (スコア:1)
Teslaに限った話ではないけど。
たとえば日産リーフの寒冷地仕様では、暖房も含めたヒーターの消費電力が5000Wにもなるが、これらはすべて搭載バッテリーが電力源。だから「電費」が非常に悪い。
バッテリーの効率が悪くなる(=航続距離が短くなる)、充電にも非常に時間がかかる、長時間渋滞などで電欠すると車両を充電ステーションに移動するしか対処方法がない(=路上充電ができない)、といったことと合わせて、低気温はBEVとの相性がたいへん悪い。
Re: (スコア:0)
逆に冬場以外はガソリン車は熱をただ捨ててるのね
Re: (スコア:0)
この辺を無視して語るのはホントおかしいよな
ガソリン車は効率悪すぎなんだよ
Re:そのヒーターの電力源は (スコア:2, すばらしい洞察)
Tank to Wheel の効率がガソリン車より,電気自動車の方が高いことは誰でも知ってます.
ただ,Well to Tankの効率はガソリン車の方が高く,トータルのWell to Wheel効率はハイブリッド車が最も高いです.
発電する際にエネルギーを無駄に捨てている(効率は高くても40%)ためです.
ぐらいまでは常識なので,誰も無視して語ってはいません.