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大雪で渋滞したまま車動かせないってニュースが時々あるけど、EVの場合どうするんだろう。一酸化炭素中毒の心配は無いけど、燃料みたいに充電施設は運んでこれないからバッテリー消耗したらレッカー以外選択肢が無くなるから迂闊にヒーター使えなさそう。今は仕方ないとして、将来的にそういうのはどうやって対応すりゃいいんだろうか。
ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。でもって立ち往生した時点でどれくらい残量があるかは、ガソリンを使う従来の車でも同じでは?
燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから同じことです。
>ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。>例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
「一晩中の暖房で6%」っていうのがホントなら、テスラはかなり優れてるね。
↓こちらJAFによる車種非公開の4台の実験結果。この結果を見たら、さすがに「たかが知れてる」とか強気なことは言えないよなぁ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/136e642076f89af5a3b9bf41406d8c107e4653fa [yahoo.co.jp]
100kWhの6%だったら6kWhだけど…一般家庭一軒の一日分の消費電力だよ
エアコンも冷蔵庫もテレビも全て入れての6kWhという数値に対してだからテスラが暖房だけで6kWh消費してるなら、優秀でもないし結構なもんだと思うよ
自宅なら断熱材がたくさん入ってるでしょうけど、自動車だとどうかな。ガラス窓にもカーテンついていないし。
# 昔のセダンのリアガラスにはレースのカーテンが付いていた。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
大雪で渋滞したまま車動かせないってニュースが時々あるけど、EVの場合どうするんだろう。
一酸化炭素中毒の心配は無いけど、燃料みたいに充電施設は運んでこれないからバッテリー消耗したらレッカー以外選択肢が無くなるから迂闊にヒーター使えなさそう。
今は仕方ないとして、将来的にそういうのはどうやって対応すりゃいいんだろうか。
Re: (スコア:0)
ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。
例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
でもって立ち往生した時点でどれくらい残量があるかは、ガソリンを使う従来の車でも同じでは?
燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから同じことです。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。
>例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
「一晩中の暖房で6%」っていうのがホントなら、テスラはかなり優れてるね。
↓こちらJAFによる車種非公開の4台の実験結果。この結果を見たら、さすがに「たかが知れてる」とか強気なことは言えないよなぁ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/136e642076f89af5a3b9bf41406d8c107e4653fa [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
100kWhの6%だったら6kWhだけど…一般家庭一軒の一日分の消費電力だよ
エアコンも冷蔵庫もテレビも全て入れての6kWhという数値に対してだから
テスラが暖房だけで6kWh消費してるなら、優秀でもないし結構なもんだと思うよ
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:0)
自宅なら断熱材がたくさん入ってるでしょうけど、自動車だとどうかな。
ガラス窓にもカーテンついていないし。
# 昔のセダンのリアガラスにはレースのカーテンが付いていた。