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周知の事実だと思ってた
その『周知』を他のEVを扱ってるメーカーは行っているのにテスラはやってなかったって問題でしょ。
トヨタのzZ4Xページに有るBEV実用情報 [toyota.jp]はすっごい参考になる。
想像してたよりずっと外気温に引っ張られるな外気温22度エアコン無40km/hだとカタログ値+40%、外気温-5度エアコン有100km/hだとカタログ値-60%春秋の最高燃費に対して冬の最低燃費は30%弱にもなっちゃうから、落差が大きくて冬は感覚的に大分キツいもちろん、その辺り承知の上で買って運用すればいいんだけど、大衆車全部EVってなるとそこまで理解しない人が多くなるだろうから自動車業界も大変だ# 「辺り_理解」(_は除く)だけでSPAM扱いされたんだけど、どんなロジックだ?
bZ4XはEV愛好家界隈では内蔵充電器のスペックが不足と言われてるんで、特にそうかもね…外気温が下がる場合、EVはヒーターやエアコンでバッテリーを加温するはずなんだけど
気温でバッテリー性能が変わるのは化学蓄電の宿命だからbZ4Xに限ったことではない。テスラでも充電できなかったり、この記事のように航続距離が低下したりしてるでしょ。テスラは寒冷地でも~なんてのをよく聞かされるからテスラは魔法でも使ってんのかもしかしたらイーロン・マスクを悪魔崇拝で火あぶりにしなきゃいけないかと思ってたけど、ちゃんと物理法則に従ってるようで安心したよ。
民生用機器向けの電池だとマイナス温度環境だとそもそも充電してくれるな、って仕様だったりもしますしね。
性能劣化に繋がる要素を隠蔽する方法としては最初から想定範囲内のワースト条件を100%としておくってのはありますね。たとえばマイナス温度で充電速度や容量が80%程度に下がるなら、その条件をしようとしての100%と謳っておいて常温環境だと120%(仕様を超える条件)で嬉しいねまたは常温環境ではより強化できるけれど敢えて抑えて劣化に備えたマージンにするというようにしておくなど。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
低温時にEVの航続距離が短くなる (スコア:0)
周知の事実だと思ってた
Re: (スコア:0)
その『周知』を他のEVを扱ってるメーカーは行っているのに
テスラはやってなかったって問題でしょ。
Re: (スコア:0)
トヨタのzZ4Xページに有るBEV実用情報 [toyota.jp]はすっごい参考になる。
Re: (スコア:0)
想像してたよりずっと外気温に引っ張られるな
外気温22度エアコン無40km/hだとカタログ値+40%、外気温-5度エアコン有100km/hだとカタログ値-60%
春秋の最高燃費に対して冬の最低燃費は30%弱にもなっちゃうから、落差が大きくて冬は感覚的に大分キツい
もちろん、その辺り承知の上で買って運用すればいいんだけど、大衆車全部EVってなるとそこまで理解しない人が多くなるだろうから自動車業界も大変だ
# 「辺り_理解」(_は除く)だけでSPAM扱いされたんだけど、どんなロジックだ?
Re: (スコア:0)
bZ4XはEV愛好家界隈では内蔵充電器のスペックが不足と言われてるんで、特にそうかもね…
外気温が下がる場合、EVはヒーターやエアコンでバッテリーを加温するはずなんだけど
Re: (スコア:0)
気温でバッテリー性能が変わるのは化学蓄電の宿命だからbZ4Xに限ったことではない。
テスラでも充電できなかったり、この記事のように航続距離が低下したりしてるでしょ。
テスラは寒冷地でも~なんてのをよく聞かされるからテスラは魔法でも使ってんのか
もしかしたらイーロン・マスクを悪魔崇拝で火あぶりにしなきゃいけないかと思ってたけど、
ちゃんと物理法則に従ってるようで安心したよ。
Re:低温時にEVの航続距離が短くなる (スコア:0)
民生用機器向けの電池だとマイナス温度環境だとそもそも充電してくれるな、って仕様だったりもしますしね。
性能劣化に繋がる要素を隠蔽する方法としては
最初から想定範囲内のワースト条件を100%としておくってのはありますね。
たとえばマイナス温度で充電速度や容量が80%程度に下がるなら、
その条件をしようとしての100%と謳っておいて
常温環境だと120%(仕様を超える条件)で嬉しいね
または
常温環境ではより強化できるけれど敢えて抑えて劣化に備えたマージンにする
というようにしておくなど。