アカウント名:
パスワード:
たしか・・・そうだったはずです。いやお恥ずかしい、自分は触りをさらっと読んで感心しただけでしたので。(とは言え姪っ子たちに絵本を読み聞かせる際には、なかなか「使える」教えではありました。)
フラットに情報を伝え、理解する内容を受け手に委ねるの方針なのか、あるいは送り手側が理解する内容も指定したいのかの違い。
フラットか否かは声調(抑揚・テンポ)の話でして、それが理解内容を受け手に委ねるか否かのみに帰結する、とは思えませんです。少なくとも、それを目している訳ではないでしょう。
実際絵本の読み聞かせに限っても、そう単純な話ではなさそうなのです。例えば同じ「小学校低学年の子に、ひらがなだけで書かれた登場人物のかけあいが多い中編の絵本を読む」という条件でも、両方の読み方が成立してしまいます。情感ないしキャラクタに則した抑揚・声色を付けずとも、つまり平板な声調であろうともそれを伝えられるのです。(…経験則で言っていますが、おそらくその程度は既存の体系化された技法としてとっくにあるだろうと思います。)まあ受け手の慣れというのは確かにあるかもしれませんし、もしかしたら子供の能力に甘えてしまっているだけかもしれませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
その本とは (スコア:2)
でしょうか。
YouTubeの講義動画見ていて感じることとはまた違う話が書いていそうで興味があります。
プレゼンテーション技法だと抑揚をつけたりする方が推奨されていたと記憶しているので。
Re:その本とは (スコア:2)
たしか・・・そうだったはずです。
いやお恥ずかしい、自分は触りをさらっと読んで感心しただけでしたので。
(とは言え姪っ子たちに絵本を読み聞かせる際には、なかなか「使える」教えではありました。)
Re: (スコア:0)
フラットに情報を伝え、理解する内容を受け手に委ねるの方針なのか、あるいは送り手側が理解する内容も指定したいのかの違い。
Re:その本とは (スコア:2)
フラットか否かは声調(抑揚・テンポ)の話でして、それが理解内容を受け手に委ねるか否かのみに帰結する、とは思えませんです。
少なくとも、それを目している訳ではないでしょう。
実際絵本の読み聞かせに限っても、そう単純な話ではなさそうなのです。
例えば同じ「小学校低学年の子に、ひらがなだけで書かれた登場人物のかけあいが多い中編の絵本を読む」という条件でも、両方の読み方が成立してしまいます。
情感ないしキャラクタに則した抑揚・声色を付けずとも、つまり平板な声調であろうともそれを伝えられるのです。
(…経験則で言っていますが、おそらくその程度は既存の体系化された技法としてとっくにあるだろうと思います。)
まあ受け手の慣れというのは確かにあるかもしれませんし、もしかしたら子供の能力に甘えてしまっているだけかもしれませんが。