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先に議論してくれ
そして自治体のサービスがこぞってナビダイヤルを採用してること。真っ先に議論してくれ
せめて、問い合わせ内容ごとに電話番号を付けて、昔の電話みたいに、オペレータが電話を取れないときは、話し中にして、課金されないようにしてほしい。なぜ、お待ちくださいと延々と課金するようなシステムなんだろう?フリーダイヤルと勘違いしてない、設定した人。
一回の解約電話で600円とかかかるからね。
あと郵便局のミスで電話したときナビダイヤルしかなかったのはどうかと思った。ちなみに特定の郵便局にようがあるなら、電話番号調べて直接電話する手が使える。
繋がった瞬間折り返してくださいっていえば折り返してくれますよ
> なぜ、お待ちくださいと延々と課金するようなシステムなんだろう?フリーダイヤルと勘違いしてない、設定した人。
なにか勘違いしてない?ナビダイヤルの金額ってのは、電話かけてくる人をふるい落とすために故意に高めに設定されてるわけでしょ。タダ、またはタダ同然にすると、救急車をタクシー代わりに使うみたいに、サポセンを世間話相手、ストレス発散窓口に使う輩が激増する。民度を考えての料金設定です。
ナビダイヤルの金額ってのは、電話かけてくる人をふるい落とすために故意に高めに設定されてるわけでしょ。
通話料は高くない。携帯発信なら11円/20秒。 https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/na... [ntt.com]
高くなるのは、迂回して通話料金の差額が発生する場合らしい。チャージ機能料金を着信者で負担することができ、この割合が高い契約ほど発信者の負担が減る。
かけ放題プランが普及して通話料金=無料の認識があるからね。
しかし一般的な従量プランの通話料より安いのは意外だった。
それ以前に、ナビダイヤル導入が始まった時期は問い合わせ窓口はフリーダイヤルや無料電話窓口ばっかりだったんよ。web問合せを前面に出して隠すような形が主流になってるけど基本的には今もそういう場所が多い。
本来の主役目は「サービス受付窓口」なんだけど、クレーム対応はオペレーションセンターを極度に圧迫するから専門の窓口に分離したかったんよ。有料なのはその時のふるい分けだね。特にクレームはいくらでも話していいなら要領を得なかったりごね得ねらったりになりがちだし。
話をした分、課金されるのは仕方ないとしても、案内とか、待たされている間に課金されるのはイヤ。
ナビダイヤルって提供されているサービスに問題があったときにかけることが多い。その例えをするなら、ラーメン屋で長時間待たされて伸びてるラーメンが出てきたときに、普通に食べられたときよりさらに追加料金を取られる、とかかな。
現在の発信者が負担する通話料https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/na... [ntt.com]
2023/07/01以降のナビダイヤル通話料金予定https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/na... [ntt.com]
だいぶ料金落ちそうね。
携帯回線は実際に繋がる物理的な距離が遠いと高かったのね。それが現行の1番安い10円90秒に統一される、と。正直0570だとどこに繋がるか分からないし、凄い設定だったんだな。
# 何が変わったか10分悩んだ…
距離によって変わるのは固定回線からの発信の場合。携帯は昔から全国一律でしょ。
携帯回線の場合、全国一律平日昼間20秒10円、夜間・休日22.5秒10円、深夜・早朝25秒10円から、全国一律時間問わず20秒10円(≒3分90円)になります。だいぶ料金落ちるどころか、休日にかけるとちょっと安いというライフハックすら潰される形になりますネ。
通話中に料金がかかるのはしょうがない。だけど待ち時間にかかるのは勘弁してくれ。
待ち呼のアナウンス流してるのは契約者側の機械だからなぁ。コミュニケーターが喋ってるか、トーキーが流れてるかNTT-COMからしたら区別つかないですし。
ナビダイアルでおつなぎ致しますって正当なクレームの場合余計に怒りを誘うだけなのにな・・・
それでも導入した方がメリットがあるということよ。サービスへのクレームが日常の愚痴から世間話にまで変わって、話打ち切ろうとするとまたクレームに戻って一時間二時間喋り続けるのがざらに居る世界なので。
極少数なのは承知だけれど、サポートダイヤルはフリーダイヤル・通常固定電話を廃止して欲しいと思うレベルでのナビダイヤル賛成派・感覚的だけどフリーダイヤル、通常固定電話よりナビダイヤルの方が繋がりやすい・受益者負担(他人の通話料まで負担しない、自分でかける分は払う)
フリーダイヤルへ電話を掛けれないのも何とかしてほしい、誤配達の不在通知が来たことを連絡するのにお金を払いたくない。
オペレータはやたらと長い謝罪音声を流して通話料をかさまししてくるし
サポートに製品にフィードバックされないようなただの鬱憤晴らしのクレーム入れたり、質問やクレームですらない無駄な長電話する輩を処す方法考えてくれ
そのコストが一般客にも乗っけられた結果だから。
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ナビダイヤルが高すぎる問題 (スコア:0)
先に議論してくれ
Re: (スコア:0)
そして自治体のサービスがこぞってナビダイヤルを採用してること。
真っ先に議論してくれ
Re: (スコア:0)
せめて、問い合わせ内容ごとに電話番号を付けて、昔の電話みたいに、
オペレータが電話を取れないときは、話し中にして、課金されないようにしてほしい。
なぜ、お待ちくださいと延々と課金するようなシステムなんだろう?フリーダイヤルと勘違いしてない、設定した人。
Re: (スコア:0)
一回の解約電話で600円とかかかるからね。
あと郵便局のミスで電話したときナビダイヤルしかなかったのはどうかと思った。
ちなみに特定の郵便局にようがあるなら、電話番号調べて直接電話する手が使える。
Re: (スコア:0)
繋がった瞬間折り返してくださいっていえば折り返してくれますよ
Re: (スコア:0)
> なぜ、お待ちくださいと延々と課金するようなシステムなんだろう?フリーダイヤルと勘違いしてない、設定した人。
なにか勘違いしてない?
ナビダイヤルの金額ってのは、電話かけてくる人をふるい落とすために故意に高めに設定されてるわけでしょ。
タダ、またはタダ同然にすると、救急車をタクシー代わりに使うみたいに、サポセンを世間話相手、ストレス発散窓口に使う輩が激増する。民度を考えての料金設定です。
Re: (スコア:0)
ナビダイヤルの金額ってのは、電話かけてくる人をふるい落とすために故意に高めに設定されてるわけでしょ。
通話料は高くない。携帯発信なら11円/20秒。
https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/na... [ntt.com]
高くなるのは、迂回して通話料金の差額が発生する場合らしい。
チャージ機能料金を着信者で負担することができ、この割合が高い契約ほど発信者の負担が減る。
Re: (スコア:0)
かけ放題プランが普及して通話料金=無料の認識があるからね。
しかし一般的な従量プランの通話料より安いのは意外だった。
Re: (スコア:0)
それ以前に、ナビダイヤル導入が始まった時期は問い合わせ窓口はフリーダイヤルや無料電話窓口ばっかりだったんよ。
web問合せを前面に出して隠すような形が主流になってるけど基本的には今もそういう場所が多い。
本来の主役目は「サービス受付窓口」なんだけど、クレーム対応はオペレーションセンターを極度に圧迫するから
専門の窓口に分離したかったんよ。
有料なのはその時のふるい分けだね。特にクレームはいくらでも話していいなら要領を得なかったりごね得ねらったりになりがちだし。
Re: (スコア:0)
話をした分、課金されるのは仕方ないとしても、
案内とか、待たされている間に課金されるのはイヤ。
Re: (スコア:0)
ナビダイヤルって提供されているサービスに問題があったときにかけることが多い。
その例えをするなら、ラーメン屋で長時間待たされて伸びてるラーメンが出てきたときに、普通に食べられたときよりさらに追加料金を取られる、とかかな。
Re: (スコア:0)
現在の発信者が負担する通話料
https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/na... [ntt.com]
2023/07/01以降のナビダイヤル通話料金予定
https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/na... [ntt.com]
Re: (スコア:0)
だいぶ料金落ちそうね。
Re: (スコア:0)
携帯回線は実際に繋がる物理的な距離が遠いと高かったのね。
それが現行の1番安い10円90秒に統一される、と。
正直0570だとどこに繋がるか分からないし、凄い設定だったんだな。
# 何が変わったか10分悩んだ…
Re: (スコア:0)
距離によって変わるのは固定回線からの発信の場合。
携帯は昔から全国一律でしょ。
Re: (スコア:0)
携帯回線の場合、
全国一律平日昼間20秒10円、夜間・休日22.5秒10円、深夜・早朝25秒10円から、
全国一律時間問わず20秒10円(≒3分90円)になります。
だいぶ料金落ちるどころか、休日にかけるとちょっと安いというライフハックすら潰される形になりますネ。
Re: (スコア:0)
通話中に料金がかかるのはしょうがない。
だけど待ち時間にかかるのは勘弁してくれ。
Re: (スコア:0)
待ち呼のアナウンス流してるのは契約者側の機械だからなぁ。
コミュニケーターが喋ってるか、トーキーが流れてるか
NTT-COMからしたら区別つかないですし。
Re: (スコア:0)
ナビダイアルでおつなぎ致しますって正当なクレームの場合余計に怒りを誘うだけなのにな・・・
Re: (スコア:0)
それでも導入した方がメリットがあるということよ。
サービスへのクレームが日常の愚痴から世間話にまで変わって、話打ち切ろうとするとまたクレームに戻って一時間二時間喋り続けるのがざらに居る世界なので。
Re: (スコア:0)
極少数なのは承知だけれど、サポートダイヤルはフリーダイヤル・通常固定電話を廃止して欲しいと思うレベルでのナビダイヤル賛成派
・感覚的だけどフリーダイヤル、通常固定電話よりナビダイヤルの方が繋がりやすい
・受益者負担(他人の通話料まで負担しない、自分でかける分は払う)
Re: (スコア:0)
フリーダイヤルへ電話を掛けれないのも何とかしてほしい、
誤配達の不在通知が来たことを連絡するのにお金を払いたくない。
オペレータはやたらと長い謝罪音声を流して通話料をかさまししてくるし
Re: (スコア:0)
サポートに製品にフィードバックされないようなただの鬱憤晴らしのクレーム入れたり、質問やクレームですらない無駄な長電話する輩を処す方法考えてくれ
そのコストが一般客にも乗っけられた結果だから。