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徳島で走ってますやん
阿佐海岸鉄道DMVは、いつまでも「世界初」を売りにしてはいけないhttps://merkmal-biz.jp/post/31093 [merkmal-biz.jp]
「路面電車」のレール走るのは初なんじゃないかな。わざわざレール上を走らなくても普通に走れるとは思うけど。
そう、路面電車なんだから普通に軌道内はバスのみ走行可にすれば、わざわざ重くて複雑な鉄道車輪をバスに付ける必要はないんだよね。DMVで実証されているように軸距と重量の関係で両用車両はマイクロバスサイズに制限されるし、実用性は無いと思う。
そんなことしたら岡電の系列会社以外のバスも軌道敷を通れるようになってしまうじゃないですか。これはあながち冗談というわけではなく、既に書かれている方があるように岡山においてはバス会社の激烈な競争があります。自社系バスだけが軌道敷に入れれば他社を出し抜けるという考えは十分ありそうな気がします。
なお安佐のDMVと異なり、駆動は路面とタイヤで行いレール用車輪は単なる案内用に使うのみですので、構造はDMVと比較すると単純に済みそうです。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
国交省曰く、全国初の事例 (スコア:1)
徳島で走ってますやん
阿佐海岸鉄道DMVは、いつまでも「世界初」を売りにしてはいけない
https://merkmal-biz.jp/post/31093 [merkmal-biz.jp]
Re:国交省曰く、全国初の事例 (スコア:1)
「路面電車」のレール走るのは初なんじゃないかな。
わざわざレール上を走らなくても普通に走れるとは思うけど。
Re:国交省曰く、全国初の事例 (スコア:2, すばらしい洞察)
そう、路面電車なんだから普通に軌道内はバスのみ走行可にすれば、わざわざ重くて複雑な鉄道車輪をバスに付ける必要はないんだよね。
DMVで実証されているように軸距と重量の関係で両用車両はマイクロバスサイズに制限されるし、実用性は無いと思う。
Re: (スコア:0)
そんなことしたら岡電の系列会社以外のバスも軌道敷を通れるようになってしまうじゃないですか。
これはあながち冗談というわけではなく、既に書かれている方があるように岡山においてはバス会社の激烈な競争があります。
自社系バスだけが軌道敷に入れれば他社を出し抜けるという考えは十分ありそうな気がします。
なお安佐のDMVと異なり、駆動は路面とタイヤで行いレール用車輪は単なる案内用に使うのみですので、構造はDMVと比較すると単純に済みそうです。