アカウント名:
パスワード:
Wikipedia でもしか先生 [wikipedia.org] weblio でもしか先生 [weblio.jp]
他にやりたい仕事がないから「先生でもやろう」あるいは特別な技能がないから「先生にしかなれない」などといった消極的な動機から教師の職に就いた、無気力で不活発な教師に対する蔑称
学生時代「なんで教師という人種にはこんなに性格
教員免許を不要にしたらいいと思う。例えば、水産高校の教員とかは、一定の経験を積んだ水産業関係者なら成れるとか、そういう制度が既にある。別に、情報の授業教えるだけなら、教員免許なんていらないだろ。
例えば、ITの知識があるのと、子供にITを教育する知識は、ちょっと違いますよ。講師をやるための講習を2週間程度ですが受けたことがありますが、そこで習ったのは、例えば生徒の習熟度の測り方や、理解できない人をカバーするにはどうやって行くべきか、といった話でした。
まあ、解決策として、専門知識がある人を採用してそういう講習を数か月受けさせるという手はありますけど、業務の経験を積んでいるから教育ができる、というのは必ずしも真ではないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
でもしか先生、再来? (スコア:2)
Wikipedia でもしか先生 [wikipedia.org]
weblio でもしか先生 [weblio.jp]
学生時代「なんで教師という人種にはこんなに性格
Re: (スコア:0)
教員免許を不要にしたらいいと思う。
例えば、水産高校の教員とかは、一定の経験を積んだ水産業関係者なら成れるとか、そういう制度が既にある。
別に、情報の授業教えるだけなら、教員免許なんていらないだろ。
Re:でもしか先生、再来? (スコア:1)
例えば、ITの知識があるのと、子供にITを教育する知識は、ちょっと違いますよ。
講師をやるための講習を2週間程度ですが受けたことがありますが、そこで習ったのは、例えば生徒の習熟度の測り方や、理解できない人をカバーするにはどうやって行くべきか、といった話でした。
まあ、解決策として、専門知識がある人を採用してそういう講習を数か月受けさせるという手はありますけど、業務の経験を積んでいるから教育ができる、というのは必ずしも真ではないです。