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いつ「お前の顔ってちょっと気に入らないよな」って言われるかと考えるとやっぱりインフラは国有に近い形でガッツリ規制して国に保有して欲しいな水道だって時代を遡れば人権じゃなかった訳だし、最近はネット接続も人権と言われ始めてるし
基本的に効率が悪く税金で賄われる公企業によって、過疎地域の数十世帯のために道路水道電気ガス、通信、ゴミ処理施設の敷設維持管理をするのは賛成できないな。もちろん都市からは離れて暮らしたい需要はあるだろうから、それは私企業のサービスや自活で補完すべきと思う。基本的には、国の総人口の減少にともなって、強制せず徐々に居住区を過疎地域から都市圏に寄せインフラをコンパクトにさせるべき。細かい話をすると、地方公共団体の採算独立性を強くし、不動産中古市場を活性化させて自治体や地区の選択をしやすくし、インフラ整備の創意工夫を促すべきという側面もあると思いますが。
日本はそんなに切り捨てなきゃいけないのだろうか。# みんなが口を揃えてコンパクトシティと言っているのは理解しているコンパクトシティを信奉しすぎじゃないかな。
そうやって土地を捨てていくと、行き着くところは衰退だと思う。
よくスラドにも「東京で家が買えなくなった」という悲観的な書き込みがあるけど就職したら都会に出て、一世代ごとに一生を捧げて、過密都市で家・マンションを買わなきゃいけないという価値観・・・ここが無理なんじゃない?海外では土地と家を数世代が引き継ぐのは当たり前でしょう。
そして海外は日本よりずっと過疎だよね。先進国で日本より過密な国は少ない。
親コメの趣旨はそういう話じゃないんでしょうが、「東京で家が買えなくなった」は、Twitterとかだと「都心7区」の意味で語られてたりするので、なんか違うのではという気がする…。都心7区の家なんて、そりゃバブル前から既に一般人は買えませんよ。その辺は商業エリアなので、人が住むのはもっと郊外のエリアです。
バブルの頃は、その郊外エリアすらも辺鄙なところだったりしたので分からなくもないけど、今は普通に通勤1時間圏内の郊外に家とか十分買えるでしょう。
# ただ、収入が落ちて共働きで400万円台とかの貧困層が出て、その人たちが買えなくなってしまったのは問題。
> 今は普通に通勤1時間圏内の郊外に家とか十分買えるでしょう。ちょっと検索してみましたが、5000万以下の物件だと新築戸建ては無理ですね。
そんなことないでしょ、船橋徒歩10分で4680万とかあるぞ。土地50~65平米の小さな家なんで、年取ったら詰むだろうけど。東京駅まで総武快速で25分なんで通勤1時間以内は余裕。
昔は3980万でもう少し広い家を買えた気がするけどねぇ。
#4407425 のタイトル通り区内で新築戸建てならまあ5000万で無理でも、通勤60分以内の方であれば、普通に2000万円台前半もありそうです。
「東京駅」まで60分以内、新築・中古の一戸建て価格相場が安い駅ランキング 2020年版 [suumo.jp]
1位 龍ケ崎市 2080万円 土地174.03平米 建物100.43平米(JR常磐線/茨城県龍ケ崎市/55分/0回)2位 取手 2174.5万円 土地154.12平米 建物102.47平米(JR常磐線/茨城県取手市/47分/0回)
もちろん、2020
まぁ、龍ケ崎も取手も常磐線の駅に着くまでそれなりにかかるような気がするけどな。
# 野暮だがさすがに「東京で家を買う」のエリアに茨木は無理がある。そこは茨城だろ。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
イーロン・マスクに依存するのは怖い (スコア:2, 興味深い)
いつ「お前の顔ってちょっと気に入らないよな」って言われるかと考えると
やっぱりインフラは国有に近い形でガッツリ規制して国に保有して欲しいな
水道だって時代を遡れば人権じゃなかった訳だし、最近はネット接続も人権と言われ始めてるし
Re: (スコア:0)
基本的に効率が悪く税金で賄われる公企業によって、過疎地域の数十世帯のために道路水道電気ガス、通信、ゴミ処理施設の敷設維持管理をするのは賛成できないな。もちろん都市からは離れて暮らしたい需要はあるだろうから、それは私企業のサービスや自活で補完すべきと思う。基本的には、国の総人口の減少にともなって、強制せず徐々に居住区を過疎地域から都市圏に寄せインフラをコンパクトにさせるべき。細かい話をすると、地方公共団体の採算独立性を強くし、不動産中古市場を活性化させて自治体や地区の選択をしやすくし、インフラ整備の創意工夫を促すべきという側面もあると思いますが。
Re: (スコア:1)
日本はそんなに切り捨てなきゃいけないのだろうか。
# みんなが口を揃えてコンパクトシティと言っているのは理解している
コンパクトシティを信奉しすぎじゃないかな。
そうやって土地を捨てていくと、行き着くところは衰退だと思う。
よくスラドにも「東京で家が買えなくなった」という悲観的な書き込みがあるけど
就職したら都会に出て、一世代ごとに一生を捧げて、過密都市で家・マンションを買わなきゃいけないという価値観・・・ここが無理なんじゃない?
海外では土地と家を数世代が引き継ぐのは当たり前でしょう。
そして海外は日本よりずっと過疎だよね。
先進国で日本より過密な国は少ない。
Re: (スコア:0)
親コメの趣旨はそういう話じゃないんでしょうが、「東京で家が買えなくなった」は、Twitterとかだと「都心7区」の意味で語られてたりするので、なんか違うのではという気がする…。
都心7区の家なんて、そりゃバブル前から既に一般人は買えませんよ。
その辺は商業エリアなので、人が住むのはもっと郊外のエリアです。
バブルの頃は、その郊外エリアすらも辺鄙なところだったりしたので分からなくもないけど、今は普通に通勤1時間圏内の郊外に家とか十分買えるでしょう。
# ただ、収入が落ちて共働きで400万円台とかの貧困層が出て、その人たちが買えなくなってしまったのは問題。
区内じゃたぶん無理 (スコア:1)
> 今は普通に通勤1時間圏内の郊外に家とか十分買えるでしょう。
ちょっと検索してみましたが、5000万以下の物件だと新築戸建ては無理ですね。
Re: (スコア:0)
そんなことないでしょ、船橋徒歩10分で4680万とかあるぞ。
土地50~65平米の小さな家なんで、年取ったら詰むだろうけど。
東京駅まで総武快速で25分なんで通勤1時間以内は余裕。
昔は3980万でもう少し広い家を買えた気がするけどねぇ。
Re: (スコア:0)
#4407425 のタイトル通り区内で新築戸建てならまあ5000万で無理でも、通勤60分以内の方であれば、普通に2000万円台前半もありそうです。
「東京駅」まで60分以内、新築・中古の一戸建て価格相場が安い駅ランキング 2020年版 [suumo.jp]
もちろん、2020
Re:区内じゃたぶん無理 (スコア:0)
まぁ、龍ケ崎も取手も常磐線の駅に着くまでそれなりにかかるような気がするけどな。
# 野暮だがさすがに「東京で家を買う」のエリアに茨木は無理がある。そこは茨城だろ。