パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

あのオーパーツ、どうしたんでしょうね?」記事へのコメント

  • 「古代のはずみ車」とかで検索するとエジプトのオーパーツとされるものが出てきますね。
    スクリューに見えなくもないので、もしかしてこれですか?

    あるいは、ロシアで発掘された3億年前のネジ [karapaia.com]とか。ネジってスクリューとも言いますし。

    • あ、これです。これです。「古代のはずみ車」
      何十年ぶりかで画像見れました。ありがとう。

      しかし、記憶にあったのより華奢なつくりですね。途中で記憶書き換えた?
      まえに書いた通りスクリューとしては使い物にならないし、はずみ車(フライホイール)
      としても微妙ですねぇ。

      オーパーツとしての「解釈」が途中で変遷したのか、極東の子供向け本に掲載するに
      あたって日本の出版社(学研やら小学館やら)で勝手に翻案しちゃったのかは知らない
      けど。まあ、最初に私が目にした時点ではスクリューは理解できてもフライホイール
      は理解できなかったと思う。

      ここ10年くらい気になってたことが解決しました。助かりました。

      • by microwavable (47421) on 2023年02月10日 14時28分 (#4408730) 日記

        あー!完全に「スクリュー = ねじ」の頭でいたので、ずっとネジばかり探していたしosamushi氏がなんでコレを探し物だと断定したのかもわからないしscanner氏が「スクリューとしては使い物にならない」なんてコメントをしているのかもわからなかった。今わかりました。船とかのスクリューのことですか。なるほど納得。

        #アルキメデスのスクリューの話で気付くべきだった

        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...