アカウント名:
パスワード:
結局、西崎義展が筆頭著作者兼著作人格権保持者ってことで決着したのに、TBSじゃ「作者」扱いでいいのかね。
松本ゲージに代表されるデザインはまぎれもなく松本オリジナルだけど、作品のプロットは松本零士の思想というか、根幹というか、そういうものとはかなりズレてる感じ。どこで読んだか忘れたけど(確かスタジオぬえの誰かのインタビュー)、ヤマトのプロットは、テレビ時代劇なんかの脚本家連中を西崎が集めてきて作ったとか。
元ネタは西遊記じゃなかった? 天竺行って途中のイベントを乗り越えて経典を得て帰ってくる。天竺をイスカンダルにして経典の代わりにコスモクリーナーDを持って帰る。それで布教というか浄化装置が動いて放射能で乱れた世が収まる。
確か最初に企画をまとめた際のメンバーである豊田有恒がそんなこと言ってた気がする。
戦艦大和「あの」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
『ヤマト』って (スコア:0)
結局、西崎義展が筆頭著作者兼著作人格権保持者ってことで決着したのに、TBSじゃ「作者」扱いでいいのかね。
松本ゲージに代表されるデザインはまぎれもなく松本オリジナルだけど、作品のプロットは松本零士の思想というか、根幹というか、そういうものとはかなりズレてる感じ。どこで読んだか忘れたけど(確かスタジオぬえの誰かのインタビュー)、ヤマトのプロットは、テレビ時代劇なんかの脚本家連中を西崎が集めてきて作ったとか。
Re: (スコア:0)
元ネタは西遊記じゃなかった? 天竺行って途中のイベントを
乗り越えて経典を得て帰ってくる。天竺をイスカンダルにして経典の代わりにコスモクリーナーDを持って帰る。
それで布教というか浄化装置が動いて放射能で乱れた世が収まる。
確か最初に企画をまとめた際のメンバーである豊田有恒がそんなこと言ってた気がする。
Re:『ヤマト』って (スコア:0)
戦艦大和「あの」