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自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」駅長を拘束して捜査
とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?
というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。
ヨーロッパの単線が2本(双単線)のところでは、必要に応じて反対側の線路を走ることができます。
高速鉄道の単線運用 http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=5622 [osaka-sandai.ac.jp]
海外では線路が2本あっても単線の線路×2というのが基本であり,ICEやTGVもそういう路線を高速運転している.高速新線を走るICEやTGVが徐行(たぶん160-200km/h)したかと思うと,隣の線路に転線し,しばらく走ると元の線路上で線路のメ
双単線の意味わかってます?同じ区間でも必要に応じて左右いずれの線路も走行することが出来るという事ですよ。これは車両側ではなく地上側の機能。
あれだな、徳島-佐古間みたいなかんじね。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
人為的ミスとのこと (スコア:0)
自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった
「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
駅長を拘束して捜査
とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。
日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?
というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?
よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。
Re: (スコア:0)
こんな風に
https://twitter.com/suzu_k1ng/status/1627952342678261761 [twitter.com]
Re: (スコア:2, 参考になる)
ヨーロッパの単線が2本(双単線)のところでは、必要に応じて反対側の線路を走ることができます。
高速鉄道の単線運用
http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=5622 [osaka-sandai.ac.jp]
Re: (スコア:-1)
ICEやTGVがそうなのは、イギリスが左側でドイツが右側でフランスは会社によって右だったり左だったりする(SNCFはイギリスに倣っって左、アルザス・ロレーヌあたりはもうドイツだから右)からどうしようもない
Re:人為的ミスとのこと (スコア:1)
双単線の意味わかってます?
同じ区間でも必要に応じて左右いずれの線路も走行することが出来るという事ですよ。
これは車両側ではなく地上側の機能。
Re: (スコア:0)
あれだな、徳島-佐古間みたいなかんじね。