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鉄道先進国家だと油断しているとやらかすという事か。
JR川越線の単線区間、上下電車が同時進入のトラブル 乗客も無事https://www.asahi.com/articles/ASR3310PCR32UTNB016.html [asahi.com]
こっちはまだ「普通の」って言うと語弊があるが、何年かに一度は起こるトラブルではある。ATS-Pで、どちらとも赤になってパターン発生でぶつかる前に止まった。駅出発時に本来いるべき対向電車が駅に居ないにもかかわらずGoサインだして本当に出発できちゃったのが問題で、これはシステム側で強固に止めるシステムにしないといかんね。今は区間司令の判断だけで行けちゃうので。
単線区間なので、行き違い設備に挟まれた1閉塞区間のいずれか片側の出発信号は必ず赤のはずなのですが……正直日本の信号システムでは本来起こり得ない事態だと思います。
昨日は強風で3時間程度運転を見合わせていて、再開後すぐにこの事象が発生していることからみるに、回復運転のためのイレギュラー運用が発生している状態なので、本来起こりえないことは起きる状態ではあった。信号システム上で行くと、Twitter情報で神秘要請は不明だが、当該区間は途中に車庫がある関係で駅出発時には両開通できてしまう仕様っぽい。
どこに書いておこうか迷いましたが、ここに。今回の列車の走行自体はシステム上で元々可能でした。失敗点は、客を乗せた列車を車庫にボッシュートしようとした指令で、ケアレスミスの部類ですね。なので重大インシデントではなさそう。その結果、乗客を長時間閉じ込めたという他のミスは後々に問題になりそうですが、それはまた別の話になると思います。
また、単線上にお互い進入したように見えますが、システム上は大宮行電車はまだ南古谷駅の中にいる扱いのため、同一閉塞区間には入っておらず、普通に赤信号で停止しただけ。川越行き改め
どっちかというと、信号システム側の絵に書いたような仕様のバグに思えます。川越行き電車の運転手が指扇駅出発時点で自身の行き先(線路の開通方向)を確認できないってのは酷い。
信号システムのバグかって言われるとそれも微妙。車両センターがなければ確かにバグなんだけど、車両センターがある関係で入庫時には対向車があろうが出発できないと逆にまずい事態にも陥る可能性がある。取れる対策があるとすれば、西武池袋線の単線区間にある武蔵丘車両基地みたいに車両センター自体を内部上では信号所(駅)として扱って南古谷駅とは分離するぐらいしかないと思われる。(ただ、武蔵丘自体は駅にする予定があったものではあるが...)
運転士・車掌側に非があるとすれば開通方向の確認は地上信号上で視認が(普通は)できるし、本来すれ違うはずの対向車が到着していないのに司令の指示のほうを盲信し異議を唱えずに動かしたってことかねぇ。でも、回復運転中だから対向車が来るとは限らないので難しいと思う。
JR九州がダイヤ回復のためATS切って運行して追突事故してたな
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
日本でも…… (スコア:1)
鉄道先進国家だと油断しているとやらかすという事か。
JR川越線の単線区間、上下電車が同時進入のトラブル 乗客も無事
https://www.asahi.com/articles/ASR3310PCR32UTNB016.html [asahi.com]
Re: (スコア:0)
こっちはまだ「普通の」って言うと語弊があるが、何年かに一度は起こるトラブルではある。
ATS-Pで、どちらとも赤になってパターン発生でぶつかる前に止まった。
駅出発時に本来いるべき対向電車が駅に居ないにもかかわらずGoサインだして本当に出発できちゃったのが問題で、
これはシステム側で強固に止めるシステムにしないといかんね。今は区間司令の判断だけで行けちゃうので。
Re: (スコア:0)
単線区間なので、行き違い設備に挟まれた1閉塞区間のいずれか片側の出発信号は必ず赤のはずなのですが……
正直日本の信号システムでは本来起こり得ない事態だと思います。
Re:日本でも…… (スコア:2, 興味深い)
昨日は強風で3時間程度運転を見合わせていて、再開後すぐにこの事象が発生していることからみるに、
回復運転のためのイレギュラー運用が発生している状態なので、本来起こりえないことは起きる状態ではあった。
信号システム上で行くと、Twitter情報で神秘要請は不明だが、当該区間は途中に車庫がある関係で駅出発時には両開通できてしまう仕様っぽい。
Re: (スコア:0)
どこに書いておこうか迷いましたが、ここに。
今回の列車の走行自体はシステム上で元々可能でした。
失敗点は、客を乗せた列車を車庫にボッシュートしようとした指令で、ケアレスミスの部類ですね。
なので重大インシデントではなさそう。
その結果、乗客を長時間閉じ込めたという他のミスは後々に問題になりそうですが、それはまた別の話になると思います。
また、単線上にお互い進入したように見えますが、
システム上は大宮行電車はまだ南古谷駅の中にいる扱いのため、同一閉塞区間には入っておらず、普通に赤信号で停止しただけ。
川越行き改め
Re: (スコア:0)
どっちかというと、信号システム側の絵に書いたような仕様のバグに思えます。
川越行き電車の運転手が指扇駅出発時点で自身の行き先(線路の開通方向)を確認できないってのは酷い。
Re: (スコア:0)
信号システムのバグかって言われるとそれも微妙。
車両センターがなければ確かにバグなんだけど、車両センターがある関係で入庫時には対向車があろうが出発できないと逆にまずい事態にも陥る可能性がある。
取れる対策があるとすれば、西武池袋線の単線区間にある武蔵丘車両基地みたいに車両センター自体を内部上では信号所(駅)として扱って南古谷駅とは分離するぐらいしかないと思われる。(ただ、武蔵丘自体は駅にする予定があったものではあるが...)
運転士・車掌側に非があるとすれば開通方向の確認は地上信号上で視認が(普通は)できるし、
本来すれ違うはずの対向車が到着していないのに司令の指示のほうを盲信し異議を唱えずに動かしたってことかねぇ。
でも、回復運転中だから対向車が来るとは限らないので難しいと思う。
Re: (スコア:0)
JR九州がダイヤ回復のためATS切って運行して追突事故してたな