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コロナ前から時間帯で料金に差を付けろとは言われてたし、時差回数券とかはあったものの本格的にオフピーク値引きに消極的だったのが鉄道会社。
回復の見込みがない通勤客減で追い込まれたってのが実情かな。まぁ、それでも定期とか条件付けてるあたりは余裕がまだあるのかな。
運用とシステムの目途が付いたのが一番の要因じゃないかね
あとは、こういう運賃制度で国から認可が出る雰囲気になったというのも挙げられます。
2023年3月に導入予定の「オフピーク定期券」…斉藤国交相「申請があれば適切に対処したい」2022.9.12https://s.response.jp/article/2022/09/12/361670.html [response.jp]
これについては、7月26日に公表された「鉄道運賃・料金制度のあり方に関する小委員会」の中間取りまとめでも「運賃・料金の設定を可能とすることにより、鉄道事業に求められる役割の多様化・高度化に適切に対応し、もって利用者利便の更なる向上を図るべき」として、「朝の通勤時間帯の混雑を緩和することを目的とした時間帯別定期券」「一定期間に一定回数利用可能な定期券」「一定エリア内で利用できる定期券」など、多様な働き方や生活行動圏に応じた定期券や定期サービスを設定することが挙げられていた。
オフピーク定期券だけなら申請不要でしょうが、今回は通常の定期券の値上げを伴うのでそこに認可が必要になったはずです。
かつて、関西の鉄道会社は、オフピーク回数券に力入れてた会社があったような
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満員電車の解決策 (スコア:0)
コロナ前から時間帯で料金に差を付けろとは言われてたし、
時差回数券とかはあったものの本格的にオフピーク値引きに消極的だったのが鉄道会社。
回復の見込みがない通勤客減で追い込まれたってのが実情かな。
まぁ、それでも定期とか条件付けてるあたりは余裕がまだあるのかな。
Re: (スコア:0)
運用とシステムの目途が付いたのが一番の要因じゃないかね
Re:満員電車の解決策 (スコア:1)
あとは、こういう運賃制度で国から認可が出る雰囲気になったというのも挙げられます。
2023年3月に導入予定の「オフピーク定期券」…斉藤国交相「申請があれば適切に対処したい」
2022.9.12
https://s.response.jp/article/2022/09/12/361670.html [response.jp]
オフピーク定期券だけなら申請不要でしょうが、今回は通常の定期券の値上げを伴うのでそこに認可が必要になったはずです。
Re: (スコア:0)
かつて、関西の鉄道会社は、オフピーク回数券に力入れてた会社があったような